1:名無しさん


盗難車数は昨年比2500%増! ゲーム感覚で韓国車を盗む「KIAチャレンジ」が米国で急増中

米国で最近、ゲーム感覚で韓国車を盗むという犯罪が続発している。

この“悪質なゲーム”は「KIAチャレンジ」と呼ばれ、この犯罪に手を染める連中は「KIAボーイズ」と呼ばれているという。

対象となっているのは2011~2021年の間に製造された起亜自動車の車と、2015~2021年の間のヒョンデ(ヒュンダイ自動車)の車。

ちょっとした“作業”でエンジンがかかってしまうという脆弱性が見つかり、それを悪用して車を盗む方法を説明した動画がSNSで拡散。KIAチャレンジは悪い連中の間で爆発的に流行しているというから、とんでもない話だ。

KIAチャレンジはウィスコンシン州ミルウォーキーで始まったそうで、ミルウォーキーでは全盗難車に占める起亜とヒョンデの占める割合は66%、この2社製の盗難車の数は昨年比で2500%増だという。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/5166e2990fbc0c5d472bd422055cbd2ac95dc8d1

 

2:名無しさん


ボランティア活動ですね
きっと、「こんな危険な車には乗っちゃいけない」ということで、強制回収しているのですよ

 

10:名無しさん


なしてそんなショボいのを?
盗みやすいとか?

 

22:名無しさん

>>10
イモビライザーが付いてない
付けるのが当然すぎて、まさか付いてないはずがない
という、常識の裏をかいたコスト削減

それがバレた

11:名無しさん


「俺たちが爆発させておいてやる」みたいな自己犠牲かな?

 

19:名無しさん


GTA5の悪徳ディーラー思い出したわ
売って即チンピラに回収させるやつ

 

23:名無しさん


普通の車ならまだしも爆発物を盗むって・・・ある意味猛者だなw

 

95:名無しさん

>>23
子供は火遊びが好きだからなw

32:名無しさん


盗難じゃなくて廃品回収のつもりなんだろ

 

25:名無しさん


USBケーブルだけでエンジンが始動できてティーンエイジャーが乗り回して遊んでる。

 

27:名無しさん

>>25
謎の仕様ですよねぇ…

42:名無しさん

>>27
昔のアメリカ映画でキースロットにマイナスドライバー突っ込んで回すって見たことない?
あれの逆で、韓国車のキーユニットを取っ払うとその向こうにマイナスドライバーの様な先っちょが出てる。
それがUSB-Bのサイズにピッタリ合うのでUSBケーブルとかUSBメモリを刺して回せるってだけ。
で、イモビが標準装備じゃ無いのでエンジン掛かる。
ペンチでも良いんだけどUSBケーブルで楽ちんってだけ。

50:名無しさん


大昔の原付はハサミやら直結やらで持ち去られてたけど今時の自動車でねぇ…

 

51:名無しさん


いやこれ話題になってるよ。
車放置したり壊したりしてるらしい。
アメリカでの韓国車の地位がわかるね

 

84:名無しさん


500ウォン硬貨を自販機に入れると500円になるのが流行したのと同じようなもんか

 

116:名無しさん


もともと低所得者の車だから治安の悪い地域に多いのよ

 

130:名無しさん


来年から自動車保険料爆上がりするだろうな
安物買いの銭失い

 

156:名無しさん


USBケーブル一本で盗めるんだっけ?

 

158:名無しさん


映画ターミネーターの頃だと、キーシリンダー壊してショートさせてセル回してた。
「あっイモビ無しで簡単なキアだ!」ってUSB持って乗り込んで即発進に変わるw

 

159:名無しさん


これ、車両保険に入ってたら、どうなるわけ?
保険屋が全部払うのか?w

 

162:名無しさん

>>159
盗難保険はもう無理

TikTok動画で拡散されてる方法
1 – ハンドル下カバー内にあるUSB差し込み口に、USBケーブルを差し込む。
2 – ひねるとセルが回りエンジンがかかる。
3 – 盗んだ車で走り出す。

148:名無しさん


ゲーム感覚でチャレンジって事は、やったらポイって感じかな