1:名無しさん


2023年06月04日、『韓国銀行』が「最近の海外直接投資増加背景および外国為替部門の示唆点」というリポートを出しました。

米中の対立激化とサプライチェーンの組み換えによって韓国内企業の海外直接投資が急増しており、これが外国為替需給に悪影響を与える可能性がある――としています。<中略>

2020年から2021年にかけて、韓国の対外直接投資(資産)は1.9倍に拡大しています。つまり、異常なほど海外への投資が拡大したのです。

これは対外資産の増加ではありますが、資金流出です。

『韓国銀行』が何を恐れるているかというと、ウォン安もさることながら、現物市場の需給バランスです。読者の皆さまもご存じのとおり、韓国は貿易収支が赤字に傾いています。ということは外貨のIncomeが減って、出ずっぱり方向になっているわけです。

つまり、民間の韓国企業が市場に供給できるドルが減少しています。その上にウォンからドルに換えて海外に投資だー!というトレンドが大きくなったら(なっていますけど)どうなるでしょうか?

ドルの調達コストが上がりますし、トレンドが続けばドルの流動性が逼迫する可能性があります。

全文はこちら
https://money1.jp/archives/106766

 

5:名無しさん


対外純債権国に昇格ニダ

 

11:名無しさん


通貨だけの問題じゃねぇけどな

 

12:名無しさん


そのうち米ドル所有車は50%徴収とかやるだろうな。

 

15:名無しさん


ポーランドから兵器売却代金貰えないらしいぜw韓国

 

20:名無しさん

>>15
なん…だと?

21:名無しさん

>>20
EUがポーランドへの貸出金補助金を凍結したって言って、
韓国マスコミが「ちゃんと払ってくれるのか?」って騒いでるw

35:名無しさん


韓国はデジタルマネーの国だし

 

48:名無しさん


もう既に為替両替は自転車操業に突入してそうw

 

49:名無しさん


債務上限回避で今まで発行が滞っていた米国債が一気に市場にばら撒かれるっていうんで、
ドルが米国債に吸われて全面的なドル高が進むかもって話も出てるし韓銀が規制掛けとくのは賢明かもしれんね。

 

54:名無しさん


> 「木曜日に集中してドル換えを行うな」

これ初めて見たけどどういうこと?

 

59:名無しさん

>>54
なぜか知らないけどガス公社が燃料を購入するためのドル買いを毎週木曜日にするらしい。
そのせいで木曜日に無駄にウォニャスが進むと韓銀は思っているので買う曜日をバラせと要請しているということ。

58:名無しさん


早く海外旅行を止めないと