1:名無しさん


日本に帰国したら成田空港で壮絶いじめ 「古いスマホなら1万5000円払って」
12/17(金) 6:02配信
現代ビジネス

 窓口が変わるたび「どこの国からお越しですか」「14日以内にほかの国には行っていませんか」と同じ質問を繰り返され、その都度同じ答えを返さなければならない。「紙」に「赤ペン」でチェックを入れ、「済」のハンコを押すという昭和アナログスタイルは健在だ。「韓国」ではなく「KOREA」とか「KR」とか略称にすれば作業を簡略化できるのに、スタッフが手書きで「韓国」と書くから、そのたびに無駄な時間が積み上がっていく。

COCOAがインストールできない!

 隔離期間中の帰国者は「COCOA」(新型コロナウイルス接触確認アプリ)と「MySOS」という2種類のアプリをスマートフォンにインストールしなければならない。筆者のスマートフォンは6~7年前に買ったiPhone6だ。驚くべきことに、「COCOA」はiOS 13.5以上のiPhoneにしか対応しておらず、iPhone6は対象外だそうだ。アプリインストール担当のスタッフに「ほかの方法はないのか」と食い下がる。

 「ノートパソコンは駄目ですね。iPadも対応していないんですよ。ほかのタブレットはもっていませんか」
「AmazonのFireタブレットならもっています」
「あっ、それならいけるかもしれない。Amazonの端末はアンドロイドですからね。前にCOCOAをインストールできたことがありました」

 そこから30~40分Amazonタブレットをいじってもらったものの、COCOAがインストールできない。古いFireタブレットだからか、アプリに対応していないというのだ。

 こうして筆者は、15,000円を支払ってアプリ用のスマートフォンをレンタルするハメになった。世の中にはiPhone4Gを大事に使っている者もいれば、らくらくホンやガラケー派もいる。全国民に使ってほしいアプリを開発するならば、すべての端末に対応した設計にするべきだ。COCOAの開発に、政府は3億9,000万円も使ったと聞く。これだけの大金を使って、よくもこんなポンコツアプリを作ったものだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a376950ed17f0d279d42f82edb01e02ee322aca

 

2:名無しさん


他の国でもそうだろ

 

373:名無しさん

>>2
はい、その通りです
日本は甘い方です

624:名無しさん

>>2で終わってた

17:名無しさん

>>2
で終わり

5:名無しさん


そりゃOSに接触通知がないバージョンならそうなるだろ

 

6:名無しさん


流石にこれは糞記事としか

 

545:名無しさん

>>6
だよなー。そんなこと言い出したらどこまで古いバージョンのOSまでサポートするのかって話になるし、凄いコストがかかってくる。
この記者がやってもらって当たり前の上から目線で、ワガママなだけだよ。

20:名無しさん


海外だって何でもやるだがよ

 

23:名無しさん


とっくにAppleから切られてるだろ6無印

バカの愚痴なんぞ一々取り上げるな

 

27:名無しさん


いじめ?本当にいじめられている子供たちに謝れ

 

31:名無しさん


iPhone 6sだと普通にインストールできるんだが
記事作るためにわざわざ古いの持ってったのか?

 

32:名無しさん


つーかiPhone6なんて化石動くのか?

 

244:名無しさん

>>32
動くけど最新のiOSには更新が出来ない。出来るのは6S、第一SEい所だ。

43:名無しさん


6sならともかく6では
文句を言う方がおかしい

 

45:名無しさん


セキュリティ意識とか皆無なんだろうな
恥晒してるっていう自覚もなさそう

 

49:名無しさん


型落ちあいぽんだめじゃん
Android大勝利?

 

53:名無しさん

>>49
型落ちAndroidの方がサポート短いからもっとダメ

51:名無しさん


もう、全員GPSつけろよwww
COCOAも意味無してねぇーんだしwww

 

64:名無しさん


>「紙」に「赤ペン」でチェックを入れ、
>「済」のハンコを押すという昭和アナログスタイルは健在だ。
これを「COCOA」をインストールできないような化石スマホを使ってる奴が言うんだから笑える

 

78:名無しさん


ちょっと何言ってるのかわからない

 

80:名無しさん


このご時世で帰国手続きに何が必要か事前に情報収集して、事前準備できてないお前が悪い。
それも出来ないくせにジャーナリスト気取りw
しかも情報テクノロジーの進化に敏感であるべき立場なのにiPhone6とかw

 

92:名無しさん


スマホはせめてOSの最新版が乗るものを使わないとな
今回COCOAだったが、いずれ重要アプリが最新版にアップデートできなくて問題が出てくる

 

97:名無しさん


このご時勢に日本に戻ってくんなよ
しかも古臭い機器使って昭和アナログスタイルをバカにするって

 

115:名無しさん


Androidで言うと4.4とか5.0世代のスマホ?流石にそれは…我慢強いんだね…

 

134:名無しさん


検疫で必要な事に1万5000でレンタル要求してんじゃねえよってのは分かる
古い端末に対応しろよっては分からん

 

141:名無しさん

>>134
保証金取らないと転売するアホがいるから
だって、空港から出た後1回も連絡取れなくなる奴が何人もいるんだぜ

150:名無しさん


iPhone6とかもうスマホやないやろ
古すぎて色んなアプリが対応してない。cocoaだけやないやろ

 

162:名無しさん


どこまで古い機種をサポートすれば良いと思う?

 

180:名無しさん


しかもfireかよ
fireはGMS使ってないからダメだろ

 

213:名無しさん


この人・・・、次の仕事無くなるんじゃね

 

257:名無しさん

>>213
この人の名前で検索しても
2021年12月以前の記事が出てこない

他の一件は共産主義全共闘世代の美化映画についての記事だけ。

大板橋五郎は本名じゃなくて
最近作った新しいペンネームなんじゃね

231:名無しさん


iOSのサポートが終了してる端末に無理な要求するなよ
Apple側の問題だろ