1:名無しさん


ついに興収20億突破! 「まさかここまでとは…」配給担当者も驚く『RRR』は映画館の救世主か 応援上映などで熱いファンも激増

今や「ナートゥ!!」と聞けば、踊り出す人も多いのでないだろうか。インド映画『RRR』の快進撃が止まらない。日本での興収も本日(5月16日)、ついに20億円を突破したという。

2023年のGWは『名探偵コナン』の劇場版や『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』などのヒットにより、コロナ禍では考えられなかったほど映画館が潤ったそうだ。各劇場のTwitterを見ると「コナンすごい」「お客様の動員が戻ってきた」など、明るい兆しを感じさせる声も目立った。

実は『RRR』(監督・脚本:S.S.ラージャマウリ)もその盛り上がりに一役買った作品だ。通常の上映はもちろん、GW期間中はマサラ上映会(インド映画を歓声や拍手でにぎやかに楽しむ鑑賞形態)を含め、各劇場で「満席」の回が相次いだという。

本作が特徴的なのは、複数のスクリーンを備えたシネコンだけではなく、単館系(ミニシアター)でも盛んに上映されたことだ。普段は客入りが厳しい劇場も多いが、『RRR』では満席が続出。コロナ禍で苦しんだミニシアターにとっては嬉しい悲鳴だろう。

「自信はあったが、まさかここまでとは…」

本作を配給した映画配給会社ツインの古田さんはそう語る。

2022年10月21日のロードショー時は210館、9週目には55館と減少したが、23年1月に発表された「第80回ゴールデングローブ賞」にて、劇中のダンスバトル曲「ナートゥ・ナートゥ」がオリジナル歌曲賞を受賞。3月のアカデミー賞でも賞を受けてさらに注目が集まったことで、再び上映館が増えてきた。

古田さんは「社内でも本作の可能性を見込み、ヒットを目指していこうと考えていましたが、ここまで大きな反響になるとは予想外でした。お客さま同士の口コミのおかげだと思います。本当に感謝しかありません」と語る。『RRR』は異例のロングランを続け、再びランキング上位に返り咲いた。

全文はこちら
https://maidonanews.jp/article/14908886

 

7:名無しさん


クソみたいなポリコレ映画見るぐらいならRRR見るわ

 

9:名無しさん


日本人がインド映画に追いついた件

 

10:名無しさん


ドルビーシネマでの上映が終わるので4ヶ月ぶりに見てきた所だよ

 

11:名無しさん


見たけどバーフバリのほうが好きです

 

12:名無しさん


CGだらけ
また話題だからとかで騙されて見たんだ

 

14:名無しさん


ミュージカルありアクションありで普通に面白かったけど、主人公の2人が不死身すぎ

 

16:名無しさん


インド映画は独特で見てるだけで面白いしYouTubeでもネタによく使われてるし

 

19:名無しさん


ノリがインドの魁男塾みたいなもんなんだが単純で面白かったわ。
劇画をバカ正直に金かけて作るとこうなるんだなと。肩車シーンの前にビームがアニキ~とか言うとこちょっとホロッとしたわ

 

20:名無しさん


面白いけど少し長い

 

22:名無しさん


インド映画を観ると
映画ってこんなに自由で楽しいものだったんだと

映画とは
しかめっ面して観て
評論家気取りで論じるものでは
決してそんなものではない

 

23:名無しさん


すげえ大ヒットみたいな言い回しだったけどまだ20億なんだ
マリオの1日より少ないんだな

 

35:名無しさん

>>23
子供連れファミリーが観に行かない作品なのに単に映画ってだけで同列に語るのはセンス無いね


44:名無しさん

>>23
配給側からしたら、実質広告費だけだから利益率が凄いよ


26:名無しさん


ロックンロールリッキーが映画化したのかと思った

 

25:名無しさん


3時間もあるから躊躇して今だに見れてない

 

56:名無しさん

>>25
インド映画は3時間超えが普通で日本人には長いよね~。


32:名無しさん


吹替で見たいのにやってないから配信待ってるのにいつまで上映してんだよ

 

33:名無しさん


見に行こうかなと思ってたけど、踊りの部分は全体の5分程度みたいな話を聞いてやめた

 

39:名無しさん

>>33
ナトゥーダンス以外もめちゃくちゃ面白いよ
今のハリウッドには作れない純粋な娯楽映画


34:名無しさん


相撲取りが流れてくヤツは公開されたのかね

 

36:名無しさん


インド映画は「きっと、うまくいく」ってのだけアマプラで見たことあるんだが恐ろしくクォリティー高かった
RRRは流石に映画館行くのは無理だがサブスクに来たら見る

 

40:名無しさん


エンディングまでみたら結構な国粋ど右翼映画なんだけど無茶苦茶エンタメ性高くて面白いから
そういった方面で炎上してないのすごいなと思う

 

42:名無しさん


20億で映画館の救世主?
それはちょっと下駄を履かせすぎじゃないか

 

45:名無しさん

>>42
映画館つうかミニシアターの救世主てことでは
コロナであちこち潰れてしまったからな


50:名無しさん


ぶっ飛んだ話で面白い 無駄に熱い

 

52:名無しさん


20億じゃまだ製作費すら回収できてないやろ
これは大爆死と言っても過言ではないだろ

 

58:名無しさん

>>52
20億の興行収入って日本国内の話しなんだけどさぁ
日本だけの興行収入だけで制作費回収できないとかって言ってる?


65:名無しさん

>>52
RRRの世界興行収入は2023年2月時点で200億以上

日本でのインド映画は1995年の踊るマハラジャの興行収入4億が最大だったので日本国内で上映された中で20億は大ヒットだよ

RRRはTOHO系では上映されてないしね


74:名無しさん


>>1
過大評価されてるクソ映画の代表格だな

序盤から殴るシーンばかりで気分が悪い
無駄な演出が多すぎるから尺が長くなる
完全にマニアがゴリ押ししてるだけゴミ映画

 

55:名無しさん


バーフバリやRRRはインドの神話も絡めてストーリ展開するから
話が壮大すぎて面白い

カッタッパがバーフバリを裏切って刺すシーンとかヤバイ

 

72:名無しさん


結構グロイというか、痛そうな場面が多かったのがキツイ

 

76:名無しさん


映画館の救世主はスラムダンクなのでは?