1:名無しさん




 経営再建中の日産自動車は、神奈川県にある主力の追浜工場での車両生産を2027年度末で終了すると発表しました。地元には衝撃が広がっています。

エスピノーサ社長「色々なシナリオを検討」

追浜工場の従業員
「不安な部分はありましたけど、こうなっちゃったなというのはある。将来的な不安があるので、そこはどうにかしていただきたい」

 従業員から聞こえてきた落胆の声。

日産自動車 イヴァン・エスピノーサ社長
「この決定は特に追浜工場で働く従業員にとっては極めて大きな痛みを伴う改革で、私としても会社としても苦渋の判断でした」

 今後、追浜工場で生産していた分は福岡県にある子会社の工場に移管・統合するということです。

 また、平塚市にある子会社、日産車体の湘南工場でも来年度に車両の生産を終了することを明らかにしました。

 追浜工場で車両生産に携わっていた、およそ2400人の従業員はどうなるのでしょうか?

エスピノーサ社長
「代替案を考えて雇用を守ろうとしています。例えば、他の生産工場に異動するとか、あるいは、ほかの事業に異動するということを考えています」

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/look/region/look-63605?redirect=1