1:名無しさん


2023年5月29日、中国メディアの成都商報は、高温少雨の天気が続き水不足が起きている四川省涼山イ族自治州で、水道会社が「お風呂は月に2〜4回が最適」という節水対策を紹介したことで物議を醸したと報じた。

記事は、同自治州の一部地域ではこのところ、最高気温が42度に達するなど高温少雨の天気が続いており、水不足が発生していると紹介。現地の水道運営会社が29日、農業で多くの水を使用する時期であることもあって都市の水供給状況が逼迫(ひっぱく)しているとし、12カ条からなる節水対策を紹介したと伝えた。

そして、12カ条の節水対策の一つに「過度の入浴は皮膚の健康にとって良いことではなく、毎月2〜4回行うのが適切」という文言があり、一部市民の間で物議を醸したと紹介し、市民からは「水道会社が市民に節水を呼び掛けることには賛同するが、夏に月2〜4回の入浴というのはいささかナンセンス」との声が出たとしている。

その上で、節水対策を紹介した水道会社の関係者が「これまでに発表してきた節水に関する通知の中にも、毎月2〜4回の入浴が適切という文言はずっと含まれていた。冬ならば1カ月に4回お風呂に入るというのはおかしくないので、最初に文章が作られたのは冬かもしれない」と釈明した上で「1カ月にそれだけしか入浴してはいけないというものではなく、実際の水の使用状況に基づき節水を呼び掛けるというのが本来の目的だ」とコメントしたことを伝えた。

全文はこちら
https://www.recordchina.co.jp/b914822-s25-c30-d0193.html

 

2:名無しさん


きったねー(´・ω・`)

 

6:名無しさん


相当水やべーのかなぁ?
1日2回入る俺なんて中国行ったしょっ引かれそう

 

7:名無しさん


えっ?
こないだ三峡ダム空っぽにしちゃったけど、北部は大丈夫なんだよね?
父さん、干上がっちゃったりしないよね?

 

8:名無しさん


海水を真水に変える装置って無かったけ

 

11:名無しさん

>>8
ミャンマーにほど近い山の中だぞ?

28:名無しさん

>>8
(=^・^=) 中東ドバイあたりで金の力さえ有れば。
東日本大震災の時にはドバイの水が500ml19円という破格値で売られていましたわね。
その隣に韓国の三田水でしたか、倍以上の値段で。

16:名無しさん


うどんも週一までに法改正

 

21:名無しさん


森林開いて農地増やしてるんだろ

 

23:名無しさん


えぇ~!?
幾ら乾いた大陸性気候とは言え少なすぎるでしょ

 

24:名無しさん


お金持ちはジャンジャカ気にせず使い放題でーす🤗

 

26:名無しさん


今年も長江は渇水電力不足起きそうか

 

33:名無しさん


冬ならまだしもこれから月4回ほどて
週3回ぐらい入れよ

 

39:名無しさん


中国は人口多いからな
雨が普通に降ってても水不足なんじゃね?

 

42:名無しさん


自分らが自然破壊しまくった結果だろ?
自然を取り戻せば水不足も解消させるだろ

 

29:名無しさん


ウチ風呂はやめて銭湯へ行こう!
そろそろ中央からキャンペーンが始まるはずw
まあ暑いときはシャワーだろうが