1:名無しさん


地球上で最もきれいな水は、半導体を作るときに使う「超純水」という。

これまで半導体用超純水技術は日本が独占してきたが、最近、韓国もこの水を独自技術で生産することに成功した。

SBS「8ニュース」は25日、韓国の設計技術で作られた初の超純水生産施設の内部設備を公開した。

超純水は、水の分子を構成する水素・酸素以外のすべての物質を除去した水で、不純物がない精製された水を意味する。

紫外線酸化とイオン交換設備など25回の工程を経ると異物ゼロに近い超純水が作られ、これは半導体・製薬・ディスプレイなどの産業現場で使用される。

微細な異物でも基板の電流の流れを妨げる可能性があるため、極めてきれいな超純水だけが半導体洗浄作業に使われる。

この超純水技術は、これまで世界中で日本が独占してきたと言われている。

韓国の半導体企業の超純水設備が故障しても、日本の技術陣が直接入らなければ修理ができないほど依存度が非常に高かった。

日本依存問題は、2019年、日本が半導体素材の輸出規制に踏み切ったことから本格的に顕在化した。

2021年6月に「超純水国産化」が環境部の課題に選定された後、韓国水資源公社、SKハイニックスと一緒に技術国産化に乗り出した。

その後、昨年末に「工程設計」段階の初の国産化に成功し、24日には韓国水資源公社がSKハイニックスと3月から「超純水実務協議体」を構成して運営することにした。

政府は2025年までに超純水施設装備の70%まで国産化率を引き上げる計画だ。

https://www.insight.co.kr/news/430904

 

8:名無しさん


水車の導入を試みた時と同じ流れだな。歴史は繰り返す。

 

9:名無しさん


これを普通の配管に流してしまうんだろうな

 

10:名無しさん


また株価対策臭いw

 

15:名無しさん


独自開発とかで胡散臭さ満点

 

17:名無しさん


>昨年末に「工程設計」段階の初の国産化に成功し、24日には韓国水資源公社がSKハイニックスと3月から「超純水実務協議体」を構成して運営することにした

フッ化水素と同じ匂いがするんだが

 

23:名無しさん


日本の特許にかからない方法で量産できるかどうかが鍵なんでしょ?

 

34:名無しさん


ユン政権発足してから初の国産化ブーム突入かな?

 

121:名無しさん

>>34
ムンの頃は連日、国産化成功ニュースをやってたが、何か一つでも日本から輸入しなくなったモノが有るのだろうか。

38:名無しさん


>>1
製造装置が日本製というオチじゃないだろうなw

 

47:名無しさん


株価対策やろ
工業用の純水で純度に言及しないとか怪しすぎるわ

ゴールドの話する時に18金とか24金とか一切説明しないなんてあるか?

 

67:名無しさん


ラボで開発に成功するのと製品化の間にはものすごい差があるんだが、その辺どうなってんだろ

 

76:名無しさん


これからはウリの安い超純水が市場を席巻するニダ。買ってやってもいいけど今まで通りにはいかないニダ。どうするどうする

 

77:名無しさん


特許を日本が持っているというオチじゃないだろうな?

メルクとかサーモフィッシャーとか
超純水装置ならアメリカ企業もやってるじゃん

 

93:名無しさん


水不足らしいから丁度いいじゃん

 

106:名無しさん


>>1
最後の一言が・・・
もしかしてまた買ってきた日本製部品を組み立てただけ?
核心部品は日本製?

>政府は2025年までに超純水施設装備の70%まで国産化率を引き上げる計画だ。

 

130:名無しさん


>>1
>政府は2025年までに超純水施設装備の70%まで国産化率を引き上げる計画だ。
現状はどのくらいの国産化率なのよ
買ってきた装置で作れたってだけなんじゃないのか?

 

131:名無しさん


ただ生産できても価格競争で勝てるかも問題
日本より製造費が低くならないと
輸入した方が安いって事になるしね

 

255:名無しさん


まぁ実際問題作れるとは思うんだ、特許侵害とかはやってるかも知れんが
でもコストがエグすぎて日本から買った方が安くつくってオチなんだと思う

 

263:名無しさん

>>255
そもそもメンテナンスが面倒だからな

326:名無しさん


超純水はあまりにも不純物が少ないために不純物を引き付けるそのため洗浄に使われる
不純物がほぼないために伝導率が低く通電しないため半導体の洗浄に使われる。飲んでも害はない。
ただ不味いらしい

 

380:名無しさん


ステンレス鉱山に超純粋井戸かぁ
フッ化水素も湧き出るんだっけか

 

382:名無しさん


独自開発ってさぁフィルター自体は旭化成辺りから調達してんだろ?
うちの会社でも超純水製造装置くらいは作ってますよ