1:名無しさん


情緒ある町並みに、歴史ある社寺や芸術品が点在する奈良県。今回弊社SNSに、そんな奈良県を代表するキャラクター・せんとくんが実は「5人存在する・・・」というカオスすぎる口コミが寄せられたので、さっそく調査をおこなった。

2010年の「平城遷都1300年記念事業」の公式マスコットキャラクターとして誕生し、童子に鹿の角という個性的な見た目で話題沸騰となったせんとくん。翌年からは県の公式マスコットキャラクターとして活動の幅を広げ、現在も日本を代表するご当地キャラのひとりとして親しまれている。

そんなせんとくんが5人いるというのは、SNSのツイッターアカウント。どういうことだ? と調べてみると、確かに複数アカウントが存在するようで、そのフォロワー数は約1000人~6万人超えなどさまざまだ。しかも口コミによると、フォロワー数最多のアカウントは非公式らしく・・・? ワケがわからないので、奈良県観光局に話を聞いてみた。



──ツイッターにせんとくんが5人いるんですけど・・・?

現在こちらでは、3つのアカウントを目的別に運用しております。せんとくん自身の活動報告(せんとくん【公式】@sentokunkoshiki)、県政やイベント情報(せんとくんのつぶやき【奈良県公式】@narakencyou)、観光資源PRの情報(奈良県観光プロモーション課@narakankopuromo)です。

あと、過去にアカウントの移行をおこなってまして、今は稼働していない旧公式アカウント(せんとくん 《OFFICIAL》@SentokunTeam)もありますね。

──ということは、フォロワー6万人超えのアカウントは非公式なんですか?

そちらは奈良県で運営しているアカウントではないです。せんとくんはイラスト使用の無償化をおこなっていますので、そもそもツイッターに存在するのは5人だけではないかと・・・。

──ご、5人以上いる可能性もあるんですね・・・! せんとくんの大量発生や非公式アカウントの人気についてはどうお考えですか?

イラスト使用については、原則使用申請をお願いしています。ただし、個人で楽しむ範囲内でご使用いただく分はキャラクターイメージを害する利用の場合などを除いて特にお声かけはしておりません。利用者の方も、そのフォロワー様についても、せんとくんを好きということには変わりないと思いますので・・・。

──たしかに、人気キャラならではの現象ですもんね。なんだかわたしもせんとくんに興味が湧いてきました。

イラストには、新たな種類が加わったりもしていますので、チェックしてみてください。公式プロフィールもありますので、そちらもぜひ。特技はダンスです。

全文はこちら
https://www.lmaga.jp/news/2022/01/382248/

 

4:名無しさん


そら、ミッキーマウスみたいに世界に一匹しかいないのと違うから、何匹でも居るだろ

 

10:名無しさん


せんとくんのせんとって遷都のことだったのかw
これは盲点だった

 

13:名無しさん


ハハハハハハww
せんとくんは1人じゃないスか
初笑いだw

 

15:名無しさん


誕生時には批判殺到だったのに
今は人気キャラなのか

 

21:名無しさん

>>15
ブスは三日で慣れるを地でいった感じだな

58:名無しさん

>>15
初めて新聞か何かの広告で見た時思わず、これはアカンやろ!wって叫んだわw

22:名無しさん


たしか6つ子だったような。

 

25:名無しさん


妖鬼せんとくんが5体あらわれた

 

33:名無しさん


これは何とかセントいけませんな

 

35:名無しさん


結局生き残ったし誰もが知ってるキャラになったな

 

40:名無しさん


ひこにゃんは3人いるけど
同時で動けるのは2人、あと1人はクリーニング、部品取り用。

 

47:名無しさん


どんなキャラだっけ?と思いネットで調べたら
「ぶんぶん童子」という異母弟みたいなのが九州にいるらしいが
夜中に画像検索してはいけない系の奴だった…

 

49:名無しさん


しまじろうだって同時に2箇所に出現することがあるぞ
GWとかクリスマスとかは特に

 

54:名無しさん


可愛い系はシカマロくんで落ち着いた
せんとくんの気持ち悪いで火がついた騒動は遷都イベントを盛り上げたw