1:名無しさん


中国の電気自動車(EV)メーカーは欧州市場に狙いを定め、トップクラスの安全性評価と山盛りのハイテク機能を備え、より安価な製品で顧客を勝ち取る構えだ。

この数カ月間で幾つかの中国EVメーカーが、欧州における新型車の安全性評価プログラム「Euro NCAP」で最高評価の5つ星を獲得した。5つ星を得るためには法律で定められた基準をはるかに越える高い安全機能を装備する必要がある。

5つ星を手に入れる中国メーカーは、さらに増えそうだ。

中国の新興EVメーカー、小鵬汽車(シャオペン)のブライアン・グー社長は「中国の全EVメーカーが欧州市場での競争力を高めるため、Euro NCAPの5つ星を得たいと考えている」と述べた。

小鵬は来年、オランダやノルウェーなど欧州4カ国でEVの販売を正式に開始する。

保険会社が設立した英自動車調査団体、サッチャム・リサーチのディレクター、マシュー・アベリー氏は、中国EVメーカーは販売の過程で安全性が非常に重要な役割を果たすという認識を持っている、と述べた。

中国製自動車は2006年と07年に衝突試験で不合格となり、安全性に問題があるとの印象が広がった。そのためEuro NCAPの5つ星取得は、欧州における品質への懸念を一掃する上で鍵と目されている。

販売面でより重要なのは、高い安全性評価を手に入れることで、レンタカー業者など法人にまとまった台数を販売する、潜在的に巨大な「フリート販売」市場の開拓に道が開かれる点だ。

全文はこちら
https://jp.reuters.com/article/china-ev-europe-idJPKBN2SC05L

 

2:名無しさん


EVを潤沢に充電できるほどの電力が今の欧州にあるの?

 

6:名無しさん

>>2
「環境問題」とかいう夢見てる連中に、現実を理解しろと?

3:名無しさん


「安全な中国製品」

二足歩行して空を飛ぶアメフラシよりレアだな

 

4:名無しさん


EVで日本出し抜こうとして中国に食われる欧州w

 

40:名無しさん

>>4
EV完全移行なら、EUの自動車メーカーはほとんど残らないだろうな。

67:名無しさん

>>66
クリーンディーゼルは環境に優しい新時代の技術・・・

あれ?
だったらVWやBMはEV以外はディーゼルにしないの?

9:名無しさん


爆発事故が一度でも起きたら終わるぞw

 

11:名無しさん


置いてるだけでも火が出そうだよな

 

12:名無しさん


この前、どっかの評論家が停電のときEVは電池として使えるってドヤ顔で言ってた
車じゃなくて電池単体で買えばいいと思うがなぁ

 

19:名無しさん

>>12
日産や三菱のEVは、電池というより家庭に給電するシステムとして使える
停電時には電線の代替になるってこと

現代や中国メーカーのは、そういう機能はググっても出ないので
あるのかないのか分からん

56:名無しさん

>>19
なんだかなぁ、HV車にコンセント繋いだ方が、よっぽど使えそうだと思うが
数十アンペアとかだと、は難しいのかなぁ・・・

16:名無しさん


特別性の安全な電池を搭載してるだろうから安全性の評価は得られるだろうけれども、実際に売れるかどうかはわからんわな。

 

15:名無しさん


ガソリン車では日本に勝てないからグレートリセットのためのEVなのだろうけど、今までのノウハウも全てなくなるから、
こうして中国やインドの新興会社の追随を許してしまっているうえに、EVそのものが問題だらけというオチ。

 

20:名無しさん

>>15
EVなんて薄利多売勢に飲み込まれるのが目に見えてるのに馬鹿だよなぁ

トヨタと同じ土俵で争ってた方がまだマシだったのに

22:名無しさん


欧州「やっぱEV辞めてディーゼルにするわ」

 

24:名無しさん


ヨーロッパは全力で輸入を規制する理由を考えてるところだな

 

55:名無しさん


ただでものらない

 

57:名無しさん


EVを走らせるための電気を作るための発電機を作るための電気を作るための・・・(エンドレス)

 

76:名無しさん


買ったはいいが、数年後処分に困ることうけあい

 

71:名無しさん


安全ってどういう意味だっけ?