1:名無しさん


ファミマ、回収したペットボトルを追跡するアプリ

旭化成、ファミリーマート、伊藤忠商事、伊藤忠プラスチックスは、使用済みペットボトルを回収BOXに投函したあと、リサイクル素材に加工されるまでを、スマホアプリで追跡できるサービスの実証実験を開始する。東京・葛飾区のファミリーマート立石五丁目店で、9月26日~11月25日に行なう。

4社が取り組んでいる、資源循環社会の実現に向けたデジタルプラットフォーム構築プロジェクト「BLUE Plastics(Blockchain Loop to Unlock the value of the circular Economy、ブルー・プラスチックス)」の一環として行なわれる実証実験。

サービスの利用者が、ファミリーマートの店頭(屋外)に設置された専用の回収箱に、使用済みペットボトルを投入。その際、利用者は回収箱に記載された二次元コードをスマートフォンで読み取り、投入したペットボトルの本数をアプリ上で登録する。

登録後は、投入した日時ごとに、ペットボトルが現在リサイクルプロセスのどの段階にあるのかを確認できるようになる。投入日時から、回収・輸送状況を経て、工場でペットボトルが加工され粒状のペレットになるまでを確認可能。

全文はこちら
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1439233.html

 

3:名無しさん


サイコ過ぎるわ
そんなもん追跡して何になるんだよ

 

4:名無しさん


ペットボトル自体の追跡ではないじゃん。回収箱なんて途中で廃棄される。

 

8:名無しさん


セブンイレブンにもリサイクルボックスあるけどこれって持ち込みペットボトルでもいいの?
コンビニで買ったやつ限定なの?

 

36:名無しさん

>>8
持ち込みOK
但し店の「ゴミ箱」には捨てるなよ

9:名無しさん


追跡ってより自然環境系の広報じゃん

 

11:名無しさん


紙幣が再び手元に戻るか確かめる為に印を付ける人もいる

 

22:名無しさん

>>11
印はつけないが、硬貨で「俺が前に所有してた硬貨に似てるな」と思うようなのはあるな

16:名無しさん


それが何になるの?

 

17:名無しさん


なんかこわ

 

19:名無しさん


要らんことしやがってw

 

27:名無しさん


ムダをなくすのがエコに繋がるのに
ムダにエネルギーを使用する行為に価値はあるのかい?

 

30:名無しさん


買い物するのにマイナンバーカードを使ってな
誰がいつこの商品を買ったか記録する
ぽい捨てのゴミのバーコードやらを調べたら誰が買ったかわかるシステムにしてそいつに責任をとらせるなんていかがでしょうか

 

39:名無しさん


んなもん追跡してどうすんだ
そんなのよりウナギの稚魚やアサギマダラでも追跡したらいい

 

45:名無しさん


クソまずい弁当をなんとかしてよ

 

46:名無しさん


なんの意味があんの?

 

43:名無しさん


誰が得するの

 

51:名無しさん

>>43
このシステムを製作・運用してる会社

21:名無しさん


そんなことより回収ボックス増やせ