1:名無しさん


中国経済は「悪性スパイラル」に陥没した。何しろ、GDP(国内総生産)の約30%を占めた不動産がさっぱりで、大手デベロッパーの倒産が続いている。

中国の地方政府が背負う借金は約7兆ドル(約930兆円)とされる。日本のGDPの1・7倍! 例えば、貴州省の遵義道橋建設集団は昨年末、銀行融資の返済を20年間延長してもらった。

地方政府の融資平台(LGFV)は、当該地方のインフラ建設のためのプロジェクト資金として起債され、利率は8~12%である。高い金利の魅力にひかれて相当消化されたようだ。

ところが、投資家たちは地方政府の債務保証がされていなかったことに気がついて慌てた。高利に釣られて投資した人々は「詐欺だ」と騒ぎ出した。5年ほど前から、欧米の投資家は中国の地方債を避けてきた。

中国では「城投債」(都市投資債)として知られるが、「担保」のはずの土地入札も、民間デベロッパーの応札がなくなり、国有企業への押し売りが横行している。

中国不動産バブル崩壊の代表例が不動産大手「中国恒大集団」である。社債がデフォルト(債務不履行)となって投資家のカネ返せ抗議活動が本社前を囲んだのは2021年からだ。22年1月には同社株が香港株式市場で取引停止となった。

22年7月には夏海鈞最高経営責任者(CEO)が辞任した。ローンの支払い拒否運動が広がり、下請け業者への代金未払いが発生した。恒大の負債総額は1社だけで33兆円。

全文はこちら
https://www.zakzak.co.jp/article/20230213-YGUG4DTD7NN7JDPIONA7NSNEFE/

 

2:名無しさん


さすが中国だな
規模が違うw

 

3:名無しさん


ドミノかな

 

11:名無しさん


気球のようにしぼんで落ちるわけだ

 

13:名無しさん


あらら気球を飛ばして遊んでる余裕ないだろ

 

16:名無しさん

>>13
逆に考えたら火遊びしないと共産党に飛び火しかねない状況だと判断しているってことじゃね

19:名無しさん


無ければ刷るアルよ

 

21:名無しさん


支配層が無能で良かった。
他国に軍事的な行動をとる前に人民によるアレとか起きてアレされちゃえば良いけど…無理っぽいか。

 

29:名無しさん


地方政府が借金まみれって中国のデフォでは?なんなら地方銀行に公金投入しまくってるし

 

51:名無しさん


中国だから貸し手の人民を埋めれば借金は無くなるよ
そして多分そうすると思う
更に今、違法蓄財してる役人の炙り出しもやってる
多分大丈夫やろ

 

54:名無しさん


恒大集団の破綻ばかり言われるけど他にも数十社の不動産会社が破綻してるからな

 

71:名無しさん

>>54
破綻すると残った会社は助かるんだろうが
相対的に食い扶持減ってるよね

61:名無しさん


気球なんて飛ばしてる場合じゃないだろ馬鹿チュン

 

62:名無しさん


一帯一路の国々を借金漬けにして子分にして生かさず殺さず搾り続ける計画が頓挫?
それらの国々が、よくも高値でで粗悪なインフラ押し付けたな、払う金なぞないと一斉に反旗翻したら打つ手なし?

 

67:名無しさん


すっかりAIIBの話題も聞かなくなったな
日本が乗るのを待ち続ける恐怖のバスw

 

77:名無しさん


YouTube観てると日本より豊かな感じがするけどな
街中もゴミが落ちてないし

 

118:名無しさん


中国はどんな手もありな国なので、なんとでもするんじゃないかな。
社会主義国なので、資本主義国の感覚で見ないほうがよさそう。

 

108:名無しさん


日本のマスゴミは中国に不利な情報は報道しないから要注意