1:名無しさん


[北京 23日 ロイター] – ジェニー・バイさんは、北京のあるインターネット企業の厳しい面接を4回もくぐり抜け、最終的に内定を勝ち取った優秀なコンピューター科学専攻の10人の大学生の1人だった。

しかし、5月になってこの企業から内定取り消しを通告された。新型コロナウイルスの感染拡大や中国経済全般の悪化が理由だ。この点に今年1080万人と過去最高となった中国の大学新卒者が直面している大きな問題がある。

今月卒業したバイさんは「心配だ。就職先を見つけられない場合、どうすれば良いか分からない」と不安を隠せない。ただ、内定を取り消された企業名については、今後もその企業と良好な関係を維持したいと明らかにしなかった。

<若者の失業率は18.4%>

中国経済は昨年の不動産市場の冷え込みや地政学的問題、当局によるハイテク、教育など幅広い産業への締め付けで既に減速していた。そこに追い打ちをかけたのが、新型コロナウイルスを徹底的に封じ込める「ゼロコロナ政策」と言える。

一方で、数十年来で最悪の状況となった労働市場に、ポルトガルの全人口を上回る規模の中国の大学新卒者が、一斉に参入しようとしている。足元の若者の失業率は、全世代の3倍以上で過去最高の18.4%に達している。

こうした就職できない若者の大量発生が、中国社会にどう影響するかは全く読めない。

中国が何十年も高成長を続けてきた後で、職探しに苦労するという事態は、せっかく高等教育を受けてきた若者にとって全くの想定外だ。

全文はこちら
https://jp.reuters.com/article/china-economy-unemployment-idJPKBN2O50AP

 

5:名無しさん


アイヤー困たアルよ

 

6:名無しさん


日本の後追いやな完全に
後の氷河期か

 

10:名無しさん


20年後くらいにオレたちみたいになるんだね
中国版氷河期世代

 

13:名無しさん


>ジェニー・バイ
>ロッキー・チャン
>ビセンテ・ユー

中国人の名前って、意外と洋風なんだな

 

24:名無しさん

>>13
通名やぞ

22:名無しさん


俺達みたいに何もかも諦めれば気楽よ

 

29:名無しさん


農村に下放

 

31:名無しさん


中国の大卒新卒者

略して中卒!!w

 

37:名無しさん


江沢民の孫が盛り返せば締め付けも減るだろ

 

50:名無しさん


バブル崩壊後の日本とそっくり

 

55:名無しさん


都市封鎖に洪水と悪い要素が増えていく

 

59:名無しさん


寝そべるという仕事がある
中国には失業者はゼロ

 

63:名無しさん


一族の金かき集めて大学卒業してアルバイトとか、地獄やな

 

15:名無しさん


中国にも唐揚げ屋が増えてしまうのか