1:名無しさん


横浜市は、日本人が3世紀から主言語として使用している日本語ではなく外国人などにもわかるように配慮して簡易にした日本語「やさしい日本語」を日本人の間にも広げさせるため、地域日本語シンポジウム『横浜 まちの日本語プラットフォーム2022「広がる やさしい日本語 文化施設・病院編」』を3月28日に開催する。

公益財団法人 横浜市国際交流協会(YOKE)の見解によると、外国出身や外国につながる方たちの増加・定住化が進み、学校や職場、生活の場など、日常の暮らしで多文化を背景にした様々なコミュニケーションが行われているとしている。<中略>

主催は、公益財団法人横浜市国際交流協会(YOKE)よこはま日本語学習支援センターとなり、横浜市委託事業令和4年度「地域日本語教育の総合的な体制づくり推進事業」を活用して実施される。基調講演、文化施設と病院での「やさしい日本語」の取組事例が紹介される。主催者としては、「やさしい日本語」が私たちの生活の中にさらに広がると共に、「みんなで使うことができる言葉」となることを願っているとしている。

全文はこちら
https://portal-worlds.com/news/asean/30311

 

8:名無しさん


変な簡体字流行らさすな中国人
ひらがなカタカナでいいんだよ日本は

 

13:名無しさん


「プラットフォーム」というシンポジウムの名称をまずやめるべきでは?
英語が母国語の人の方ばかり向いていて矛盾もいいところだ
駄目だなあ

 

178:名無しさん

>>13
カタカナ書きの外来語は誰も幸せにしない
大元の英語とは発音全然違うし
辞書ひいても載ってないこと多い

48:名無しさん


今ですら英語と韓国語と中国語とかやりすぎだろ
英語だけでいいだろ
何なの中国語二種類も表示って

 

66:名無しさん


簡易
じゃなくて
平易
じゃねえの

日本語むずかしいねー

 

86:名無しさん


役所系がやり出すと、どうでもいいところで全ルビとかになって、
アホみたいな見た目になるんだよな・・・

 

106:名無しさん


一応このアホみたいなお役人pdfを読んで見たけど
完全に日本語が劣化するぞこれ
というか日本語を崩壊しにかかってる

 

119:名無しさん


サイト見てみたけど
・二重否定は使わない
・受け身、使役は使わない
とかメチャクチャだな
どっちも英語にだって普通にある表現なんだが

 

123:名無しさん

>>119
ワロタ
寧ろ人間の否定だろそれw

198:名無しさん


そのうち自分の国の文学的遺産に接触できない層が拡大するかもしれない。

 

220:名無しさん


良いと思うわ
どっかの電車が車内放送を易しい日本語にしたってニュース前に見たけど
よくよく考えると普通の方は外国人だけじゃなくて10歳未満の子供にも分からんレベルの難しさだよ

 

248:名無しさん


横浜市は市長に恵まれていない

 

264:名無しさん


例みたいに見せ方工夫しろってんなら良いんじゃないの?
理解させる気ゼロのクソお役所文書とか

 

288:名無しさん


漢字って表音文字で、知らなくても何となく読めたりする。
漢字って表意文字でも有り、知らなくても何となく意味が分かったりする。

俺は素晴らしいと思うけどね。

 

328:名無しさん


やめてください、おねがいします。
かんじまじりのほうがだいたすうにとってしにんせいがたかいとおもわれます。
まるではんぐるがひょうじされたでんこうけいじばんみたいじゃないですか?