1:名無しさん


国鉄時代の色に塗り替えられたJR西日本の特急「やくも」が人気を集める中、沿線の住民からは「撮り鉄」のマナーを問題視する声が上がっています。なかには、私有地の柿の木が無断で切られたという衝撃的な被害も出ていました。<中略>

さらに線路沿いでは、耳を疑うような被害も発生していました。

小林健和キャスター
「後ろに見えるひまわり畑、そして先の線路の途中に位置するこちらの木…明らかに人工的に切り取られているように見えます」

線路沿いに植えられていた3本の柿の木が、何者かに勝手に伐採されてしまったというのです。

土地の所有者は鳥取県米子市在住の男性。事件が起きたのは2022年の春で、ちょうど菜の花が見頃の時期だったといいます。

木を勝手に切られた男性
「『うそでしょ、冗談でしょ』と。最初は状況が飲みこめませんでした」

男性は、線路沿いの柿の木2本が、幹から切られていることに気づきました。そして、その日の夕方にもう一度通りかかったときには、さらにもう1本切られていたそうです。

小崎純佳キャスター
「こちらの木は、根元の方から伐採されています。10センチほどしか残っていません」

3本のうち1本は、ほぼ根元、地面からわずか10センチを残して切られてしまい、もはや木がなくなってしまっている状態です。

男性は切断面の状況から、木はチェーンソーなどで切断されたと見ています。

写真の構図のために伐採した可能性も…

さらに3本が切られた高さは、左側から順に、およそ10センチ、1メートル、1メートル50センチと斜めになっていて、ちょうど「国鉄色やくも」の写真を撮る際に、大山と被らない構図を作ろうと伐採したのではないかと男性は考えています。

今年の春に現場で撮影された写真には、大山・やくも・菜の花が美しく競演していますが、アップでよく見てみると、列車に数本の木が被っていることが分かります。

そして、しばらく後に撮影された写真の同じ場所をアップにして見てみると、数本の木が伐採されていることが確認できます。

2枚の写真を見比べてみると、伐採された後は、以前に比べて、木が列車に被らなくなっていることが確認できます。

男性は木の横に、「私有地につき立ち入り禁止」の看板を立てました。

木を勝手に切られた男性
「邪魔だからと、人のものを勝手に切るなんて…」

怒りと悲しみを訴える男性。
警察にも相談しましたが、犯人の手掛かりはまだ見つかっていないということです。



全文&動画はこちら
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/bss/121836

 

3:名無しさん


え、前のほうが風情があるやん

 

293:名無しさん

>>3
同意。それ以前の問題ではあるものの。

541:名無しさん

>>3
木があるから電車がその場所通ってる感あるのに
電車以外何もなくて車体だけ写ってるのの何が楽しいんだか

520:名無しさん

>>3
同意
人の暮らしと鉄道がともにある感じするよね

切り倒された後のはただの「電車」の写真
最高につまんねえわ

13:名無しさん


あったほうが風情あってよくね

 

7:名無しさん


しっかり被害届出して警察が仕事して前科モンにすべきなんだけどね

 

227:名無しさん

>>7
それな。
後は一回撮り鉄が集まって被害届出された場所はJR側に監視カメラとか付けさせるべき。
ろくに対策しないなら限定車両とかやるなと思う。

26:名無しさん


てかなんでそこでなきゃならないの
融通効かないんだろうね

 

30:名無しさん


そんな場所では、防犯カメラもないからなあ…

と思わせて、

 

34:名無しさん


上辺の見栄えしか考えてない奴らだな
切らない方が風情あるのに

 

42:名無しさん

>>34
鉄道しか映らない構図が美しいらしい、彼らには。

77:名無しさん

>>42
10数年前に撮影対象の列車がカメラの射界に入ってくるのと同じタイミングで線路傍に入ってきた軽トラに撮り鉄が罵声を浴びせる動画があったな
現場で撮った写真をねらーが上げてたが軽トラがいいアクセントになってて風景写真として良かったのに
「僕の撮る電車に被るな!」とキレた鉄オタが軽トラを止めて警察沙汰になりかけてた

44:名無しさん


こういう行動のためにチェーンソーも所有してるってことか
恐ろしい

 

54:名無しさん


あいつら電車が全部綺麗に見えてるか、に異常に固執するんだよな
同じ写真やってる奴らでも、たいていの人は木があれば春夏秋冬違う写真撮れるね~と考えるんだけどな

 

86:名無しさん


これもうマナーとかじゃなくて犯罪だよね

 

98:名無しさん


全線地下トンネルにして撮り鉄の目に触れないようにするしかないな
撮り鉄に話は通じないから

 

123:名無しさん


撮り鉄にとっては入園式とか卒業式みたいな行事ごとみたいなもんなんよ
自分の子供の記念写真に邪魔なものがあったら嫌なのはわかるよね

 

138:名無しさん

>>123
入園式や卒業式で自分の子供しか存在していない空間とか撮りたくねぇわ
それはそれで軽くホラーじゃねぇか

225:名無しさん


犯人捕まえてくれよ
こんなん社会的にもおかしいだろ