1:名無しさん


原子力規制委員会は8日の定例委員会で、原子力発電所の60年超の運転を可能にする安全規制の制度案の決定を見送った。地震や津波の審査を担当する石渡明委員が「安全側への改変とは言えない。この案に反対する」と意見を述べたためで、来週の委員会で改めて議論する。

山中伸介委員長と他の委員の計4人は賛成した。山中氏は「多数決をとるのはあまり好まない」と述べた。

8日、制度案に対して一般から寄せられた2000件超の意見をふまえて議論した。同案は運転開始後30年目から10年ごとに古い原発の安全性を審査し認可する制度で、現行の原則40年、最長60年の規定は原子炉等規制法から削除することになる。2022年12月に石渡氏を含む全員が了承し、約1カ月にわたって一般の意見募集を実施していた。

同日、石渡氏は「科学的技術的な知見に基づいて人と環境を守るのが規制委の使命だ」と述べ、今回の制度改正が「新知見に基づいた改変ではない」と指摘。制度案では規制委の審査が長引くほど運転期間を延ばせるため「二律背反になってしまう」と懸念を示した。「我々が自ら進んで改正する必要はない」とも述べた。


全文はこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA084GU0Y3A200C2000000/

 

3:名無しさん


動かせよ

 

5:名無しさん


いいから早く動かせよ
馬鹿じゃねえのか

 

7:名無しさん


はあ?コイツのせいで高い電気代
ふざけんな😡

 

8:名無しさん


延長案は最悪の選択肢
新式への建て替えならまだ許せる

 

10:名無しさん


そもそも延長と危険性と何も関係ない

 

16:名無しさん


原発よりこいつらが要らない。

 

21:名無しさん


(´・ω・`)立て直して稼働したらいいじゃん。
60年超えてはキツイだろ、使うなら何かあったとき誰が被害被って誰がどう責任取るのかはっきり明言して欲しい。

 

23:名無しさん


規制委員なのに誤解とか資質大丈夫かよ

 

27:名無しさん


原発は動かした方が良いけど、60年は流石に老朽化が酷いでしょ

 

35:名無しさん


フランスでも60年に改定した。
このエネルギー危機から
欧米の潮流だよ。
なぜメディアで欧米に見習えと
言わないのか?

 

45:名無しさん


出席者の過半数で決める。という規定に対して一人が反対なので見送りという委員長の判断は委員会を私物化してるのでは?

 

71:名無しさん


規制委員会は元民主党の諮問機関が間違って一条委員会になったモンスター組織

 

84:名無しさん


初期にクビになった島崎ってのが酷かったが
まだ変なのがいるんだな

 

56:名無しさん


規制委員会の仕事が遅いのが原因の制度改正なんだがな
こうなると規制委員会は解体して元の保安院に戻すのもありだな