1:名無しさん


あんこたっぷり!兵庫県人のソウルフード「御座候」



 兵庫県人のソウルフード「御座候」が1月16日、1個95円から110円へ値上げされました。ファンからは落胆の声が相次ぐのではと思いきや、なぜか応援する声が広がっています。

 御座候とは、株式会社御座候(本社、兵庫県姫路市)の主力商品で、円形の型に生地を流し込み、あんを挟んで焼いた和菓子です。地域により、大判焼きや今川焼き、回転焼きなどとも呼ばれます。

「今までが安すぎた」「応援したいので買いました」
 今回の値上げは原材料費や包装資材などの高騰が要因。

 同社では1月2日付けでホームページに「お客様へ価格改定のお知らせ」を掲載し、店頭にも案内文を張り出しました。

 ツイッター上では同日以降、「御座候、値上げか」「やむなし…」「今までが安すぎた」「今まで95円で買えてたのが奇跡」「あのおいしさで100円台はまだ安い」「100円超えても買う」「今までよくがんばってくれたと思う」「仕方ない」「もっと上げても買う」など、値上げに肯定的な声が多数投稿されています。

 また、購入した商品の写真とともに、「応援したいので買いました」「頑張ってほしい気持ちを込めて」などの応援のメッセージを投稿する人たちも多く見受けられ、兵庫県人を中心とした御座候愛を感じさせられました。

 同社では発表の中で、値上げの時期について「私たちは多くのお客様と共にあり、商売をさせていただいているという想いから、最繁忙期となる年末年始の価格改定を避け」たと説明。

 「今後、手仕事の温もりをお届けするべく従楽員一同ますます精進し、お客様に価値を感じていただける美味しくて廉(やす)い商品づくりに努めてまいりますので変わらぬご愛顧を賜りますよう、どうかよろしくお願い申し上げます」と理解を求めました。

https://maidonanews.jp/article/14818707

 

3:名無しさん


兵庫って名前から物騒

 

5:名無しさん


お袋生きてた頃はよく食べてたなあ

 

6:名無しさん


今川焼き

 

9:名無しさん


冷凍のやつ1つ50円ぐらいだろ

 

80:名無しさん

>>9
皮に必要以上水分含んでしまうのでまずい
それならあと50円足して出来立て食う

214:名無しさん

>>80
レンチンしたあとトースターでちょっと焼くと水分飛んでパリッといい感じやで

10:名無しさん


110円かあ池袋東武のやつも値上がり?

 

12:名無しさん


食わなきゃ良いお前たちが食うから調子乗って値上げすんだろ

 

14:名無しさん


作業の効率化をして社長も働けよ値上げしなくてもいいだろ

 

15:名無しさん


六甲道駅に出店して下さい。

 

282:名無しさん

神戸には無いよな。新開地かどっかにはあったっけ?本籍姫路市、六甲道在住。なので冷えたやつの温め直し(ガスコンロ、できれば火鉢)好き。

295:名無しさん

282
神戸市内に5店舗あるよウェルブの鯛焼き屋で我慢してね

19:名無しさん


安いけど神戸阪急にも出店してる不思議何個でテナント料が捻出できるんだ?

 

25:名無しさん


博多通りもんがあればいい

 

35:名無しさん


池袋東武デパ地下で赤白買ってる値段も場所も変わっているけど近くで所用があれば寄って買う 白あんおいしい

 

37:名無しさん


昔は回転焼き70円で買ってたなぁ

 

38:名無しさん

>>37
関西だと35年くらい前は回転焼きは40円~50円くらいかなそれを高めの値段(ほぼ倍)で出したのが御座候な姫路駅でよく買ってたわ

46:名無しさん

>>42
姫路発祥の店名の名前な、関西では定番になっているかもな
大阪だともともと回転焼きだけどな
たまに食いたくなる、隣の駅には有るな

54:名無しさん


検索したら最寄の店が数年前に無くなってたの知らなかった

 

75:名無しさん


70円の時代が懐かしい

 

87:名無しさん


夜店の大して美味くない大判焼きが200円から250円なのを考えたらめっちゃ良心的だわ

 

89:名無しさん


姫路の中華屋併設してるところで買ったら
あんこタップリで驚いた。
ていうか、なんで中華屋もやってるんだろう?

 

133:名無しさん

>>89
坦々麺屋やからな

108:名無しさん


大丸饅頭復活してくれないかな

 

110:名無しさん


ただの回転焼きじゃん