1:名無しさん


これは国家的な「誘拐」と呼ぶべき行為だろう。

 AFP(1月19日付)は、中国が2014年以降、海外在住の中国人1万人近くを強制的な手段で帰国させていたことが、1月18日付の報告書で明らかになったと伝えた。

 報告書は、スペインを拠点とする中国人権団体「セーフガード・ディフェンダーズ」がまとめたもので、中国の公安機関が国外で違法な活動を行い、過去2年間で強制的に帰国させられた人は約2500人にのぼり、2014年からの8年間では1万人にのぼっているという。

「キツネ狩り」

 中国は「ICPO(インターポール:国際刑事警察機構)」に加盟し、犯罪者の国外逃亡を指名手配する権利を有しているが、各国へ職員を送って個人を逮捕したり逮捕状を発行したりする権限はない。今回の報告書では、対象者は犯罪者ではなく、主として中国を批判したり、海外で反中デモを主催したりした中国人活動家たちだ。

「セーフガード・ディフェンダーズ」(2022年1月18日付)の報告書を精査すると、さらなる詳細な状況が記されている。

 同報告書によると、中国国家監察委員会は「監察法」第52条に基づき、海外在住の対象者らを「第六類」の政治犯罪者に分類・追跡調査し、「キツネ狩り作戦」と「スカイネット作戦」という2つの作戦名で、世界120カ国から強制帰国の対象者を選定している。本来は、反腐敗運動の一環で、海外に逃亡した汚職官僚などを帰国させるための制度だったが、実態はその法の範囲を逸脱し、中国共産党を批判した者を強制帰国させるための活動を行っているという。

全文はこちら
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/69792

 

7:名無しさん


こういうネタには完全ダンマリの宋文臭www

 

145:名無しさん

>>7
国に帰ってから、日本煽り連発して中国政府のスポークスマンみたいになってるよな


203:名無しさん

>>7
宋文洲はこれだろ
日本いた頃は天安門事件批判してた


17:名無しさん


今更かよ
まあ報道しただけましか

 

24:名無しさん


宋ってやつも中国共産党批判してたね

 

31:名無しさん


でも海外まで来ちゃうとか、怖すぎだな
うかつに発言や書き込みもできないのか

 

36:名無しさん


共産党のために国があるんだな
恐ろしい

 

43:名無しさん


話半分じゃなくて実数は10倍の国だからな

 

48:名無しさん


これが共産党の行末か…

 

54:名無しさん


いいんじゃね?それが中国人が選んだ道だし
天安門の時に民主化選ばなかったのは中国人だし

 

59:名無しさん


中国がいくら発展しようが、パヨクがいくら中国を持ち上げようが、こういう話があると全く中国に憧れないんだよな…

 

74:名無しさん


ということは、今居る中国移民って?!

 

91:名無しさん


つまり海外にいる中国人は共産党に許可されてる連中ってことか

 

126:名無しさん

>>91
宗文洲のTwitterがどうかしたって?


107:名無しさん


共産主義国をはじめとする独裁国家の敵は
まず自国民ってことだよなあ

 

154:名無しさん


これ、マジだったのか
中国系YouTuberが言ってたわ

 

170:名無しさん


海外に行くと必然的に天安門事件みたいに金盾で弾かれてた情報見えちゃうからな
海外行った時点で監視対象か