1:名無しさん


大晦日に放送された「第73回NHK紅白歌合戦」の視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区、世帯:以下同)は、第1部(19:20~20:55)が31・2%、第2部(21:00~23:45)が35・3%だった。史上ワーストだった前回2021年の34・3%(第2部)よりもマシだったが、わずか1ポイント増のワースト2位に終わった。瞬間最高視聴率も2年連続で40%の大台に届かなかった。何が低視聴率の原因だったのか――。

NHKの前田晃伸会長は、12月の定例会見で今回の紅白への期待をこう語っていた。

前田:皆さんから非常に期待していただいていますが、一方で批判もあります。これだけ続いた番組なので、今回のテーマ「LOVE & PEACE」に沿った紅白を、従来とはまた少し違った形で演出ができれば良いと思っています。長く続く番組はどうしてもマンネリ化しやすいのですが、それでは良くないと思います。幅広い年代の方が見ていますので、みんなが満足するのは、なかなか難しいと思います。ですから、幅広く満足していただけるようにするための工夫をして、今回のテーマにふさわしい番組になってほしいと思っています。

その後、期待する歌手について尋ねられ、「存じ上げている人が少ないので、すみません」と答えたことが批判のタネとなったのだが……。ともあれ、前回と大して変わらない結果に終わるとは予想していなかっただろう。民放プロデューサーは言う。

1部と2部の差

「会長の発言以降、次々と出場歌手が追加発表され、最終的には前回以上のブッキングができたと言えます。前回、“なぜ出ないんだ?”と非難の的となったOfficial髭男dismやKing Gnu、緑黄色社会も今回は出場しました。審査員にもサッカー日本代表の森保一監督や、プロ野球ヤクルトの三冠王“村神さま”こと村上宗隆も仕込んできました。前回より10分前倒しでスタートしたのも自信の表れだったかもしれません

 それでも、結果は前回と大差なかった。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/34efcd39312b64575e953d31d818e4565970e643

■紅白に出た大人気・韓国系グループ
LE SSERAFIM (日本人を含んだK-POPグループ)
TWICE (日本人を含んだK-POPグループ)
IVE (日本人を含んだK-POPグループ)
NiziU (韓国の事務所に所属する日本人K-POPグループ)
JO1 (韓国の事務所と吉本がプロデュースしたユニット)

 

2:名無しさん


誰? 誰? の連続w

 

6:名無しさん


サンド伊達が言ってた様に知らない人ばかりだからってテレビっ子のお袋も見てなかったもんなぁ

 

8:名無しさん


日本人無視したからな

 

14:名無しさん


全部韓国にしなかったからだな
今年は頑張ってみよう!

 

278:名無しさん

>>14
コレだな!何よりNHKの真意はソコにあるんだから正直に生きようぜ!


25:名無しさん

>>14
そのまま韓国で開催すればいいよね


19:名無しさん


日本人が入っててもK-POPはどれ見ても同じような踊りでつまらないよね
歌詞もくだらないしそんなの5組も入れるなよNHKは

 

27:名無しさん


視聴率の測定方法がよくわからないんたが、これってNHKと契約してる人の中で35%ってこと?
つまり契約者数4135万件の35%ってことでいいの?

でもたぶん世帯視聴率だろうから、人数ではまた違ってくるよね
実際、何人くらいが見てたんだろう?

 

56:名無しさん

>>27
変わってないなら一部の家庭の視聴率測る機械ついてるテレビが見てるチャンネル測定してるだけだからNHK契約数は関係ないはず


84:名無しさん

>>56
なんかだいぶ曖昧だよね
地デジ化で正確に測定できるようになるかと思ってたけど…


34:名無しさん


LGBTに配慮してないからだな。来年からは男女でわけるのやめよう。
あと黒人とか障害者とかも積極的に取り入れていこう。

 

35:名無しさん


韓国のおかげで最低を免れたんだよ
来年は枠を倍にしよう

 

39:名無しさん


若者に振り過ぎだろ
氷河期世代を大切にしろ

 

49:名無しさん


日本の歌手だと若い人でも日本語でちゃんとした意味のある歌詞を書いてるのに
韓国人の歌って響きだけを重視した無意味な歌詞だろ、音楽性とか歌に対する
感覚が違うんだとはっきり分かった。

 

65:名無しさん


31%なら大成功では。若い奴はみてないだろうが。

 

73:名無しさん


殆どのやつ歌ってないんだよな
ダンスグループが多すぎる
昔は歌詞が出るから間違えた所分かったり楽しかったんだけどな

 

74:名無しさん


NHKは視聴率なんてどうでもいいんじゃねぇの?
スポンサー関係無いんだから

 

103:名無しさん


司会のやつ絶対韓国グループ知らんかっただろ

 

122:名無しさん


だって決めたのがジジイ連中だから
これが若手で何割か入って意見言えればこんなアホな事になっとらんわ

 

134:名無しさん


韓国人だらけと聞いちゃったせいで、我が家では1秒も見ませんでしたよ。
以前は、21時からだけを見ていたんですけどね。

 

143:名無しさん


低視聴率といっても3割あるのは驚いた

 

144:名無しさん

>>143
裏がやる気なくて救われた数字だとよ。


174:名無しさん


紅白の前の1週間でMステスペシャルもあるしレコ大もあるし日テレもなんかやってたしもう飽きるだろ

 

231:名無しさん


テレビ離れどんどんしてるだけじゃ・・

 

233:名無しさん


韓国勢が5組じゃ足りなかったんじゃないか?
20組ぐらい出せばみんな観るだろうな