1:名無しさん


 ロシアのLNG開発が、タンカー不足や対ロ制裁措置で支障を来している。ロシアはパイプラインを経由した欧州向けLNG輸出の急減を補うために船舶輸送に活路を見いだそうとしているが、このもくろみが行き詰まっている形だ。アナリストや業界筋が明らかにした。

ロシアはLNGの市場シェアを現在の8%から2030年までに20%に拡大したい考え。しかし、ロシア最大のLNG生産会社ノバテクは、米国が「アークティックLNG2」事業を制裁対象にしたことを受け、同事業で生産するLNG供給について、不可抗力条項の発動を宣言した。欧州連合(EU)もロシア産LNG輸出に制裁措置を発動する可能性がある。

同事業では最初のLNGタンカーが来年1─3月に出航する予定だったが、業界筋によると、商業供給が来年4─6月以降に後ずれする見通し。

ロシアは輸送期間や輸送費を削減するため、アジア向けLNGカーゴを北極海航路で供給することを視野に入れている。この航路はスエズ運河経由と比べ、欧州からアジアへの輸送期間を最大40%短縮できるとみられているものの、分厚い海氷や低温環境が大きな課題だ。輸送に適したアークティックLNG2向けのタンカーは、現時点でわずか3隻にとどまる。

また、ロシア政府系の開発対外経済銀行(VEB)の主任エコノミストは先週、ロシアでLNG輸出に適したインフラが整備できるのは30年以降になるとの見方を示した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2f9f7a83ccbf03947ffd59e44191cbdc08592c65

 

3:名無しさん


もともとタンカー作る技術やカネがないから
パイプライン作ってたからな

 

7:名無しさん


ロシア紙は、調整に少し時間がかかるが、調整可能な問題だと楽観視していた。
>>1 から受ける印象ほど悲観的ではない。

 

12:名無しさん


LNGが滞ると火力発電所が止まって電力供給不足に陥るっていう
だからLNG争奪戦になってる

 

13:名無しさん


>>1
困るのは欧州のほうじゃんw

 

15:名無しさん

>>13
それは内緒だよ。

14:名無しさん


旧ソ連のテクニカル担当がウクライナだもん

敵に回したらあかんわ

 

19:名無しさん


船奪おうぜ

 

21:名無しさん


なんかロシアの油井やガス井って古いから減産調整すると二度と自然に噴き上がってこなくなるんじゃないかって言われてるよなw
てことは天然ガスは欧州向けのパイプライン閉じてるし液化も生産能力なくてできないからガス垂れ流しってこと?

 

22:名無しさん


西側の技術なけりゃ無理でしょ
飛行機と同じ運命