1:名無しさん


米政治専門紙ポリティコは18日、韓国航空最大手、大韓航空による同国2位アシアナ航空の買収を阻止するため、米司法省が提訴を検討していると報じた。3人の関係者の話としている。

買収は2020年11月に発表された。司法省は、米国への航路重複が競争を阻害するとの懸念から、約2年にわたり調査していた。欧州連合(EU)当局も17日、欧州・韓国間の輸送サービス競争を制限する恐れがあるとして、買収に否定的な見解を表明した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d74f4a73dee75e8754155701fd850206b3861153

 

3:名無しさん


後頭部はもう・・

 

6:名無しさん


なんで韓国内の話を関係ないアメリカが割り込んでくんの?
内政干渉ニダハムニダじゃんこれって?

 

8:名無しさん

>>6
国際線を飛ばしてるからだろ。

9:名無しさん

>>6
問題にしてるのは、アメリカ⇔韓国の路線が寡占状態になる事

16:名無しさん

>>6
> なんで韓国内の話を関係ないアメリカが割り込んでくんの?
> 内政干渉ニダハムニダじゃんこれって?

国際線は空港の利用権という許認可権の問題が有るからだよ
本来は許認可を取消せばよいだけなのに「提訴を検討」とは、、流石に米国は甘いわ

21:名無しさん

>>6
独占禁止法とかカルテルとか国際商取引問題だから口を出す事は出来る。

10:名無しさん


日本でいえばJALとANA合併とかいう話になると問題になる感じ?

 

12:名無しさん


二社で値引き合戦して共倒れになってしまえとのお達しだぞ。

 

18:名無しさん


この分野でも空港使用料ダンピングに補助金じゃぶじゃぶと碌な事してないからな
本当に韓国は自由競争の敵だわ

 

22:名無しさん


つまり合併やめるか、実質一社とみなして割り当て航路を半分にするか、ということかね

 

23:名無しさん


先進国を自称するなら、破綻処理しろということだな
途上国のようなお目こぼしは無いぞと