1:名無しさん


漫画誌「週刊ヤングマガジン」で連載し、ドラマ化した「チェリーナイツ」などで知られる漫画家の小田原ドラゴン氏(52)が21日、自身のツイッターを更新。

突然、自身の口座の預金が「差し押さえ」られたと報告した。

 車中泊で原稿を描きながら日本一周し、その様子を作品にした「今夜は車内でおやすみなさい。」が人気の小田原氏。20日、「遅くなりましたが今から出発します。

恐らくこれが漫画にする最後の旅になるかと思います」とつづり、夜には栃木県の道の駅で車中泊する写真を投稿していた。

 21日の朝に「ちょっと今信じられないことが起こりました。旅一旦中止にするかも」と慌てたツイートを投稿し、口座の出入金記録を公開。「手が震えています。銀行の口座から2千万円以上のお金が『サシオサエ』という名目で抜き取ららました。差し押さえられるようなことなにもありません」と明かした。

出入金記録には「10/20出 サシオサエ」と表示され、「21306487円」が引かれていた。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/10/21/kiji/20221021s00041000286000c.html

 

5:名無しさん


>>1 つづき

 その後、銀行と連絡がとれた小田原氏は「すみません半分解決しました。年金が未納だったので徴収されたようです。サシオサエは本当でした」と報告。「年金未納で口座を差押えられるんですね…」「とりあえず理由が判明してよかったです」「エグい金額ですね」とさまざまな声が寄せられた。

 

7:名無しさん

>>5
何だそりゃw


36:名無しさん

>>5
これにて一件落着


123:名無しさん

>>5
52歳にもなって…


408:名無しさん

>>5
放浪生活してると結構あるみたいよ


14:名無しさん

>>5
車中泊で日本一周とかやってるから郵便に気付かなかった感じ?


18:名無しさん


国民年金?w
なら大した額じゃないだろ?どゆこと

 

19:名無しさん


ずっと厚生年金だから知らなかったけど
国民年金って任意なのかと思ってたわ
払わないとダメなやつなのね

 

24:名無しさん


払ってなかったんかい~
相当通知と、催告、きてたのにガン無視?

 

25:名無しさん


年金未納で二千万もサシオサエ喰らうか?
なんかに喧嘩売った?

 

209:名無しさん

>>25
無職で未納してたから働きだしてから2月分づつ払ってたら
いきなり差し押さえるよって脅しのはがきが来て慌てて全額一括で払った


49:名無しさん

>>25
口座が差し押さえられたってことで2000万が全て持ってかれる事はないのでは?


339:名無しさん

>>25
一旦全部差し押えて必要分取ったら解除する


347:名無しさん

>>339
逆に言うと足りないと解除されない


26:名無しさん


いい年して年金未納の差し押さえは恥ずかしい

 

28:名無しさん


年金二千万払っていくら貰えるんだろうな

 

37:名無しさん


差し押さえまでに色々通知くるって聞いたけど全部無視してたの?

 

44:名無しさん


えっ年金未納で口座にあった2100万全額差し押さえられたの?
未納額が2100万円以上あったという事?
それとも差し押さえ額が1円でも口座にある全額を差し押さえられるん?

 

100:名無しさん

>>44
口座の差し押さえだから額は関係ない
口座BAN食らったと思えばOK


57:名無しさん


差し押さえって金額関係なく口座内の金をいったん全部凍結されるよ。
俺はそれ食らった。

 

66:名無しさん


半分解決ってんだから、年金未納ともう一つなんかあるんだろね。
千万クラスだから税金関係だろね。

 

67:名無しさん


年金未納で差し押さえか
ハガキの催告状→黄色い封筒の特別催告状→赤い封筒の最終催告状を全部無視するからだろ

 

104:名無しさん


流石にこの額は年金じゃなくて税金っぽいよな
あくまで差し押さえってその金額までしか出来ないんじゃないっけか?
全部抑えられてるなら差し押さえの金額に足りてないって話だろうし

 

192:名無しさん

>>104
だから半分解決なんだろうな


112:名無しさん


旅は昨日ぐらい出発だぞw

 

114:名無しさん


こういうのって残高ジリ貧で年収もギリギリな収入だと保留されるん?

 

122:名無しさん

>>114
そもそも支払い免除の手続きがある


153:名無しさん

>>114
こういった役所的なところはちゃんと相談すれば割と融通が利く
>>1の漫画家みたいに請求書とか督促状が来ても無視してると差し押さえが来る


194:名無しさん


金を移動して逃げないように口座から金動かせないようにしてるだけで2100万滞納してるわけじゃないぞ

 

228:名無しさん


漫画家とかの自営業ってほんと年金未納が多くて
年金漫画描いてる人達が5万以下だったり夫婦で10万年金なかった
もう1人なんか単行本何冊も出して旦那は建築家だけど夫婦共に未納期間あって
50だか過ぎてるのにこれから老後の貯金始めますとかやばい漫画描いてたし

 

246:名無しさん


収入があるのに年金を払わないとこういう風に差し押さえされるんだよ

払えない人は免除申請をしないとダメよ