1:名無しさん


徐々に筋肉が動かなくなる難病・筋ジストロフィーの患者で、8年前から1人暮らしを続ける羽富拓成さん(39)=さいたま市桜区=が、男性介助者を急募している。今年、病気が進行して寝たきりの状態になり、必要な介助者数が増えたためだ。「人が足りないと始まらない。試しに見学だけでも、興味本位でもいいから来てみて」と呼びかけている。資格、経験は不問。時給1200円から。(谷岡聖史)<中略>

◆32年も1人暮らし 筋ジス病棟の先輩

羽富さんが今後の1人暮らしに不安を抱いていないのは、ある先輩の存在が大きい。虹の会の前会長、故・工藤伸一さん。羽富さんと同じ筋ジス病棟を1989年7月に24歳で退院し、その後寝たきりの状態になり、2021年4月に56歳で亡くなるまで、実に32年もアパートでの暮らしを続けた先駆者だ。

「工藤さんのおかげで、こうすればできる、という土台ができた」と、虹の会の専従職員の外口孝治さん(59)は説明する。長年の工藤さんの1人暮らしの蓄積から、寝たきりでも昼1人、夜2人の介助者がいれば大丈夫だと分かり、以前は昼1人、夜1人だった羽富さんも、同じように夜を2人に増やすことにした。

しかし、これまでに集まった新人は週1回勤務の3人のみ。さらに、以前から週5日勤務していた昼の介助者1人が都合で退職してしまった。1週間に必要な延べ21人のうち、足りているのは12人。増員した夜勤を含む残り9人分は、外口さんのように会の運営も担当する専従職員らが交代で埋める「緊急事態」が、2カ月近く続いている。

◆資格不問 介助者は「お世話とは違う」

介助者とはどんな仕事なのか。「生きていくために必要な、意義のある仕事。だけど、何をするか指示するのは羽富自身」と外口さん。「気を使って先回りする『お世話』とは違う。あくまでも本人の生活なので、それこそ失敗する権利もある」

工藤さんの晩年に介助者を4年務め、その後は専従職員として働く新崎裕之さん(40)は「たんの吸引など最初は不安だったけど、やりながら覚え、気づけば長く続けていた」と振り返る。

勤務回数や時間は、最少で週1回(8時間)から可能。週40時間のフルタイムで働ける人を特に求めている。
時間帯は、①昼(午前9時~午後5時)、②泊まり(午後3時~翌朝7時)、③泊まり(午後7時~翌朝11時)の3種類。
時給1200円から。フルタイムの場合は月給換算で21万円から。
応募は資格不要。採用後、たん吸引などの研修がある。

虹の会事務局長で、自身も介助者を使いながら電動車いすで1人暮らしする加納友恵さん(47)は「介助者がいれば、羽富は今まで通りに生活していける。障害者と言ってもただの一般人。言われたことをやる、という感覚で来てもらえたら」と応募を待っている。

全文はこちら
https://www.tokyo-np.co.jp/article/253139

 

4:名無しさん


>資格、経験は不問。時給1200円から
事故って死なせたリスク考えると厳しいんじゃないかな?
政治利用で近寄ってくる奴はいるかもしれないけど

 

16:名無しさん

>>4
無理だよね
遺族おるやろ

9:名無しさん


つか、人件費かけるくらいなら
ホーキング博士が乗ってた様な
多機能車椅子買った方がいいんじゃね?

 

10:名無しさん


痰吸引って資格持ちと身内以外にやらせていいものなの?

 

20:名無しさん

>>10
施設でも出来る出来ないが分かれたような

37:名無しさん

>>10
採用後で研修あるみたいだから
それで大丈夫なんじゃ

11:名無しさん


東京新聞社員が日替わりで行けよ。こいつら口でアレコレ言うくせに自分じゃ何もしないのな

 

30:名無しさん


ヘルパーの資格取るのも時間がかかるように
なったしな~

 

45:名無しさん


時給3000円からだろ少なくとも
介護ってどれだけ大変だと思ってんだよ

 

49:名無しさん


その辺の介護職より待遇よさそうだな

 

59:名無しさん


必要とする介護者の半分も集まらない
これが現実
受け入れるしかないんだよ
健常者だってクラウドファンディング集まらなかったら夢を諦めるんだから

 

61:名無しさん


1200円では集まらんよ、、、
とはいえ個人が出せる金って限界あるしな。

 

65:名無しさん


この辺はAIに期待する
人に介助して貰うとか申し訳ない

 

68:名無しさん


この手の求人て
時折見かけるけど、もっと高収入だった。
通常の介護職や福祉系より断然。
時給1,200円〜と「〜」が付いてるけど
なかなか集まらないと思う。

 

120:名無しさん

>>68
知り合いALSの介護
フルタイムでやってるけど
37万だよ
地方都市でな

71:名無しさん


埼玉県の最低賃金は990円
1200円じゃ他のバイトやったほうがいいな
しかも長期か短期か亡くなるまでいつまでできるかわからん仕事
心肺停止してるならいつまたそうなるかわからんし訴訟リスク込みでこの金額でバイトする人いないだろ

 

94:名無しさん


> ①昼(午前9時~午後5時)、②泊まり(午後3時~翌朝7時)、③泊まり(午後7時~翌朝11時)の3種類。
②③は「16時間夜勤」ってやつか
被介護者がほぼ寝てるといってもなんかあったら起きないと駄目ってことはかなりキツそう

 

110:名無しさん


重度訪問介護なら24時間つきっきり可能だし。介護事業所を何社か入れればいけそうだけど。

 

122:名無しさん


払うお金あれば病院に入れないの?
難病は大変やね

 

160:名無しさん

>>122
病院嫌だから自宅に戻ってるね

135:名無しさん


金持ってるんだな
さすがにこのやり方で補助金全額なんて出ないやろ

 

207:名無しさん


筋ジストロフィーの介助の仕事はハローワークにちょくちょく出てるけど、給料結構高めで>>1みたいに低くは無い
給料良くても患者がどんどん弱って死に向かっていくのを見続けるのはしんどすぎる