テレ東「ヤギと大悟」は話題先行…
新バラエティ「4番組」はなぜ大苦戦しているのか
<前略>この春、放送枠を移動しただけのものを除くと、民放のプライム帯(午後7~同11時)には7本の新バラエティが生まれた。中には既に大苦戦している番組もある。
そのうち個人視聴率が2週間にわたって3%(世帯5%)に到達していない4本を考察した。それによって、求められているバラエティの姿を浮かび上がらせたい(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)。
「ヤギと大悟」は話題先行
4月第3週も第4週(同17~30日)も個人視聴率が3%(世帯5%)に届かなかった新バラエティを深掘りしたい。まずテレビ東京「ヤギと大悟」(2023年4月7日からレギュラー化、金曜午後7時25分)。同28日放送は個人1.0%(世帯1.6%)で、この日の同7時台の番組の中で最下位だった。
千鳥・大悟(43)がヤギのタンポポ(通称・ポポ)に雑草を食べさせながら、緑豊かな地域を散歩する番組。独創的だが、残念ながら現段階では企画を生かし切れていないと見る。話題先行だ。
TBS(制作・毎日放送)「推しといつまでも」(月曜午後10時)もかなり厳しい。4月24日放送は個人1.4%(世帯2.6%)。同じ時間帯でトップの日本テレビ「月曜から夜ふかし」は個人5.5%(世帯9.4%)だ。相当離されている。
「推しと――」は一般視聴者が熱く支持している著名人(推し)が、その一般視聴者の自宅に訪れ、もてなされる番組。MCを指原莉乃(30)、麒麟・川島明(44)が務めている。
フジ(制作・関西テレビ)の「ひらけ! パンドラの箱 アンタッチャブるTV」(火曜午後9時)はフツウに面白いのだが、4月25日放送の視聴率は個人2.3%(世帯3.9%)と振るわない。
同じ時間帯の対抗番組が強いことが大きい。同じ日の日本テレビ「ザ!世界仰天ニュース2時間スペシャル」は個人5.7%(世帯10.6%)、テレビ朝日「unknown」は3.4%(世帯6.1%)、TBS「マツコの知らない世界」は個人5.1%(世帯7.8%)、テレビ東京「開運!なんでも鑑定団」は個人4.1%(世帯7.3%)。この中に割って入るのは簡単ではない。
TBS「THE神業チャレンジ」(火曜午後7時)も見応えを感じさせるが、苦戦している。4月25日の視聴率は個人2.2%(世帯3.5%)。横並びで最下位だ。
この番組も同じ時間帯の対抗番組が強い。とくに日本テレビ「ヒューマングルメンタリーオモウマい店」の同18日分(25日は放送休止)の視聴率は個人6.8%(世帯11.0%)もあった。「オモウマい店」は年配層が好みがちなグルメ人情番組であるにもかかわらず、コアも高い。
「THE神業チャレンジ」は動画上にある神業に芸能人が挑み、成功したら100万円がもらえるという分かりやすい番組。MCはチョコレートプラネットの長田庄平(43)と松尾駿(40)が担当している。
全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/6507777b4713ca0df0041e192dba23bac5ede14c
リアタイしなくても見逃し配信で見れるしな
芸人使って手抜きしてりゃあな
ゴールデンですらテレビ見てる人減ってるね
>>7
ドラマとニュースとワイドショーしか見てない
視聴率意味ない
配信で見れるしな
こんなもんだよ
もう7%とかで高視聴率の時代か
ゴールデンタイムに視聴率1%って
昔のアニメを再放送したほうが視聴率取れる
ほんとテレビ見なくなったね日本人
異常だよこのテレビ離れ
>>15
昔が異常だっただけ
選択肢が増えたからテレビ見る必要もないし
同じような芸人アイドル並べてテレビ局の利益になるような番組作りしてるだけでしょ
