1:名無しさん


  日本で古くから親しまれてきた食用魚の「シシャモ」が激減している。かつては2千トン以上とれた年もあったが、近年は極端な不漁の年が目立つ。2021年の漁獲量は、20年前に比べて1割以下の172トンにまで減った。なぜこれほど少なくなってしまったのか――。シシャモの産地・北海道の研究者たちが、そのナゾ解きに挑んだ。

 「シシャモの取りすぎを防ぎ、資源を守るために、様々な取り組みが行われてきた。にもかかわらず、なぜ数が減り続けているのか。それを、実験で解き明かそうと思ったんです」

 北海道立総合研究機構栽培水産試験場に勤務する岡田のぞみ主査は、新たな研究の動機について、そう語る。

 シシャモは、北海道の太平洋岸にのみに生息する。親魚は秋に川をさかのぼり、川底に直径1・3ミリほどの卵を産み付ける。卵は春に孵化(ふか)し、生まれた仔魚(しぎょ)は海へと下り、北海道の沿岸海域で育つ。漁獲量は減少傾向が続き、01年に2354トンあった水揚げは、12年以降は1千トン未満と低迷。20年は301トン、21年は172トンと記録的な不漁になった。

 岡田さんが注目したのは、シシャモの稚魚たちが暮らす海の水温だ。

 「近年の海水温の上昇が、シシャモに何らかの悪影響を与えているのでは」

 そんな疑問から、温度条件を様々に変えた水槽で実際にシシャモの稚魚を飼育し、どんな影響が出るのか調べることにした。

 実験では、体長が3~4センチの稚魚を使った。たくさんの水槽を用意し、それぞれ細かく水温の設定を変えた。12度から24度まで、2度刻みで7種類の水温条件の水槽を用意した。

 4週間後の生残率を調べたところ、温度条件が12~20度の水槽ではほぼ全ての個体が生き残った。ところが、22度以上では生き残る個体の割合が低下し、24度では、ほとんどの稚魚が死んでしまった。

 稚魚の成長率も詳しく調べたが、水温16度の条件で最もよく成長し、20度以上では成長率が著しく低下することがわかったという。

 シシャモの名産地として知られる北海道むかわ町の周辺海域では近年、8~9月の平均水温が20度を超す年が以前に比べて多くなっている。

 岡田さんは一連の実験をもとに、「夏場に水温が高いと稚魚が十分に大きく成長できず、大型の魚などの天敵に食べられやすくなって生残率が下がる。これが近年のシシャモの減少につながっている可能性がある」との結論を出した。

全文はこちら
https://www.asahi.com/articles/ASR2S52SPR2GIIPE00C.html

 

3:名無しさん


本物のししゃもなんて一度も食べた事ない

 

69:名無しさん

>>3
シシャモのオスは美味い。ハタハタを上品にしたような味わい。
高くなったなあ。暫くは庶民が気軽に食えん、てか百貨店でも並んでなかったり。

107:名無しさん

>>3
北海道物産展に行くと大野商店っていうところがよく出店してるからそこで買える
一串2000円くらいするけど

4:名無しさん


>>1
クジラが増えたから。以上。

 

7:名無しさん


本ししゃもが高級化してるのが解せない
カラフトシシャモが安いのに(今はそう安くもないが)

 

12:名無しさん


普通に干したの焼いて食うのがいちばんうまいんだろうけど、いちどは秋に北海道行ってししゃもの握りを食べてみたい。

 

13:名無しさん


「温度条件を様々に変えた水槽で実際にシシャモの稚魚を飼育」

動物福祉の面から考えれば明らかな虐待だ。
と愛誤さん達が騒ぎ出しますよ。

 

16:名無しさん


ホッケならともかくキャベジンとかどうでもいいよ
ワカサギと同じ珍味枠で大して美味くないんだもん

 

17:名無しさん


ししゃもの卵が重宝されてるのってちょっと意味わかんねえわ
オスのほうが味いいじゃん

 

25:名無しさん


ししゃもさんサイドが美味しすぎるのもいかんでしょ
ガキの頃の朝飯で目刺しが出たら肩を落としてたけどししゃもが出たらガッツポーズしてたわ

 

50:名無しさん


カペリンしか食ったことないw
シシャモは旨いのかな

 

54:名無しさん

>>50
本物はうまいのは確か
オスのほうが食ってうまい
でもクソ高い金払ってまで食うようなもんでもない
北海道物産店で売ってれば買ってもいい程度

51:名無しさん


今見たらオスメス20尾づつの40尾で6000円(関東までの送料込)で出てた
今となっては一尾150円はお安い!

 

63:名無しさん


安いししゃもは輸入産のカラフトシシャモってやつに卵を人工注入したのが多いぞ

 

135:名無しさん

>>63
魚卵注入されてるものが売られてるのは知らなかった
そのままじゃ商品価値の低いオスに卵注入っておぞましいな

68:名無しさん


俺には関係ない話題だな
本物喰ったことないし

 

79:名無しさん


温暖化する前から減ってたし
まるで50年前の赤狩りだなw
少し前に、理由と思われるスレッドが立ってたろ
サケの稚魚の大量放流の時期から、減ったように感じる オジさんはね

 

85:名無しさん


グルメブームで存在知れ渡ったからな
北海道南岸にしかいないのを全国が買い求めたらそらこうなる

 

94:名無しさん


どうせ本物のシシャモ食べる機会など無い

 

108:名無しさん

>>94
歳喰うと魚の流れる脂が美味いんよ。例えばマグロでも天然メバチやキハダの脂物とか。
沢山は食えんから、ホンマにちょっとだけ美味い魚。若い世代は畜養本まぐろを有難がるのも当然。

133:名無しさん


持ち上げて高い金払ってまで食うほどウマいのかっていうは疑問ではある。
カペリンで十分だ!とまでは言わんけどw 宗八かニシンでも干して焼いとけと。

 

138:名無しさん


シシャモの油の味はホッケと似ていて北海道ならではでしょうか
東京のスーパーでは
ロボットに中骨の真ん中から真っ二つにされたホッケの干物が売っていて
おいしいです

 

149:名無しさん


シーズンだとシシャモの寿司とかあるんだよな
食いたかったが、行く機会がなかった

 

154:名無しさん


産卵前のシシャモを取ってんだから当たり前だろ

 

164:名無しさん


ししゃも美味しいけどホッケの方が美味い

 

173:名無しさん


鵡川に行かなくても釧路や広尾あたりでも食えるよ。釧路の炉端焼きだと一匹400円くらいだったわ。

 

174:名無しさん


原因突き止めたは良いが
海水温の問題なら手の打ちようがないな
んま、無駄なことしなくても良くなったのは成果か