1:名無しさん


9月5日、中国四川省で起こったM6.8級の大地震。8日時点で86人の死亡が確認され、さらに死者が増える見込みだ。震源から200キロ超離れた省都の成都市でも、激しい揺れが観測された。

 中国事情に詳しいジャーナリスト・角脇久志氏が語る。

「成都市は、9月1日の午後6時から感染拡大防止のためにロックダウンを実施しています。成都市は2119万人が生活する内陸部の最大都市のひとつで、4月の上海に続く大規模なロックダウンとなります。

 9月3日の時点で、中国全土の感染者は1673人、四川省のコロナの新規感染者は186人にすぎませんでした。それにもかかわらず、ロックダウンはいつ解除されるのか見通せません。

 市民全員への大規模コロナ検査も決定しており、夜中にも検査がおこなわれています。検査が終わるまでは離れることができず、豪雨のなかでも順番待ちをする住民の映像がSNSに多数投稿されています。

 上海のロックダウンを見てきた成都市民は、ロックダウン直前、スーパーなどで食料の買い占めに走りました。車の荷台に満載された食料や、なかには豚を丸ごと一匹買い占め、車に積んでいる写真も投稿されています」

 成都市でのロックダウンについて、SNSではこんな異常な光景が投稿された。

「地震発生後すぐに、激しい揺れでマンションから飛び出して脱出しようとする住民の姿が投稿されました。しかし、マンションの職員は『ロックダウンを続けるから、部屋に戻れ』と、住民に部屋に帰るよう命じているのです。

 ロックダウンに不満を持ったマンションの管理者が自主的に門を開放し、住民たちが外に出られたケースでも、それを武装警察が力ずくで制圧する姿が投稿されています」(同)

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/04d2acbdf87dfba83b8c0bb9ac1a7f453f902307

 

3:名無しさん


サムスンの工場も死んだなw

 

4:名無しさん


そろそろ立ち上がれよ人民

 

8:名無しさん


行列させたら逆に感染者が増えるだろ
沖縄みたいに

 

9:名無しさん


避難もできないし辛いな

 

11:名無しさん


よし、救援物資に、黄色い布を送ろう!
頭に巻いてねw

 

15:名無しさん


人数で押し返せよ

 

18:名無しさん


避難所でのクラスターは日本でも懸念してたしな
つーてもこりゃひでえわ

 

22:名無しさん


極端に言えば中共が生き残ればいいんであって、地方都市がどうなろうが構わないというのが根底にあるんだろ

 

39:名無しさん


成都のあたりはUSGSの推定だとメルカリ震度でIVかVくらいだったみたいだが、激しい揺れとか言われると何かモニョモニョするぞ。

 

40:名無しさん

>>39
中国の耐震構造が日本並みだと思ってんの?お前

47:名無しさん

>>40
煉瓦積んだだけの建物も多いと聞くし鉄筋の替わりに竹入れてるとかも聞いた事があるな

41:名無しさん


いつもの取材規制とさらにロックダウンで被害実態分からんらしいね

 

59:名無しさん


何この地獄絵図

 

72:名無しさん


党中央からの命令は絶対の世界

 

69:名無しさん


玉川「日本も中国のコロナ対策を見習うべき」

 

34:名無しさん


実にザ・共産主義国って感じだなw