みんなテレビ見るほど暇じゃないんだよ
>>15
そういう発想に近いのが洋画劇場みたいなやつだけど軒並み終わった
リアタイする意味ねーしな
視聴率の機械付いてる家見たことない
>>19
観たことあったら大変だ。
不正が横行するわ
オモウマイも今週は1桁みたいだよ
ただ他の番組酷いな1.6%ってど深夜でもないんじゃないのか
>フジ(制作・関西テレビ)の「ひらけ! パンドラの箱 アンタッチャブるTV」(火曜午後9時)はフツウに面白いのだが、4月25日放送の視聴率は個人2.3%(世帯3.9%)と振るわない。
>同じ時間帯の対抗番組が強いことが大きい。同じ日の日本テレビ「ザ!世界仰天ニュース2時間スペシャル」は個人5.7%(世帯10.6%)、テレビ朝日「unknown」は3.4%(世帯6.1%)、TBS「マツコの知らない世界」は個人5.1%(世帯7.8%)、テレビ東京「開運!なんでも鑑定団」は個人4.1%(世帯7.3%)。この中に割って入るのは簡単ではない。
その鑑定団は元々フジのなるほど・ザ・ワールド、日テレの火曜サスペンス劇場が強い枠に割って入ったんだが、結果的に両方打きらせて日テレに至っては伝統の2サス枠そのものが地上波から全面撤退するハメになった
まあ仕方ない
これがテレビだ!
フジテレビのバラエティー平均4~5%ぐらいだからそこまで悪くない
>>44
日曜のまつもtoなかい初回が10超えだけど
日曜フジ21時が二桁ってバラエティでは何十年ぶりだw
他に見る方法たくさんあるから別に視聴率に拘らなくも
もう、芸能界の謎っていうか闇
なんで同じ人達ばっかり使うの?
指原とかその最たるもの
ジャニーズの報道ができないのも
割と同じような原因の芸能の闇だと思うのよ
同じ人達がゴリ押しされるっていう
テレビってもっと幅広くないとダメなのに
この話題とは直接関係ないけど例えば8時スタートの番組なのにいきなり8時にCMやるのはウンザリだわな
CM観るためにチャンネル替えたんじゃねえっつうの
最近バラエティで一番視聴率いいのはオモウマ店だよね
ヒロミにやらせりゃいいやん
>>105
安定して取れてるからなぁ
シリーズ化してるのが何パターンかあるから、シリーズと新規を組み合わせつつやっていけるのが強い
最近ドラマでもバラエティでも一桁が当たり前になってるもんな
それにしても5%位とか爆死し過ぎと思うけど
>>105
もうずいぶん下がってきたよオモウマ
一時期変に持ち上げられたのと日テレ補正である程度数字取れてたらしいけど
>>121
ぐぐったら全部10%以上あるやん
アンタッチャブルは初のゴールデンで気合い入ってたのにな
推しといつまでもは出てる一般人には最高の番組だと思うよ
視聴者のほとんどが推してないという事に目をつぶれば
誰が見んねん
神業はそこらのグルメなんかより
余程面白いはずなのに低いのか
全番組で
鑑定団しか見てない
もう今は見逃し配信あるからリアタイの必要性がない
>>133
「見逃し配信」っていちいちサイト立ち上げて、番組探して、見るっていう方が個人的には面倒臭く思うんだけど俺みたいなのはあまりいないのかな?
その時テレビついてるのをやってるのを見て、見れなかった番組はまあいいや、しょうがないって考えなんだけど
改めてその番組を「見逃し配信で探して見てる」って方が手間かからない?
芸人が飽和状態ですね
こんなに芸人の番組たくさんいらんわ
最近どの番組もこんなもんだろ
3%とかならなに放送しても一緒レベルやろ
TVerで見てるからというけどあれで見られてもスポンサーに何の得もなくね?
>>238
広告収入はあるだろ
そりゃTVより単価はまだ安いんだろけど
見逃し配信とかいうけどこれらの番組のTVer登録者見ると数万人程度だから何の意味も無い。
マジで見逃し配信ですら観られてない