1:名無しさん


レンタル落ちでも数万円で取引…懐かしのVHSソフトが謎の高騰 理由はDVD化されていない希少作品

懐かしの家庭用ビデオテープ規格「VHS」の映像ソフトが高値で取引されているという。1990年代に隆盛を極めた後、DVDに押されて徐々に姿を消していったVHSだが、動画配信全盛のいま価格が高騰しているのは、どんな背景があるのか。

フリマアプリ「メルカリ」では、数多くのVHSソフトが出品されているが、人気ゲームをテレビアニメ化した「星のカービィ」のVHS34本セットが「レンタル落ち」と表記されているにも関わらず、10万円で取引されている。人気カードゲームをアニメ化した「遊戯王」VHS9本セットは7万2000円で取引されていた。

人気ドラマや舞台作品のVHSセットも高値で取引されており、同様の現象は他のオークションサイトでも確認できた。未開封とみられるVHSの録画用テープも数千円での取引があった。

日本映像ソフト協会の統計によると、ビデオカセットの販売のピークは98年で、年間約5232万本、2120億円を売り上げた。その後、DVDビデオの台頭で2001年に逆転を許し、10年以降は販売データが発表されていない。

なぜいまになって高騰する商品があるのか。VHSをネット販売しているホビーショップ「駿河屋」を展開するエーツーの担当者は「DVD・ブルーレイ化されていないことが大きな要因で、すでに数が少ない上、VHSは劣化もあるため希少価値が高くなっている。またコロナ禍でおウチ時間が増えたことも高騰の理由になっている」と説明する。

https://www.zakzak.co.jp/article/20220108-KOZLMZAZSRLTDGVNRPSKCSTFA4/

 

4:名無しさん


DVD化されていない貴重な作品を高額だけど落札できたと思ったら
入金直後にDVD化が発表されるんだろ

 

6:名無しさん


品薄商法

 

8:名無しさん


もう再生機器ないわ

 

11:名無しさん


アメリカでもポリコレに汚染されてない昔のVHSが人気だって言ってたわ。

 

16:名無しさん


段ボールの一本目から川口浩がでてきた
これはお宝の予感

 

85:名無しさん

>>16
とんでもねえ冒険してやがんな

18:名無しさん


親父の遺品で500本くらいあるw
そん中でネット査定してもらって高値ついたのRanking

殺人魚フライングキラー(未開封)
エンゼルハート
悪魔の毒々モンスター(未開封ポスター付)

 

19:名無しさん


スウィートホームとか高いんじゃないか?権利の問題で円盤化されてなかったはず

 

24:名無しさん

>>19
懐かしい!映画館にみにいった

23:名無しさん


ファーザーランドを観たいんだが
いまだにDVD化しないよな

 

224:名無しさん

>>23
AmazonでVHSで売ってる、北米版でDVD売ってるが日本語字幕が無いみたいだね。
さらりと一人のドイツ軍人暗殺失敗からノルマンディー上陸作戦が失敗して、ナチスドイツが負けずに政権維持して欧州を半分以上治めている設定から物語が始まるんだよね。
テレビ映画として全米で放送されたこっちで言うスペシャルドラマみたいな感じだし、北米でDVDで出るのは普通だけど日本じゃビデオのみだから難しいだろうね。

60:名無しさん


DVD化されてないZ級映画のVHSなら多数持ってる
ベータは少ししか持ってない

 

72:名無しさん


昔のドラマとかdvd化してほしいのたくさんあるよな

 

82:名無しさん


スイートホームとかわりと高かったはず

 

84:名無しさん


DVD化されなかった洋画は北米版のDVDを観れば良いけど、海外でも定額配信が中心になってきてるからそういったDVDも入手困難になるだろうな。

 

96:名無しさん


仁義なき戦い全巻ある
もうダメになってるだろうな

 

104:名無しさん

>>96
そんなことないよ
円盤のほうが劣化スピードが早い

101:名無しさん


昔マシンロボ関連を集めて
本編LDで揃えて外伝の剣狼伝説は
やむを得ずVHSで揃えたもんだが
もう一本のライトニングトラップは
LDとVHSしかないんだな、持ってるけど

 

103:名無しさん


このスレ見て残ってたビデオ見たが全部DVD化されてる有名なのしか無かった…

 

117:名無しさん


アーティストのライブビデオとか全然売れないんだけど
映画じゃないとダメなのか?

 

124:名無しさん

>>117
大抵Youtubeで観れるからな
昔海外のテレビ音楽番組のVHS買ってたけど今はタダだからな
殺害塩化ビニールみたいなマイナーレベルのライブなら高値で買い取って貰える

131:名無しさん


以前に是非観たいと思ったVHSのテープを中古で手に入れて
鑑賞を開始したら、途中からごく普通のテレビ番組が上書き録画されてた。
あああ!
ノークレーム、ノーリターン。なんだか詐欺だけれどどうしようもなかった。
書き換えのできる磁気テープ媒体はこういうことがある。

友達は、カセットは本物製品だけれども中のテープがどうやら本物を
ダビングしたものがすり替えられて入ってたことがあるといってた。
映像の輪郭がぼけてる。こういうのも泣き寝入りを狙ってるね。

 

133:名無しさん


ビデオテープもそうだが、カセットブックも音源がCD化されてないのがいっぱいあるな…。