1:名無しさん


日本初の本格ドリフト映画が世界を席巻

2022年6月に公開された「アライブフーン」は監督:下山天、主演:野村周平。eスポーツ日本一のレーサーが、解散の危機に陥ったドリフトチームにスカウトされ、ドリフトの頂点を目指す様子を描いた映画。CGではなく実車が使用され、撮影されている。

日本初の本格ドリフト映画が、いま世界を席巻しつつある。

2022年6月に公開された「アライブフーン」(配給:イオンエンターテイメント/監督:下山天)は日本人の監督とスタッフ、俳優陣そして世界トップレベルの日本人ドリフトレーサー達によって作られた映画だ。<中略>

日本での公開を終えたあと、8月末頃からは海外での上映が始まったわけだが、日本とは反対にアライブフーンの快進撃が始まった。

シンガポールでは「陸のトップガン」と評され興行収入6位。9月に米国シカゴで開催された映画祭「Asian Pop-Up Cinema」では最高栄誉である「Audience Choice Award/観客賞」を受賞した。

世界15か国で劇場公開されシンガポール、タイ、台湾ではトップ10入りしてタイの映画サイト人気ランキング1位を獲得。

台湾では6週間のロングラン、フィリピンでは25万人を動員、オランダの映画祭では観客投票3位、そしてアメリカ・シカゴの映画祭では観客投票1位となった。

また、この原稿を書いている2月13日現在、世界最大の映画評価サイト「IMDb」におけるUSユーザーの評価は何と日本映画史上最高点の「9.0」を記録している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b4661ccba05d2fbbab4a0e3e52060bc5b34a5f46

 

5:名無しさん


まったく知らんかったのだが宣伝頑張れよ

 

6:名無しさん


カーレースはゲームでしか知らんけど楽しめるかな

 

9:名無しさん


日本ってほんと宣伝下手だよな

 

12:名無しさん


逆輸入で人気が出るパターンになるのかな

 

13:名無しさん


めちゃくちゃ人気アメリカで有るよな

 

19:名無しさん


シカゴで行われたアジア映画専門の賞とか大した価値ないやろ

 

21:名無しさん


外国人には野村が演技下手なのがわからない

 

24:名無しさん


>ドリフトの頂点を目指す

何を競うの?
芸術点みたいなのあるのか?

 

60:名無しさん

>>24
ESPNで観られるよ
YouTubeにも上がってるか知らんけどw
予選は1台ずつ走って滑走距離や角度で順位が決まる
決勝は2台ずつが並走するトーナメント形式だから、SS1/4mileレースみたいな感じか?
ドリフトで追随しながら接近して走る

東南アジアやOGでは人気のレースらしい
FIA公認競技に成ってるしJAF戦もある
速度はあんまり関係無いから、フィギュア系の種目
車のコントロール能力や車両感覚を競う競技
観れば、それなりに面白い
正直フォーミュラEよりは面白いと思う
やってみたいかは別ですよw


27:名無しさん


映画会社の宣伝部がクソなんじゃないかね
知らなかったぞこんな映画

 

31:名無しさん


ドリフトのどの辺が日本らしいってのが無い。ただの暴走族の延長から抜け出せない(´・ω・`)

 

34:名無しさん


せめて、なんらかしらの形で交通安全に寄与しないと(´・ω・`)

 

38:名無しさん


ドリフト映画なんか沢山あるだろ

湾岸ミッドナイトとか

 

45:名無しさん


野村じゃなければな。
あとタイトル。ドリフトブーンとかわかりやすければ日本でももうちょっと何とかなった。

 

64:名無しさん


日本でドリフトは馬鹿なヤンキーのイメージだから
普通の観客が見に行くきにはならないね。

 

76:名無しさん


つべの見ただけだけど
ドラテク、それを撮ってるところ、萌え
人、演技、萎え…

 

78:名無しさん


分からなくはないんだが、ハリウッドはともかく、映像としてはケン・ブロックの方が普通にすごいと思うんだが。

 

79:名無しさん


サーキットや首都高バトルは死人が出るから遊ぶにはドリフトがいいけど
まぁ面白いかは…

 

88:名無しさん


政治もクソだし、自動車業界もクソなのを忘れてたわ(´・ω・`)

 

90:名無しさん


こんな映画が作られてたの初めて知ったわ

 

121:名無しさん


そりゃ日本じゃ頭おかしいローリング族だし

 

102:名無しさん


見ようと思ったら既に終わっててフーン