1:名無しさん


「1カ月以上前から夫が出勤しなくなり、一日中ずっと陰謀論仲間と連絡を取り合っています。たぶん会社を解雇されたか辞めたのだと思います。今は私の収入でやりくりしていますが、これからどうなるのかわからず不安です」

陰謀論集団「神真都Q(ヤマトキュー)」の本部に公安部の家宅捜索が入った4月9日、筆者が運営するブログにそんなメールが届いた。差出人はある地方都市に暮らす、神真都Qの構成員の妻を名乗る人物だった(構成員の名を仮にAさんとしておく)。

新型コロナワクチンの接種を妨害するため東京・渋谷区のクリニックに侵入したとして、神真都Qの構成員4人が現行犯逮捕されたのは4月7日。20日にはリーダー格のイチベイ(岡本一兵衛)こと倉岡宏行容疑者も、建造物侵入の疑いで逮捕された。

以前から筆者のもとには、同団体の関係者やその親族からの相談が寄せられてきたが、メンバーの逮捕後はその数がいっそう増えている。
今回はその中から、相談者に了承をいただいた分について、本人特定を避ける形で、お伝えしたい。

夫が神真都Qに入れ込むようになった背景には会社での立場の変化があったと、Aさんの妻は考えている。仕事ではやり手だったが、あるときパワハラでトラブルを起こした。その結果、閑職に追いやられたうえ、後輩が上司になった。家庭内での態度は、見る見るすさんでいった。

「パワハラでつまずいた後は、階段を転げ落ちるような感じでした。新型コロナがらみの自粛、マスクやワクチンにもいらだっていました。そんな中、あるとき神真都Qのデモに参加し、ひさしぶりの達成感があったみたいで、そこから何もかも変わっていきました。夫にとって、神真都Qが『職場』になったのだと思います」

神真都Qの構成員になったAさんは、イチベイのファッションをまねしはじめ、まるで自分自身を新しく作り直しているかのようだった。会社で失脚して以来口にしがちだった卑屈な言葉が減り、顔つきまで変わったが、やがて会話が成立しなくなっていた。

出勤しなくなったAさんに妻が働いてほしいと言うと、「もっと大事なことをしている。邪魔をするな」と怒鳴り、スマートフォンに没頭したり、どこかへ出掛けたりしてしまう。さらに、妻の見ていないところで陰謀論を子供にまで吹き込もうともしていた。

反論や注意をすると、髪をつかまれるなどの暴力を振るわれる。

「何カ月もこんな感じなので、精神的に限界です。いつ死ぬか、どうやって死ぬかしか考えられません。離婚したいのですが、同意してもらえるとは思えません」(Aさんの妻)

警察の介入を受け、神真都Qという組織が今後どうなっていくのかはまだわからない。だがたとえ神真都Qがなくなっても、変わり果てた夫の人格はもとには戻らないだろうと、Aさんの妻は言い切った。

全文はこちら
https://president.jp/articles/-/57167#:~:text=%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3

 

9:名無しさん


オウムみたいなもん

 

15:名無しさん


やっぱり陰謀論とかに染まっちゃう奴って仕事が上手く行ってないとか
家庭に問題がある奴ばかり。

 

19:名無しさん


ドロップアウトした人達の受け皿になってるのか。
昔は宗教がその役割だったんだが、今は機能してないからな。
食い物にされるのはどっちも同じだが。

 

33:名無しさん

>>19
境界の人を今からでも把握して
フォローしないとマズい気がするなあ

その点、手帳持ちは住所とか自治体に把握されてるし
通院治療してるから、まだ良い方だと思うが
俺がそうだからな

21:名無しさん


パワハラ野郎の転落かよ

 

22:名無しさん


元々そういうのに嵌りやすい人間なんだろう
さっさと別れろ

 

35:名無しさん


そういう層かき集めて会費4000円でも取れば暮らせるわな。ほんと食い物にされてるわ

 

36:名無しさん


オウム道場から戻ってこない肉親を案じた被害者家族と同じだ気の毒に

 

42:名無しさん


神真都Qみたいなのを本気で信じちゃうレベルだともう普通には戻れないだろう
家族には気の毒だけど縁を切るしかないと思うわ

 

44:名無しさん


この旦那、カルト以前に人格がクズなんでは

 

57:名無しさん

>>44
パワハラで処分されるとか相当に意地悪してたんだろしな…
友人がパワハラで精神病になったからパワハラする奴は嫌いだな

51:名無しさん


どうしてもメロリンQの親戚的なふざけた響きしかしねー>ヤマトQ
なんで「Q」つけるんw

 

56:名無しさん


>やがて会話が成立しなくなっていた
家庭内暴力を理由に離婚できないもんかな?

 

68:名無しさん


wiki読んできた
ほんとにオウムみたいだね

エデン造り

全国各地に取得した土地に移住し、メンバーで自治空間を作る「エデンの村興し」計画を進めており、メンバーからの資金や土地家屋の提供、および執行部による候補地の視察などが行われている[26]。「家や職を失ったひと、親を失ったひとの居住場所を確保し、 食料危機などに備えて、無農薬で野菜づくりなどに取り組む」としており、2022年3月30日から現在までに、北海道・山口県・香川県・静岡県にてセミナーやモデルケースの公開を行っている

 

84:名無しさん


仕事辞めてカルトにハマって貢ぐのって最悪すぎる
もう別れたほうが良い

 

87:名無しさん


光と闇の宇宙戦争だっけ
あんなのに嵌る奴はいずれなにかトンチキなものに嵌ってたから諦めよう

 

89:名無しさん

>>87
真面目な話、ガキの頃からオカルトネタである程度の耐性は付けておくべきだろう
オレオレ詐欺の被害者と一緒で「俺はそんな馬鹿げた話に引っかからない!」と思い込んでる人ほど
大人になってからふとした拍子にハマっちゃうんじゃないだろうかと

101:名無しさん

>>89
子供の頃からネットやSNSに触れてる今の若い人は、こういう陰謀論に引っかからないらしい。
でも対面の詐欺や悪徳商法に引っかかるのは昔と同じ(笑)
まあ目の前の人が本当の事言ってるのかウソついてるか判断するのはある程度の対人コミュニケーション経験が要るからな。

132:名無しさん


つまりパワハラごときで左遷した会社が悪い。
政権交代が必要だ。

ということだな?

 

77:名無しさん


この命名センスが凄い
聞いた瞬間にそっぽ向いて聞かなかったことにしたくなる