NHK大河ドラマ『どうする家康』で主人公・徳川家康を演じる嵐の松本潤(40)が、プロデューサーに指示するなどして、自身が格好良く映るように台本を書き換えていることが、「 週刊文春 」の取材でわかった。家康の台詞が書き加えられた台本を入手した。
自身が格好良く映るように台詞や演出を変更
『どうする家康』の脚本を手掛けるのは、『相棒』(テレビ朝日系)や『リーガル・ハイ』(フジテレビ系)などで知られる古沢(こさわ)良太氏。今作で描いたのは、従来の家康像とは打って変わり、“か弱きプリンス”が悩みながら戦国乱世を生き抜く姿だ。ドラマは現在、佳境に突入し、天下分け目の決戦・関ヶ原の戦いが近づいている。
「実は、松本さんはたびたび台本を“改悪”してきました」(大河関係者)
その大半が、家康を演じる自身が格好良く映るような台詞を加えたり、逆に他の役者の印象的な見せ場を奪うような変更だったという。
一例が、第31話「史上最大の決戦」だ。この回から髭を蓄え、貫禄が増した家康は織田信長(岡田准一)亡き後、豊臣秀吉(ムロツヨシ)との全面対決に挑んでいく。問題の場面は、清須城で作戦会議を行うシーン。元々の台本では、家臣の本多正信(松山ケンイチ)と小平太(杉野遥亮)がこんな会話を繰り広げていた。
松本の台詞が書き加えられた台本を入手
本多「地の利を活かさねば、十万の兵とはやり合えませぬ」
小平太「榊原康政、策を献じまする!」
家康「許す」
小平太「ここは兵をひかず、前に出てはいかがかと(後略)」
ところが、「週刊文春」が入手した台本には、以下の台詞が赤字で書き加えられている。
家康「いや、待つだけでは勝てぬ。前へ出るぞ」
代わりに、小平太の「前に出てはいかがかと」という台詞は赤字で棒線が引かれ、削除されていた。家康のリーダーシップを強調するため、小平太の台詞を奪った形になっているのだ。実際の放送でも、松本は確かに「前へ出るぞ」という台詞を口にしている。こうした例は他にもあり、現場では「台詞泥棒」と呼ばれているという。
全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/cd7e417b50ab6ea02a9bd72cf9b6b79c885fbebe
そんな改変を要求するなら、
そもそも「どうする家康」のテーマ自体を最初から改変要求したらよかったような。
>>4
むしろ松本が改変しまくった結果が今の「どうもしない家康」なんじゃないの
またジャニーズかよ
いい加減排除しろよ!
そういや徳川家康ってどんな感じだっけと漫画読んでみたら 松潤は無理だろと改めて思った
>>6
その漫画の書き方によるわな
毎年毎年新しい文献の調査が進んでどんどん史実解釈も変わるし
ジャニーズは若い女性に人気で受信料払ってもらうために起用したからね
だから家臣もモブだったのか
>>10
そうなんだよ
全然キャラ立ってなくて誰が誰かわからなくて
脚本下手くそと思ってた
>>10
殿をホルホルするだけのモブと化していたよなw
ていうか最低視聴率出た途端にこういうリーク出るのも何だかな…もうさっさと終わらせて欲しい
このしょうもないファンタジージャニ忖度大河ドラマ
>>10
ずっと家臣団のモブ化の酷い事が大河スレで言われ続けてきたけど原因が松潤だったらマジで最悪だな
この大河家臣団の描き方でかなり変わったはずだからな
卑怯な権力者って感じか
そりゃテレビの人間は
ジャニタレには何も言えないんだから
無限に増長するわな
脚本家悪くなかったんやないか
>>22
脚本の出来が悪いのはまた別の話
松潤アホなのに熱いから良かれと思ってやってそうで引くわ
秀吉に臣従し、天下一統が成ったあとで「惨めぞ猿」と言い放つ家康
さすがに勘弁してほしい
>>26
ほんこれ
どの口がそんなこと言えるんじゃ
>>26
確かに、松本家康を格好良く見せたいだけのセリフだな
あの頃の秀吉は絶対的権力者で独裁者だから、
徳川が強大筆頭外様だとしても隙を見せてはいけない
家康は老獪に信頼を得つつ損しないように立ち回ったはずなのに
>>26
脚本家も演出も監督も揃って『歴史も家康も好きじゃない人達が作ってるんだな』
と諦めて冷めた視線で見てたがさすがにこれにはビックリ
みなさまの受信料で…
演技下手なくせによくこんなことできるな
すげーわ
>>41
下手だからやるんじゃないの?
プロ失格だね。
中村勘九郎は主演した元禄繚乱でセリフを改変しまっくて打ち上げで脚本家とつかみ合いの喧嘩になったらしいが…
肝心の自身の所作や台詞回し発声など
芝居の部分には満足だったのだろうか
もう事務所に以前のような力はないと思って行動しないと
別に改変なだけで改悪でもないんじゃん
主役なんだし意見ぐらい言わせてやれよ
有無を言わさず変えてるならクソだしまつじゅんにセンスがあるかは見てないから知らんけど
>>70
今のところ全話見てるけど杉野山田あたりの若手俳優枠の魅力が全然無いんだわ
このままだとこの人達時代劇仕事は今後無いやろなってレベル
もしこれが松潤より目立たないようにという前提で演出されてるならさすがに可哀想になる
そもそも松潤なんてろくに史実を知らないだろ
相次ぐ改悪に松重豊が苦言。
「完本して配ったんならそこからは役者のものなんだから勝手に変えるなよ」
「古沢さんの本がそのまんま面白いんだから変にいじるんじゃないよ」
→台本改悪は変わらず。
ん?
>>72
共演NG出しそうだね松重側から
ジャニーズ衰退となったとたんに手のひら返すマスゴミ
都合良く変えさせてなおあのクソダサ棒大根なのかよ
まあリアル家康もそーゆー奴だったらしいが・・・・
主役の松潤がかっこよくなるのは別に改悪じゃないだろ、お前ら本当に僻み根性が甚だしすぎる
>>1
その程度の役者ってことだろ
キャスティングしたNHKが悪い
明らかにNHKの制作スタッフからのリークだもんな。
松潤よっぽど嫌われてるんだな。
>>147
松本ってよりこの期にNHKがジャニ切って韓流シフトを狙ってるんだよ
秀吉を我欲サイコパスに描くのはまあいいとして、
家康をジャンプ主人公みたいに描きすぎて、家康の性格の幅がなさすぎだと思ったけど、
ジャニーズ事務所の要望だったのかよ。ケッ
文春の姿勢は変わらんけど
周りの役者やスタッフの考えが変わったんだろな
毎回逃げたり悩みながら決断していくというものと思ったら
途中から逃げも悩みもせずにやっていたのはこんな理由か
打ち切って
過去の名作の再放送してくれ
よく言われてる家康の性格って短気、せっかち、用心深いだからあながち間違いではない
まー、知恵者とされる本多正信の献策が意外に少なく
家康自身が方針を決めちゃうシーンがやや多いようには感じる
しかし、セリフ泥棒とほどではないと思うな
この「どうする家康」がおかしいのは、もっと根本的なシナリオだな