1:名無しさん


韓米金利逆転したがウォン相場は上昇、「セルコリア」はなかった

韓国と米国の政策金利が逆転したが、懸念された急激なウォン安や株価下落はなかった。15日に1ドル=1325ウォンまで下落したウォン相場は米連邦準備制度理事会(FRB)が再び政策金利を0.75%引き上げて韓米の金利が逆転した直後の28日だけで17.20ウォン上昇した。29日には小幅に下落したが、市場の懸念とは違い外国人投資家の大規模資金離脱は現れなかった。実際のこの日の韓国総合株価指数(KOSPI)は外国人投資家の買い越しに力づけられ前日に続き上昇した。

これまで米国が金利を上げるたびに韓国の金融市場は外国人投資家の資金離脱などによりウォンが下落し、株式市場が揺れ動いたりした。韓国より格付けが高い米国の金利が跳ね上がり高収益を追って米国に資金が移動したのだ。

だが韓国より米国の金利が高くなったのに外国人投資家の動きは静かな様相だ。信栄(シンヨン)証券リサーチセンター長のキム・ハクキュン氏は「市場では米国の金利引き上げの動きが年末まで続くと予想していたがFRBのパウエル議長の発言に安堵感が広がっている。安全資産に資金が集まっていた流れが、危険資産を求めてKOSPIにも2営業日連続で外国人投資家の買い越しが入ったもの」と話した。パウエル議長は27日の会見を通じて「ある時点で金利引き上げ速度を遅らせることが適切かもしれない」として利上げ速度を遅らせる可能性があることを示唆した。

全文はこちら
https://japanese.joins.com/JArticle/293780

 

3:名無しさん


ウォン相場に一喜一憂ですか。その前に金利上昇で不動産バブルが崩壊しそうですがw

 

4:名無しさん


>>1
月末やから韓銀がぶっ込んだだけやん

 

10:名無しさん


1300超えぐらいでめっちゃ安定してるもんね

って介入してるにきまってんだろw
少し前のニュースで外貨準備高が急減してるとか言ってたし

 

14:名無しさん


こいつら1500くらいになっても健闘しているとか言いそうだな

 

19:名無しさん


>>1
他の国ではある程度ドル安になったのにウォンは全くそうならなかったけどそれは大丈夫なの?

 

24:名無しさん


( ・ω・)
月末だから韓銀が頑張っただけだろ。外貨準備高の報告があれば分かるんじゃねw

 

26:名無しさん


まぁ……1300台で喜んでられるのはお幸せな事ですねー、としか…

 

32:名無しさん


油断するのは早すぎないか?

 

42:名無しさん


これドル安になったのにウォン1300以下が安定しなかったのヤバくないか?

 

47:名無しさん


違う
FOMC終わったから米ドルは全世界の通貨に対して下がってるんだわ
 その証拠に0・25%の超低利で日銀が運用してyenが一番値上がりしてるもんな

 

60:名無しさん


そりゃ本格的になるのは今からでしょ?

 

62:名無しさん


今、米株持ってる人は不気味だと思ってると思うけどなぁ。
金利年末までは上がる、夏枯れ、指数はリセッション示してるのに何故か1週間上げてる。決算だけとは思えなくて動かしてない。

 

63:名無しさん


日本は0金利維持なのに、円相場は134円に買い戻されているね。
米国の大幅金利上げで景気の先行きを懸念しているようです。
140円台を突破すると言っていた専門家はどこに消えたのですか?

 

72:名無しさん


FRBが1.00%利上げすると言われてたのに0.75%しか利上げしなかったから安心感から一時ドル安に振れたんだよ
ウォン高じゃなくドル安な

これからどうなるかわからんのに「あ~よかったよかった」で終わりとか経済の「け」の字も知らんだろ

 

76:名無しさん


アメリカの2期連続GDPマイナスで利上げ停止の思惑から、円とかユーロは上がっているのに、
ドルウォンだけは1300割ることもできていないことを重視すべきだと思うんだが。

リーマンショックの時もアメリカに引きずられてGDPが大幅マイナスになったところで1500台つけたんだから、
ここからの韓国の景気の先行きがモノをいうんだろうし。

 

182:名無しさん


お楽しみはこれから