1:名無しさん


<ワールドカップ(W杯)アジア2次予選:日本-シリア>◇21日◇プリンス・アブドゥラ・アルファイサル・スタジアム◇B組第2戦

 日本(FIFAランキング18位)がシリア(同92位)を圧倒し、2次予選を2連勝とした。トップ下で先発したMF久保建英(22=レアル・ソシエダード)が前半32分に鮮やかなミドルシュートで均衡を破ると、エースFW上田綺世(25=フェイエノールト)が前半のうちに2点を追加。後半もDF菅原由勢(AZアルクマール)、FW細谷真大(柏)が代表初ゴールを重ね、危なげなく5-0で大勝した。

     ◇   ◇

 試合は内戦下にあるシリアのホーム戦で、中立地のジッダ開催となった。日本代表にとって過去5戦全敗という「鬼門」サウジアラビア会場。そんな負のデータも、シリアも粉砕してみせた。

 4-2-3-1の並びで、最終ラインが右から菅原、谷口、冨安、伊藤。遠藤と守田のダブルボランチ、2列目は右から伊東、久保、浅野の並びで上田が1トップ。立ち上がりからボールを支配し、一方的に押し込んだが守りを固めるシリアから得点には至らない。しかし久保の左足が重苦しい空気を切り裂いた。

 前半32分、右サイドの伊東から横パスを受け、ペナルティーエリア手前から左足ミドルシュートをゴール右隅へ決めた。久保は国際Aマッチ3点目(29試合)。これで硬さが取れた日本はゴールを重ねた。

 前半37分、伊藤の左クロスを伊東が頭で折り返し、上田が右足で直接蹴り込んだ。ミャンマー戦から2試合連続のゴールで2-0とした。さらに3分後、再び上田が伊東からのパスを左足押し込んで3-0。上田は23年の国際Aマッチ8試合で7点という荒稼ぎ(通算19試合7得点)。また、伊東は前半だけで3アシストを記録した。

 後半早々の1分、ペナルティエリア手前の左寄りの位置で上田が倒されFKを獲得。久保が直接狙うふりをして軽く横にずらし、脇から菅原が右足でシュートを放つ。これが相手選手に当たりゴール右隅に決まった。4-0。

 守っても、ロングボールで打開しようとするシリアの浮き球パスを、冨安が鋭い寄せですかさず回収するなど、相手に付け入るスキを与えない。

 上田は2試合連続のハットトリックも期待されたが、後半20分にFW細谷と交代し、お役御免。久保も後半31分にMF堂安と代わり、ベンチへと下がった。

 後半37分には途中出場した細谷が、伊東が左から右足アウトサイドで送ったクロスを左足で蹴り込み、5-0とした。

 16日の初戦でミャンマーを5-0で下したのに続き、2戦目も実力差を見せつけての大勝。第3戦、第4戦は来年3月21日、26日(会場未定)に北朝鮮と2試合続けて戦う。

https://news.yahoo.co.jp/articles/831b6a051950c56e027b6f43ae30de0ba10e8a59

 

3:名無しさん


楽勝

 

4:名無しさん


久保素晴らしかったな

 

14:名無しさん


蓋開けたらケガだけが心配な試合だったな

 

16:名無しさん


遠藤と浅野はシリアレベル

 

30:名無しさん


YouTubeで高画質中継してて草

 

290:名無しさん

順当勝ちでしたね
>>30
だねww


934:名無しさん

>>30
あれだけ騒いだの何だったん


31:名無しさん


ワントップ枠は上田細谷古橋で決まりだな

 

36:名無しさん


放送権なんて要らんかったんやーーーーー!!

 

46:名無しさん


いつもの伊東無双で終了

 

58:名無しさん


YouTubeのカミソリTVが救世主してくれましたな
堂安と南野どうするよ本番

 

71:名無しさん


シリアシュート2本枠内0
完勝だな

 

72:名無しさん


途中スルーパス練習会みたいになってたぞ

 

81:名無しさん


相手どうこうじゃなく質上がりすぎ
ここんとこどのゴールもワールドクラスなんだよなあ

 

87:名無しさん


引いた相手でも5ー0は凄いな

 

88:名無しさん


YouTubeで高画質中継してて放送権買う必要なかったのが草

 

96:名無しさん


みたいやつはなんとしてでも見るからこれでいいわ
北朝鮮戦もテレビ放送はいらない

 

439:名無しさん

>>96
北朝鮮のアウェイ戦はyoutubeですら中継なさそうだけどね
そもそも北朝鮮国内ですら生で流すということがない可能性もあるのだから


98:名無しさん


伊東ってフル出場でも安定してるよね
スタミナ無尽蔵だしスペらないし森保が信頼するのも頷ける

 

121:名無しさん


引いた相手にはミドルなんだよなぁ
何度もチャンスあったのも決めきれず嫌な感じ漂ったところで久保はいい仕事した

 

192:名無しさん


もう日本は予選免除でいいだろ
北朝鮮とか変なのいて面倒だし

 

195:名無しさん


5得点くらいじゃ驚かなくなったよな