1:名無しさん


2023年12月20日、韓国メディア・韓国経済は「日本発祥の異色カフェ、執事喫茶が韓国に上陸し、注目を集めている」と伝えた。

記事によると、ソウル市内に今月プレオープンした執事喫茶は20~30代の女性客から注目を集め、1カ月分の予約がほぼ全て埋まっている。SNSで公開された紹介映像は18日時点で閲覧数が17万4000回を超えたという。

記事は「執事喫茶は06年に東京・池袋に初めて登場したテーマ型カフェ」とし、「店のスタッフが執事になりきり客を主人としてもてなすコンセプトで、客は『お嬢さま』『旦那さま』と呼ばれる」「タキシードを着たスタッフは『お嬢さま、旦那さまはティーカップより重いものを持ってはいけない』と案内し、客はスタッフを『すみません』ではなく、テーブルに置かれたベルを鳴らして呼ぶ」などと説明している。

執事喫茶のノ・ウンヒョク代表は、店をオープンさせた理由について「誰でにも『王子さま』『お姫さま』と呼ばれた時代があったが、
歳を重ねて社会に出るとロマンを失ってしまうケースが多い」とし、「そんな人たちに、1日だけでも『お嬢さま』『旦那さま』として尊重されもてなされる存在になれるなど、新たな経験を提供したかった」と説明した。

また「現在は20~30代の女性客が中心。1人で来る人もいるが、2~3人で一緒に予約する人が多く、1日に30~40組が訪れている」と述べたという。

今年初めには、メイドが主人に使えるコンセプトの日本式「メイド喫茶」がソウルにオープンし話題となった。現在ソウル市内には、執事喫茶を含め6店舗の「日本式テーマ型異色カフェ」が運営されている。

全文はこちら
https://www.recordchina.co.jp/b925696-s39-c30-d0191.html

 

3:名無しさん


執事もメイドも日本文化でも何でもないがなあ

 

6:名無しさん


日本文化に憧れるん!

 

9:名無しさん


嘘喰いの夜行さんがいるなら行ってみたいw

 

49:名無しさん

>>9
でも不味いぞ

52:名無しさん

>>9
凄まじく不味い珈琲が出てくるが宜しいか?

14:名無しさん


黒執事で

 

16:名無しさん


こないだ『韓国の若者は日本に興味がない』って記事みたばかりだが?w

 

27:名無しさん


漢字ないのに執事喫茶とかいうなよ

 

38:名無しさん


あいつらがシチュエーションだけで満足できるんだろうか

 

46:名無しさん


例の壁画にも執事が踊ってもてなす姿が、、、

 

48:名無しさん


池袋の本家は元喫茶店オーナーだとか元ホテルマンだとかを高給で雇ってるんだろ?
だから紅茶などの造詣も深いし接客も堂に入ってるから知る人ぞ知る存在になった。
いざ半島に出したとて、そういう人材があっちにいるのか?
良くも悪くも従業員の質の良し悪しで9割方決まるジャンルなんだがなw