1:名無しさん


韓国鉄鋼大手ポスコが福岡県内に電動自動車向け電磁鋼板の新たな加工拠点を検討していることが分かった。主に九州に立地する自動車関連企業への製品納入を想定している。正式決定すれば、投資規模は数十億円となり、地元での新規雇用も見込む。

ポスコの日本法人子会社で鋼材の輸入・加工などを担うポスコジャパンPC(愛知県豊橋市)の朴昌煥(パクチャンファン)社長が7日、西日本新聞のインタビューで明らかにした。

電磁鋼板は電動車のモーターや変圧器などの鉄心となる。日本の自動車メーカー各社は環境対応の観点などから電気自動車(EV)の開発に注力。トヨタ自動車も2035年に高級車ブランド「レクサス」を全てEVにする計画を掲げる。朴氏は「今後の需要増を見込み、生産能力増強のため福岡県や中部地方に加工拠点の新設を検討している」と述べた。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d63e5d61909274e0711b89ed317e068992dd110

 

3:名無しさん


どの面下げて

 

4:名無しさん


>自動車向け電磁鋼板

いわく付きのモノをよくもまあこの日本で作ろうと思えるよな

 

16:名無しさん


あー高炉死んだの利用して国外逃亡か

 

18:名無しさん


これ、絶対新日鉄住金に作ってもらおうとしてる

 

19:名無しさん

>>18
でなきゃわざわざ電気代高い日本に建てんしなwww

29:名無しさん


進出表明するのは勝手だけど、日鉄がこんなこと黙認するのかね?

 

34:名無しさん


言うだけで、具体的な計画もないんだろ

 

41:名無しさん


その電磁鋼板、日本で作れるのか?
特許問題クリアしてるとは思えねえ

 

53:名無しさん


どの面さげて…と思うが高炉ではないのかな、これ?
高炉だと日本で新設は数十年ぶりだと思うが…粗鋼を韓国から入れて加工するだけかな?

 

60:名無しさん


>九州に立地する自動車関連企業への製品納入を想定

韓国で生産ができなくなった分の穴を、なぜわざわざ“本場”に新規の偽物工場を建ててまでしてそこから買おうと考える人がいると思えるんだ?
本家から買ったほうが当然品質の良いものが手に入るわけで、需要があるんなら当然本家が新規工場立てるだろw

 

92:名無しさん


まぁポスコの労組が大反対するだろう。
雇用を日本に渡すのかと。
結局は上手くいかないだろう。

 

94:名無しさん


はて?特許裁判の和解でポスコが電磁鋼板を製造できる工場は指定されてたはずだけど?

 

109:名無しさん


浸かった高炉、今月復旧が今年復旧になって
今年に入ってから音沙汰なしで新工場かよ
完全に見捨てたってことだな