1:名無しさん


「パートナーはいる?」にぴしゃり。宇宙飛行士候補の米田あゆさん、プライベートな質問に対する答えが最高すぎた
毅然とした態度と切り返しに、「米田さん、最高!」と賞賛されています。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)の宇宙飛行士候補2人が決定し、2月28日に記者会見が開かれた。

4127人という応募者の中から選ばれたのは、世界銀行・上級防災専門官の諏訪理(すわ・まこと)さん(46)と、日本赤十字社医療センターの外科医、米田あゆさん(28)だ。

記者会見ではそれぞれが合格への喜びや今後への意気込みを語り、記者からの質問に答えた。

その中で話題となっているのが、プライベートに関する質問を聞かれた米田さんの返答。

家族構成やパートナー・子どもの有無などについての質問に対し、米田さんは「家族に関すること、パートナーの有無に関することは、すいません。大変申し訳ないですけれども、プライベートのことで回答するのは差し控えさせて頂きたいと考えております」と毅然とした態度で答えた。

また、同じ記者による「若い女性という観点から、宇宙開発の事業にどんな貢献ができるか」という質問には、「私自身は特に若い女性であるという特性に対して、それを押し出して、と言いますか、それを意識してっていうのではなく、一宇宙飛行士候補生として頑張っていければな、と考えています」と返答した。

全文はこちら
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_63feabe7e4b0cab1fa3209ae

 

6:名無しさん


どこの記者か公表しろよ

 

11:名無しさん


これに文句言いたいのもわかるが
ワイドショーの視聴者層に向けた質問だからな

 

260:名無しさん

>>11
ワイドショーすら「美人すぎる〇〇」とかやらなくなって5年ぐらい経つぞ

502:名無しさん

>>11
それを見てる視聴者もアップデートされてるのに
マスコミがまだそういう価値観にいることが叩かれてるんじゃないの?

26:名無しさん


また共同じゃないだろうな?

 

28:名無しさん


散々普段から女性差別とか言ってるんだから質問者が何者か公表しないとな

 

43:名無しさん


別にいいけど、こういう風潮が発展していくと
仕事で知り合った女にプライベートの質問をするのはセクハラ、飲み会やコンパにも誘うなってなるんだよね
こんなんで日本の少子化がーと嘆いてるんだからアホらしいやね、自分で自分の首を絞めてるようなもんや

 

387:名無しさん

>>43
それ常識だけど

81:名無しさん


でもこの2つの受け答え、
自分ならどう受け流すかなと考えてもこれ以外は思い浮かばない典型問題よな

 

85:名無しさん


賞賛するほどの答えかな?
普通の回答と思うけど。

 

121:名無しさん

>>85
それが普通と感じられる人と
異常な質問をしてることに気付けない記者のような人がいるってことだね

116:名無しさん


ワロタw
昭和の芸能リポーターかよ

 

161:名無しさん


その質問は宇宙飛行士と何の関係があるのでしょうか?

 

162:名無しさん


あー、でもこれは気になってしまうよね?

今はどうだか知らないけど
アメリカでは宇宙飛行士になる条件として「パートナーがいること」
というのも考慮していたという話を聞いたことがあるな。

パートナーがいないと
いざという時に帰還のための努力を諦めてしまいがち
というのが理由だとか何とか言ってた。

 

168:名無しさん

>>162
ちょっと泣けたわ

220:名無しさん


ちょっと過剰反応では?
男性が同じような質問されたときに問題になる?

 

256:名無しさん


男がパートナーの有無を聞かれることだってあるわけだが、
その時も同じぐらい大騒ぎしろよ

 

294:名無しさん


地元のローカル番組に出てた英国人女性ジャーナリストもパートナーの有無はナンセンスだが、女性としての立場に関する質問は当然だと言ってた。
前者はプライベート、後者は社会的立場としての立ち位置だと。

 

373:名無しさん


この質問は失敗ですよね?