1:名無しさん


韓国で不動産景気が停滞する中、貯蓄銀行、証券会社などノンバンクによる不動産プロジェクト融資の規模が100兆ウォンの大台を超え、金融市場のリスク要因として指摘されている。不動産プロジェクト融資はマンションや商業施設などを建設する開発事業の期待収益に基づき、無担保で事業費を貸し付けるものだ。不動産プロジェクト融資を行った金融機関は事業が頓挫した場合、多額の資金を回収できなくなり、財務健全性が急速に悪化する。

 韓国銀行によると、昨年第3四半期の金融機関による不動産プロジェクト融資の貸付残高は140兆6000億ウォン(約14兆5000億円)で、銀行が30兆8000億ウォン、保険会社、証券会社、貯蓄銀行などノンバンクが109兆8000億ウォンをそれぞれ占めた。ノンバンクによる貸出残高が100兆ウォンを超えたのは初めてだ。内訳は保険会社44兆6000億ウォン、ベンチャーキャピタル27兆2000億ウォン、証券会社27兆4000億ウォン、貯蓄銀行10兆6000億ウォンとなっている。

 10年前の2012年、ノンバンクによる不動産プロジェクト融資は12兆7000億ウォンだったが、不動産景気が回復し始めた15年(約32兆ウォン)ごろから急増。17年(約48兆ウォン)、18年(約73兆ウォン)、21年(約99兆ウォン)と増え続け、昨年はついに100兆ウォンを超えた。コロナ前後に金利が過去最低水準に低下した影響が大きかった。

全文はこちら
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/01/03/2023010380011.html

 

4:名無しさん


あるべき姿の朝鮮に戻る過程

 

6:名無しさん


ソウルの不動産もうバブル弾けてるのにこんなことしてて大丈夫なのかな
日本は関係ないのでこっち見ないでくれればどうでもいいですね

 

9:名無しさん


いよいよ金融機関が飛ぶのが見られるぞ?w
中国では既に起きてるが報道されなくなったが。

 

10:名無しさん


償還できない、借り換えできない
1月から4月までに来る満期が連続すると
どこまで韓国政府が助けられるのか見ものだね

 

11:名無しさん


> 「不動産プロジェクト融資など高リスク資産の危険性を集中点検し、先手の管理に万全を期する」と表明した。
何するの
効果あるの?

 

20:名無しさん

>>11
貸し剥がし

12:名無しさん


今年の10月頃が楽しみ

 

14:名無しさん


ローンの焦げ付きが増えてるそうだし。
FOMCが再度利上げすれば韓銀もやらざるを得ない。
支払い金利で収入の70%目指せw

 

17:名無しさん


信用収縮で政府が何を言おうと金融機関は貸付金利の回収、貸し剥がしフェーズです…

 

19:名無しさん


(=゚ω゚)ノ 銀行のほとんどが外国資本なんで飛ばせないんじゃないの?
ゆんゆんのクビと引き換えに何を出すか…

 

22:名無しさん


半分ぐらい焦げ付くんだな

 

23:名無しさん

>>22
半分で済めば御の字かも

25:名無しさん


ノンバンクが不動産?
畑が違うだろ
そんな大口案件でノンバンクの利息を払えるのか?

 

26:名無しさん


米国の大幅な利上げで韓国の不動産市場ヤバくなるってのは去年の半ばには確定してた筈だが
何で去年に不動産融資額最高になってんだ?

 

27:名無しさん

>>26
コロナ関連で融資規制が緩んだのをいいことに、こぞって不動産に金突っ込んだ って所だと思う

30:名無しさん


大家がチョンセをヤミ金に貸してるから
ヤミ金夜逃げしたら
慌てて不動産売却しても間に合わないことに

 

36:名無しさん


言うほどの規模じゃないから処理だけで経済対策だろう

 

39:名無しさん


凄えぞ韓国!
いけいけ韓国!

 

42:名無しさん


もともと借金だらけで信用力ない韓国人なのに
不動産を担保に住宅購入や不動産投資を身の丈以上にやるから
地価下落で不動産が担保割れしたら借り換え不能返済不能は避けられない
返済不能者続出してローン会社は破綻する金融機関にの連鎖する
韓国版サブプライムショックの始まり

 

46:名無しさん


>不動産プロジェクト融資はマンションや商業施設などを建設する開発事業の期待収益に基づき、無担保で事業費を貸し付けるものだ。

これは無茶苦茶アブいね。
日本にも つなぎ融資みたいのはあったが、超短期間だったり、全くの無担保無保証はないよ。

>韓銀関係者は「銀行が比較的安全なマンション事業に融資を行う

韓国人は知識層 有識者も含め、バブル崩壊の本当の怖さを知らないな。
生活の基盤である住宅のローンは 何としても払うから安全と考えられてるが
実際は、景気が悪くなると延滞率 直ぐに悪化するし
延滞率が低いのは、もうダメ払えない となった者も不動産市況が良いと 家を手放してもお釣りが来るぐらい楽勝な時。
あとローン返済がキツい シンドい と感じても、住宅相場が緩やかでも上昇してれば頑張って払おうとなるが、
資産デフレ 暴落してるのに頑張って払う奴はまず居ない、特に韓国人は夜逃げになる。

まぁ不況になると、公務員と大手企業リーマン以外は 順当に住宅ローンは払えなくなるだろう。
それと韓国人は住宅ローン以外にも いっぱい借金を抱えてるし。
それに 泣く泣く暴落した価格でローン払えなくなった者の家を安く買おうとする需要も弱いし、そんな物件のセカンダリーマーケットも無いのでは。
それだと、底が抜けた様な更に暴落がある。

 

51:名無しさん


普通の銀行の住宅ローンですら金利が5%超えてるって話なのに
ノンバンクの金利って何パーセントなの?