1・エミー賞候補でも生活保護
3年ぶりに二大組合による大型ストライキを行っているハリウッド。大手スタジオとストリーマー(動画配信企業)が参加するプロデューサー協会との交渉決裂により、2023年5月、全米脚本家組合がストを開始。7月に俳優組合がはじめた瞬間には『オッペンハイマー』UKプレミア舞台から俳優たちが即退場する事態に。出演者のマット・デイモンは、85%もの俳優組合員が健康保険を受けられない年収2万6,000ドル(約380万円)未満だと語り「このストライキは生死に関わる問題」だと宣言した
ヒット作関係者からの驚くべき経済状況も明かされていった。エミー賞候補の栄誉に輝いた『ジュリー・デューティ ~17日間の陪審員体験~』の脚本家兼キャストは、支給型生活保護のフードスタンプを受給していると告白。1億ユーザーが視聴したとされる『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』の準レギュラーキャストたちも「大金持ちだと勘違いされている」境遇についてコメント。街を歩けば歓声があがるほど有名になったものの、シーズン報酬は良くて1万5,000ドル(約220万円)で、友人の家を掃除したりして家賃をまかなっていたという。
全文はこちら
https://www.elle.com/jp/culture/movie-tv/g45133611/7facts-about-sag-aftra-230915/
夢がないね
堅気の仕事につかずに甘えんな
劇団員だろうが
可哀想!
ハリウッドはヒット作少ないから
AI俳優で予算削減
CGで全部作る
>>1
ネトフリは制作費高いというが基本は外注。企画だした制作側がスタッフやキャストから搾り取ってる作品も多いかもな
>>9
「イカゲーム」も搾取されまくったみたいねぇ
日本だったら風呂なしアパートで生き残れるのにね
podcastならテレビでもラジオでもないからスト対象にひっかからないって
びっくりするような大物がpodcastの番組始めたり出演したりして市場荒らしてる
収益を組合の組合員に全額寄付してる人もいるけど
>>15
へー
多分大丈夫だろうって見込みで出てるのかな
>>19
ストライキ対象コンテンツ(映画、テレビ等)の話題を出さなければスト破りにならないって
組合のルールに書いてある
かなしいね
エキストラの平均日給が10万ぐらいで
エキストラだけで飯食えてる人間がゴロゴロいる国
映画会社やストリーミング会社がどうでもいいモブのエキストラをAIに置き換えたいと思うのは当たり前
>>26
オレンジイズカーブラックの準キャストが
シーズン200万ちょいらしいが
>>26
無名だったマリリン・モンローが車持ってたって知って不思議だったがそういうことだったのか
>>26
それをやると今度はどうでもいいモブのエキストラが主役を張って大スターの階段を駆け上がるシンデレラストーリーが無くなるんだよな
どの世界も上の人間が報酬の大半をもっていき下の人間は溢れてくるものを受けとるだけになってる
一般人もカルフォルニアとかホームレスだらけなんだから
俳優業なんかそんなもんだろ。
85%の俳優組合員が健康保険を受けられない年収未満
>マット・デイモンは~
お前らが独占するからやろが!
松田優作もCMがあるお陰で生活できてるって言ってたな
純粋に役者だけで生活できる人なんて一握り
>>48
松田優作は主演映画のギャラが五百万円
松方弘樹は元気が出るテレビのギャラが五百万円
そりゃ低いよ
脚本家のストの時にはなにごともなく物事が動いていて
俳優のストが始まってプロモーション出来ないから映画の公開どうしようか
動き始めたぐらいなんだから
まぁ俳優のストさえ大手映画会社は金払うつもりないから実質放置だけどね
ストライキ長引きそうだな
洋画は年末から来年は延期が増えそうだ
一番問題になるのはエミー賞やアカデミー賞の開催が出来ないだろうってことだな
俳優なしではさすがにやれない
脚本家はいなくても決行することは容易に考えれるが
ゲームのCGキャラで吹き替え言語に口の動きを合わせるのは知ってたけど、実写でもAI使って合わせる技術が開発されてんのね。
俳優からしたら、自分の演技を勝手にいじくられるのは嫌だろうなぁ。
こういうのチラホラあるよな
有名な文学賞作家でも生活できなくてバイトしてるとか
イギリスの俳優も似た様な状況とこの前ニュースになってたね
数年前日本の俳優達の「欧米と比べて日本は文化に理解が無くて糞」はいったい何だったんだ?
昔と違ってドラマ(藁)、映画(藁)の時代だから大変だな。
ゲームのキャラクターはストなんてしないしな。
>>87
作り手はボイコットするぞ
スパイダーバースのCGアニメーターは労働環境が酷いとボイコット
俳優による声入れも出来ないから完結編は完全にストップしてしまった
中抜きなんてどこの国でもやってる事なのに、何故か日本特有の事だと思ってる輩たまにいるよな
何十億も毎回貰うレオなどのトップ俳優だけがバカンスを楽しんで
自身のホスト番組を再開すると宣言したドリューバリモアが袋叩きにあったり
下に行くほど苦しむ結果のスト
ストライキ続けてもねえ
映画ドラマは新作作らないで、再放送だけでも充分じゃあない?
見てない映画ドラマがいっぱいあるし、
最近は他にやる事いっぱいあるから映画ドラマ見る時間が前からない
ハリウッドは賞にはいるのはヒット作じゃなくて
ポリコレみたいな作品だろ
賞候補になったからってそりゃ食えないだろ
日本だって賞とるような舞台俳優が
食えるわけじゃなかろ
>>101
食えない舞台俳優がバイトで始めたのが声優だもんね
野沢雅子もポケモンサトシも舞台女優だしさ
ベルサイユのばらの二人のようにそこから顔出しの役者としてのし上がった人もいるけど
ほとんどは声優のまま
>出演者のマット・デイモンは、85%もの俳優組合員が健康保険を受けられない年収2万6,000ドル(約380万円)未満だと語り「このストライキは生死に関わる問題」だと宣言した
殆どが俳優だけじゃ食っていけてないってことか
夢が無いな
ハリウッドの大物俳優は金もらいすぎじゃね?
名前で入るのはトム・クルーズぐらいで
アメコミ映画スターなんて
キャラ人気で中の人の知名度じゃないだろうに
それでいて不祥事やらかすからな
脚本家も俳優もそうだけどその人がいて初めて作品が成立するというような替えの効かない唯一無二の人と、いくらでも交換可能な有象無象の人材とがいるんだよ
中でもAIとの比較で貢献度を測られてしまうような人たちは早晩切られてしまうだろうね
制作費すごいから、大きなタイトルのスタッフならみんな金持ちか思ってたわ
1部のスターに集中する構造になってるんかな