1:名無しさん


尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は韓国がグローバル中枢国家(Global Pivotal Power)に変わることを望んでいる。そのための良い出発点がグローバル中枢中堅国(Pivotal Middle Power)になるだろう。中堅国は国際秩序で強大国と弱小国の中間に位置する国だ。ハードパワーよりはソフトパワーを通じて国際問題を多者的に解決しようと努力し、人権・環境など特定イシューで国際規範を樹立・履行する。

先週、スペインのペドロ・サンチェス首相、オランダのマルク・ルッテ首相、サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン皇太子がインドネシア・バリで開かれた主要20カ国・地域(G20)首脳会議に出席した後、相次いで韓国を訪問した。ケニアのウィリアム・ルト大統領ら他の指導者も韓国を訪問したり、近く韓国を訪問することを計画している。インドネシアのジョコ・ウィドド大統領とナイジェリアのムハンマド・ブハリ大統領もソウルで尹大統領に会った。尹大統領は9月にカナダを訪問し、韓国・カナダ修交60周年を1年後に控え、ジャスティン・トルドー首相と首脳会談をした。

韓国は他の中堅国がパートナーになることを希望する人気ある中堅国だ。他の中堅国が韓国を望む理由は3つある。まず、韓国は現代地政学で最も躍動的で重要な地域にありながらも、非常に独立的な外交政策を進めている。東アジアは米中競争が展開しているところだ。韓国はこの地域で尊重される声になるためにその位置をうまく活用してきた。

もちろん韓国は日本と同じく米国と強い同盟を結んでいる。しかし歴代の韓国政権は日本よりも独立的な外交政策を維持しようと努力してきた。この部分がグローバル問題で重要だ。

全文はこちら
https://s.japanese.joins.com/JArticle/298205?servcode=100&sectcode=120

 

3:名無しさん


何の力もないぞ…

 

4:名無しさん


それ以前にお前ら中堅国ですらない。

 

7:名無しさん


>>1
全部、韓国の勝手な思い込みだな。

 

13:名無しさん


何が言いたいのかサッパリわからんw

 

18:名無しさん


>グローバル中枢国家になるには多くの方式がある。
>韓国がこれを成就するための方法の一つは、
>他の中堅国がパートナーにしたいと思う中堅国になることだ。

つまり、絶対に不可能、無理ってことだね。

 

20:名無しさん


CPTPPみたいなのを作りたいって意味かな?
しかし、韓国主導のそれに乗るくらいなら、CPTPPに条件を整えて加盟希望すると思うが?

 

22:名無しさん


空港とかみても世界一のハブ国家にふさわしい

 

28:名無しさん


日米というバイクに付いていたから高速が出せて
いただけのサイドカー(もちろんエンジン無し)が、
自力で漕いでるチャリのグループに対して
「君たちのリーダーになってやってもいいんだぜ」
とイキっているような滑稽さ。

 

29:名無しさん


まず自国の管理をしっかりやろうや

 

33:名無しさん


リーダーは他のメンバーが困っているときに手を差し伸べるべき存在だから
他のメンバーにたかることだけ考えてる国には無理

 

35:名無しさん


いくら先進国入りできなかったからってw

 

40:名無しさん

>>35
いや、ムンムンの時に、先進国入りだー、事実上のG8だー、日本を追い落としてG7入りだーっていきってたけど?
でも先進国としての義務を果たす気はまるっきりない、と

41:名無しさん


外人書いた記事か
じゃなければあの自己評価が異常に高い民族が
中堅国なんて書かんわな