1:名無しさん


航空自衛隊のF15戦闘機が小松基地(石川県)近くの日本海上空で消息を絶った事故で、同機は離陸から約1分後に墜落したとみられることが、防衛省への取材でわかった。空自は事故調査委員会を設置し、当時の状況を調べている。

 同省によると、同機は1月31日午後5時半頃、夜間の戦闘訓練のため、4機編隊で同基地を離陸。上昇しながら機体を右旋回させ、日本海上空の訓練空域の方向に向かっていた。約1分後、同機が飛び立った方向を目視していた空自の管制官が、オレンジ色の光を目撃し、無線で交信を試みたが応答はなかったという。

 同機は、基地から西北西約5キロの日本海上空でレーダーから消えており、周辺海域では機体の一部が発見された。緊急時に救命信号を出す装置からの電波も確認されていない。

 空自によると、同機には飛行教導群司令の田中公司1佐(52)と、同群飛行教導隊の植田竜生1尉(33)が搭乗していた。2人とも行方不明になっており、自衛隊が捜索を続けている。

 田中1佐は空自の曲技飛行隊「ブルーインパルス」の隊長を務めた経験があり、植田1尉も飛行時間約1900時間のベテランという。

消息絶ったF15、離陸1分で墜落か…空自管制官がオレンジ色の光を目撃
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc09c6be049da431e84cf8b369e581b3155c85d9

 

2:名無しさん


動画見たけどエンジンの炎、途中で消えてないかな?

 

9:名無しさん


双発がバードストライクで墜ちるかな
壊れたブレードが隣のエンジンを壊す可能性もなくはないか

 

11:名無しさん


テキトーにググってたら出てきた
ストール・スタグネーション
ってやつの可能性もあるのか

 

13:名無しさん


つか司令クラスでも飛ぶんだな
人材的にも失うのは痛すぎる

 

29:名無しさん


ヘリのローター整備不良でバラバラになって落ちたと言うのもあったしな。

 

33:名無しさん

>>29
思い出した。佐賀辺りよな。整備不良でプロペラが抜け落ちて
陸自の貴重なアパッチがそのまま地上の一軒家に激突したんよな


31:名無しさん


不気味だね
判りやすい事故ではないというのは

 

39:名無しさん


エンジンの不調かな

 

40:名無しさん


機体より人材の損失が大き過ぎる

 

41:名無しさん


いい加減F15も歳だからな
主翼が根元からポッキリいったんだろ

 

42:名無しさん


残念だけど、まだ見つかっていないなら死亡確定だろうな。
なんだか最近事故が多いよな。

 

44:名無しさん


メーデー案件かな