1:名無しさん


2023年1月27日、韓国メディア・ソウル経済によると、日本の人気漫画「スラムダンク」の劇場版アニメ「THE FIRST SLAM DUNK」が大ヒット中の韓国で、登場人物「三井寿」の名前の由来となった日本酒が入手困難になっている。

記事によると、映画人気を受けて、福岡県の酒蔵の「三井の寿」という日本酒にも注目が集まっており、主要な酒類販売店では品切れが相次いでいるという。公式輸入会社「JIZAKE CY KOREA」は今月中旬、在庫不足のため小売り販売を中止すると発表し、販売再開は2月中旬の見込みだとしている。

原作者の井上雄彦氏がもともと「三井の寿」を好んでいたことから、キャラクターに「三井寿」という名前を付けたという。ラベルのデザインもキャラクターを想起させるものになっている。韓国版では、三井寿は「チョン・デマン」という名前になっており、韓国のファンの間では「チョン・デマンの酒」として知られているという。

全文はこちら
https://www.recordchina.co.jp/b908272-s39-c30-d0195.html

 

2:名無しさん


スラムダンクの起源は韓国

 

81:名無しさん

>>2
これは当時から有名だったな
本気で思ってたそうだ

13:名無しさん


韓国人「事実を認めたらそこで試合終了ですよ」

 

16:名無しさん


作られたブームではなく本物のブームとは
こういうのを言うんだよw

 

21:名無しさん


漫画「神の雫」「将太の寿司」は韓国じゃビジネス書ナンだろ?w
スラムダンクは聖書かナニか?

 

23:名無しさん


>>1
「三井の寿、という名前なだけで特別は酒ではないよ」
「高校バスケの話なのに、酒まで関連商品にして売ってるのか」

こういうところだよ
作者が三井の寿が好きだったから
三井寿が誕生した

順番が逆 物事の本質を理解できん奴等だな

ちなみに三井の寿は美味いぞ

 

26:名無しさん


エヴァンゲリオンでも「獺祭」が販促活動に成ったらしい…( ´∀`)

 

74:名無しさん

>>26
獺祭(というか、あっさりしたいわゆるキレイな酒は全部)嫌いで助かったわ。

32:名無しさん


東リベも黒龍という酒販売されてたな

 

42:名無しさん


なんぼ面白いと評判でも韓国人が描いたバスケ漫画なんか全く読む気せんがな。
韓国人は日本人が描いたバスケ漫画よく読むなw

 

43:名無しさん


韓国人だから面白くない、ってことはないと思うけど、しかし日本の名作漫画のように面白い韓国漫画が今のところないのは確か
今後出てくるかは知らんが

 

45:名無しさん
76:名無しさん

>>45
飲んだことはないけど、日本酒度+14で酸度1.8って数値からすると、俺の嫌いなタイプではなさそう。

50:名無しさん


主人公たちを韓国人に改変したから名前の由来元の酒まで改変するという荒技w

 

55:名無しさん


鍋はむしろ保温するものでもあるのに、韓国では熱しやすく冷めやすいものの象徴なんだな

 

57:名無しさん

>>55
薄っぺらい鍋で中身もない鍋(空焚き)ですので

71:名無しさん


一部ファンはこの酒を飲みながらアニメ鑑賞をしていたらしい

 

58:名無しさん


偶然の一致ではないのか
酒自体が旨いんだろな

 

56:名無しさん


韓国の日常