1:名無しさん


 「現在、来日のビザは主に1.留学、2.経営・管理、3.高度な人材の3種類に分かれる。今回は問い合わせのほとんどが、2の経営・管理に当たる。つまり、会社を設立することだ。500万円以上の出資金や日本でのオフィス、住居の確保などの条件をそろえれば、ビザは簡単に取れる。

 その後きちんとビジネスが成り立って、日本の納税や雇用規定などを順守すれば、ビザの更新ができ、将来的には永住権を得たり帰化したりもできる」

 日本でのビジネスが成功するか否かという問題はあるが、資産が豊富な上海在住の中国人にとって来日ビザを取得すること自体は、それほど高いハードルではないといえる。

● 日本に行きたがる 中国のエリートたち

 「日本にはどうやったら行けるのか」という問い合わせが急増しているのは、こうした専門の会社だけではなさそうだ。

 都内で20年以上貿易会社を営む上海出身の友人夫婦は、上海の知り合いから「『経営・管理』のビザを申請したい」「手続きの手伝いをしてほしい」といった依頼が、今年に入って十数件はあったという。そして、そのうちの2組は先日、ロックダウン下の上海から無事に日本に到着したそうだ。

 また、東京に住む30代の上海出身男性・馬さん(仮名)は、日本での日常生活や自身の体験などを中国向けに発信しているのだが、上海のロックダウン以降、フォロワーが急増したのだという。「日本に行きたい」「アドバイスが欲しい」といったメッセージが多数寄せられた。

 馬さんは、「日本へ行きたい」人が増えていることについて、これまでとは違う傾向があると感じているという。

 「これまでも日本を目指す人もいたが、今回は明らかに層が違う。高学歴、超お金持ち、そして教授や医師などのエリートが多くなったと感じ、実に驚いている。しかも、彼らはもうすでに移住の手続きを始めているのだ」(馬さん)

 馬さんは、日本は中国と距離的に近いこと、同じアジアの国であり、文化や生活習慣も比較的似ていることなどが移住を希望する理由なのではないかとみている。治安が良いイメージもある。<中略>

筆者は、前出の友人夫婦の紹介で、先日来日し都内のホテルで隔離期間を送っている40代の男性、汪さん(仮名)に、上海を脱出し日本の地に着いた経緯や心境を直接聞くことができた。

 「成田空港に着いた途端、人間の世界に戻ったと思った!」と話す汪さん。

 それもそのはず、ロックダウン下の上海の自宅から浦東空港までの移動中は、人影がほとんど見られなかったという。

 「空港に入ってからも、白い防護服を着ているスタッフばかり、お店の扉も全て閉じていて……まるで幽霊の世界のようで寒けがした。機内に搭乗してもCA全員が防護服姿だった。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/ed4e2ee242d81843d89bf0a06a628c4e5fe5d971?page=1

 

17:名無しさん


例えば中国のお金持ちが京都にマンションを買ってそれを他人に貸して
収入を得るだけでも「経営・管理」のビザは取れるのかなと思った。

 

18:名無しさん

>>17
不動産会社との契約しかないんじゃね

322:名無しさん

>>17
一つや二つじゃダメだろ
十数室以上貸して資産と予算管理の会社なら認められるかも、或いは一棟買うとか建てるとかすればな
物件管理は管理会社に丸投げしてもね

22:名無しさん


((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

20:名無しさん


500万なんて中華屋や雑貨店規模じゃねーか、そんな連中をわざわざ入れる価値なんてないし、せめて中規模企業を作る2〜3000万規模に制限しないとダメじゃねーか

 

24:名無しさん

>>20
出資だから居抜きでもギリギリのラインだけどな。

230:名無しさん

>>20
表向き中華やインド料理で中身は脱法派遣会社の外国人経営はたくさんあるからなあ
全く摘発してないからどんどん増える

143:名無しさん


日本も最低投資金額100億円に引き上げろよ。

 

142:名無しさん


2年くらいでやめる中華料理屋めっちゃ多いよな
あれは経営のビザ取るためのシステムなんだろうな

 

262:名無しさん

>>142
違うよ。
二年目の壁ってのがあるの。
不動産契約が二年毎だから次の契約をするか辞めるかの判断が二年目終わりごろなの。

166:名無しさん


身綺麗にして黙って座ってる分には
外人かどうかわからんからな

 

205:名無しさん


やっと人間の世界に戻ったって・・・
中国人は中国人の世界で暮らしてほしいな

 

207:名無しさん


ロシアの東部とか、いっぱいスペース空いてるだろ。
オイミャコンとかオススメ。

 

264:名無しさん


ちょっと前に中国人のイメージでは、日本は共産国以上の軍国主義で
銃を持った兵士が常に監視してる とかいってなかったっけ?

 

286:名無しさん


マレーシアの次に日本はハードルが低い。マンション買って休眠会社買って
貿易商(雑貨販売)やれば、あとは日本でやりたい放題。重度の病気の中国人は
日本の医療費がタダに近いからみんなやってる。

 

347:名無しさん


そもそもフライトの上限があるから大量に来れないけどな。

 

408:名無しさん


ウクライナでロシア系住民が増えた地域のことを考えると…