今期の民放連ドラは若手女優の競演であることにお気づきだろうか。中でも22時台のドラマは、月曜から土曜まで錚々たる顔ぶれが並んでいる。にもかかわらず、とうとう2桁の視聴率を記録する作品はなくなった。総崩れとなったワケを探る。
まずは22時台ドラマの顔ぶれをご覧いただこう。
20歳前後の若手と30代の実力派の女優がズラリと並ぶ。「ここまで揃ったのは珍しい」と言うのは民放プロデューサーだ。<中略>
ところが、いずれもさっぱり視聴率は伸びていない。
「浜辺美波(20)の『ドクターホワイト』(フジテレビ・月曜)が唯一の2桁スタートでした。1月17日の初回は11・4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、世帯:以下同)、第2話が10・2%、第3話が10・4%と2桁を維持していましたが、2月7日の第4話で7・5%に陥落。結局、他のドラマも揃って1桁という状態です」
清原果耶「ファイトソング」(TBS・火曜)、高畑充希(30)「ムチャブリ! わたしが社長になるなんて」(日テレ・水曜)、蒔田彩珠「妻、小学生になる」、森七菜の「逃亡医F」の視聴率は現在7%台。黒木華の「ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇」(フジ・木曜)は6%台、波瑠「愛しい嘘」は5%台という。
「どれも編成・営業的には失敗作と断言してもいい結果です。朝ドラや大河と違い、働く女性たちがターゲットとなるプライム帯の民放ドラマは、毎シーズン、初回だけは全作一通り見て、3週目には2~3作に絞られる傾向があります。今期のドラマは、阿部寛(57)主演の日曜劇場『DCU~手錠を持ったダイバー~』(TBS・日曜・21時)と菅田将暉(28)主演の月9『ミステリと言う勿れ』(フジ・月曜・21時)が初回から2桁をキープする勢いを見せています。そこに浜辺の『ドクターホワイト』も加わるかと思われましたが、勢いを失い、他の22時ドラマと同じ道を辿っています」
全文はこちら
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/02121700/?all=1
斜陽のテレビ界
ドクターホワイトとゴシップは面白いだろ?
まだ見てないけど
ネットで見れるご時世にテレビのリアルタイムにこだわる意味って
内容がつまらないからだろwwwwwwwwwwww
人気女優では無いからやな
>>13
ゴリ押し女優だよなぶっちゃけ
今のドラマは女優のPVでしかないから
主演決めてから、それに合わせて脚本書いてるからだろ
実は人気ないんだろ
今どき世帯視聴率で批評してるやつってアホだな
コアが取れてれば問題ない
今はアニメとゲームの時代だよ
そんな面白くはないけどミステリからの流れでホワイトドクターだけ見てる
かわいいってのが一番だな
毎週1話ずつ追ってくってのがもう無理
完結したらまとめて見るよ
もう女優人気で取れる時代じゃないんだよ
ホンや演出がいかに面白いかの時代だから
そういう意味ではライターや演出家の腕が試されるいい機会だぞ
今季いちばん面白かったのはSPECだったという結果に
ドクターホワイトが今週下がったのは裏にジャンプ混合団体があったからでしょ
ミステリのほうも前週から3%以上落ちてるし
>>39
それだな。今、ウラで何やっているか考えれば当然。
そもそも人気無いから
一応録画してるのもあるが多分見ないで消すなw
ほとんどの第1話を見たけど、来週も見てみたいとは思えなかった
ただそれだけのドラマたち
シナリオがつまらなければ誰が出てようが見ないだろ
低視聴率でも内容が上質とか出演者の演技力も高い評価、というなら次につながる
NHKの朝ドラで数字出てただけだろ
民放じゃあこんなもん
なぜって、脚本がつまらないからだよ
もうテレビ自体が見られてないからだろ。
脚本がクソなのを女優のせいにすんな
ドラマをリアルタイムで見る層と若い人に見てもらいために出演者を若手にシフトしてしまったためのミスマッチ
今期はイケメン枠が弱すぎ
女子は見ませんオバサンも見ません
ドクターホワイトは原作キバヤシなのな
キバヤシっぽくないドラマに仕上がっとるけど
今期の当たりは課長バカ一代やわ
普通に話が面白くないだけ
清原なんかそもそも朝ドラであんだけコケてんのに
顔ぶれだけでヒットする気がしないのだが
昔の山口智子、松嶋菜々子、鈴木保奈美辺りがこけたら
ニュースになると思うけど
「ここまで揃ったのは珍しい」と言うのは民放プロデューサーだ
いや全然揃ってないし
そもそも今数字取れる若手女優いない
とにかくキャストにも脚本にも魅力がない。今時の視聴者から毎週毎週60分という時間を奪うには、あまりにも力不足だからな
たった今BSPで松たか子の藏を見たけど面白かった
今年一番のドラマ
製作されたのは95年だけど
妻、小学生になるはずっと子供の学芸会
見せられてしかもそれと大人の掛け合いだから
段々気持ち悪くなってきて降りた
妻小学生はタイトルで避けられてるが
1話配信とか再放送見た人からは大抵評価爆上げする
食わす嫌いドラマ
>>1
最近はまともにドラマを見られてないけどドラマ見る層もNetflixとか見てるからな要は視聴者のネットを含めた視聴時間の取り合い
結局は掛けたお金と脚本の質の問題だと思う企画力の問題もあるが
日曜劇場がかろうじて戦えるぐらいなのかね?自分は月9のミステリもあんまり好きなテイストじゃないけど
あとドラマも世帯視聴率で判断する時代も終わったんじゃないか?w
新潮もコア視聴率でドラマも判断した方がいいな
テレビがオワコンになってるのて
単純に人気がない数字取れない奴ら使ってるせいだろYouTube見習ってシビアにやれよ
いい加減アップデートしろよアホ週刊誌w
みんなtverで見てんだよ、tverのランキング見てみろ状態は軒並みドラマだ
五輪もあってるしドラマは見逃し配信が完全に定着してる
オリンピック生で観てるからだろ