1:名無しさん


クリスマスにかかわるヒット曲が生まれなかったことも含め、街、ネット、テレビ……どこを見ても、盛り上がっている様子が感じられません。なぜ日本人はこれほどクリスマスというイベントに対してクールになったのでしょうか。

■全世代に広がる「インドア志向」

 「クリスマスが盛り上がらなくなった」と感じる理由の1つが、人々のインドア志向。

 かつては、「クリスマスイルミネーションを見に行く」「クリスマスディナーを食べにレストランへ行く」「クリスマスプレゼントを買いにショッピングモールへ行く」ことが当たり前のように好まれていました。

 しかし最近では、「寒いところへ行くより暖かい家で自分の好きなものを見る」「食事はテイクアウトかデリバリーで家」「プレゼントはネットショッピングで買って届けてもらう」というインドア志向の人が増えています。

 「家で楽しむ」という人が増えれば、必然的に人が集まる状態が減り、盛り上がりは感じにくくなるでしょう。たとえば、「イルミネーションスポットに人が集まる」「満員のレストランでクリスマスディナーを味わう」「クリスマスプレゼントを買うための行列ができる」という状態が減れば、それだけ賑わいを感じる人も減ったことになります。

 また、家で楽しむ以上、食事やプレゼントなども家庭的なレベルのものにとどまりやすいのもポイントの1つ。「せいぜい近所で買ってきたケーキとチキンを食べるくらい」という現実的な人が多くを占めるようになれば、おのずとプレゼントも豪華なものにはなりにくいものです。もちろんコロナ禍による収入減や外出自粛などの影響もあるはずですが、それは2次的な理由にすぎないでしょう。

 近年、クリスマスのことを「幼い子どもたちのためのイベントになった」という声をしばしば聞くようになりましたが、それは必ずしも正しいとは言えない気がします。大人たちも、自らの意思でインドアでの簡素化したクリスマスを楽しむように変わったのではないでしょうか。

■ハロウィンより自由に楽しめない>>18

 先日、20代前半のカップル3組と、大学生グループ、社会人グループに、クリスマスに関する話を聞かせてもらいました。

 なかでも印象的だったのは、「寒いのにわざわざ外へ行って、高いお金を払ってご飯食べて、並んでイルミネーション見て、無理してプレゼント買って……。僕らにとってはかなりコスパが悪いイベント」という大学生カップルの声。

 「自分の好きなものを選んで時間とお金をかける」という金銭感覚のシビアな若者世代にとってクリスマスは魅力的ではないのかもしれません。だから、恋人へのプレゼントも無理して高価なものを買うことはなく、その日だけ高いクリスマスディナーは食べないのでしょう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e6e9e1c996c2800cb102c58ee3a55df4090b0ea

 

3:名無しさん


キリスト教徒じゃないしね

 

803:名無しさん

>>3
そもそもキリスト教の祭りですらない

5:名無しさん


自宅デート最強

 

8:名無しさん


海外旅行無理なのが痛い

 

6:名無しさん


何に対するコスパなん

 

14:名無しさん


ですよねー
そりゃ永遠の愛を誓い合った仲ならたまの高い食事やプレゼントもいいでしょうけど

 

20:名無しさん


去年はクリスマスイブが金曜日で一番いい日の並びだったのに、盛り上がらないって笑う。

 

22:名無しさん


クリスマスも正月も食べ物ばかりで集まる人数も減ってるし普通でいいわ

 

546:名無しさん

>>22
正月何てもはや雑煮出す飲食チェーンさえ無い
老人が食いたがるから。やて

28:名無しさん


やっと気づいてくれたのか

 

39:名無しさん


ここ最近のクリスマスは彼女が作ってくれた御馳走とコンビニで買った酒をラブホに持ち込んで二人きりでパーティーだな

 

41:名無しさん


つまらない人生になりそうだな
人それぞれで楽しんでるのに何かケチつけて、オワコン言えば満足か

 

42:名無しさん


これは若者が正しい
損得抜きにとかいう時代は終わった

 

59:名無しさん


何でもかんでもコスパ求め過ぎなんよw

 

63:名無しさん


家族がいるからクリスマスは大事な行事だよ
子供にプレゼント渡すとまぁ喜ぶ

 

68:名無しさん


大学生なら別に問題ない
社会人なら年1回のイベントをどう過ごすかパートナーと相談してきめろ

 

72:名無しさん


カウントダウンパーティーのほうが盛り上がるしな クリスマス気合い入れるとかだっせーわなw

 

85:名無しさん


金が無い世代だからしゃーないな
稼ぎ出すと変わる

 

96:名無しさん


ただコロナ禍でメディアが自粛してるだけだよ。
特に何にも変わってない。こういうイベント事を楽しめない層は常に一定数いるし、必ずいるアンチクリスマスなコメントを拾ってるだけ。

都市部のクリスマスイベントは満員御礼だし、レストランやホテルの予約も満席。

 

131:名無しさん


コスパ連呼する連中って短期的な利益くらいしか見られないから基本頭悪いよ。
中長期の視点がないから結局はコスパ悪くなる。
年取って碌な思い出も作ってなくて人生に悩んで鬱になるのはこういった連中。

 

163:名無しさん


学生さんもお金が無いから
そんな贅沢は出来ないよね
通販プレゼントは安く上がるけど、デリバリーですら勿体ないでしょw

 

133:名無しさん


そうかもしれんけどコスパって言葉が
日本を不景気にして社会そして最終的に個人を
貧しくさせるよね

 

186:名無しさん


>>1
クリスマスじゃなくてもいいんで、若いうちにちょっと背伸びして、
ちゃんとしたフレンチレストランでコース料理食うとか、
少しでもハイカルチャー知っておいた方がいいぞ。
それをやっとかないと年とってますます生活も発想も貧乏くさくなるぞ。

 

240:名無しさん

>>186
お正月には贅沢してるわ

214:名無しさん


サンタさん信じてる子供がいる家庭じゃなきゃやる意味ないよ

 

215:名無しさん


クリスマスでパーティー出来ないのは星飛雄馬も悔しがってたしな
いつ頃の描写か知らんが相当昔なんだろ

 

224:名無しさん


つーか最近マジで寒くて外に出たくない

 

269:名無しさん


いやキリスト教関係ないからw
「日本のクリスマス」って言う季節イベント・お祭り なんだよ

 

277:名無しさん


クリスマスったって、バブル前は家でケーキ食って子供にプレゼントする日だっただろ
バブルになって、恋人がサンタクロースとか浮かれてただけで、
今の状況なんて昔に戻ったようなもんだろ