ロンドンで上演中の舞台版『となりのトトロ』最多9部門ノミネートの反響 鑑賞した人の“生の声”
昨年10月8日より、イギリス・ロンドンのバービカン劇場で上演中の舞台『My Neighbour Totoro(となりのトトロ)』。今月21日の千秋楽までチケット完売の盛況ぶりだ。さらに、イギリスの舞台作品・産業を讃える「第23回WhatsOnStage Awards」では、最多9部門にノミネートされており、イギリスで今一番“アツい”舞台作品になっている。一体、どんな人がチケットを買い、どのような感想を抱いているのか。終演後、劇場から出てきた観客にインタビューを敢行した。
同舞台は、スタジオジブリの同名アニメーション映画(1988年公開)で音楽を手がけた作曲家の久石譲氏が、「この作品に本当の意味で普遍性があるなら――僕はあると思っていますが――まったく違うカルチャーで育った人たちが違う言語でやっても、きっと世界中の人に伝わるはず」と発案し、宮崎駿監督(※崎=たつさき)も快諾。久石氏がエグゼクティブ・プロデューサーを務め、イギリスの名門演劇カンパニー、ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー(RSC)と日本テレビが共同製作した。
昨年5月17日にチケットが発売開始されると、初日だけで約3万枚が売れ、ベネディクト・カンバーバッチ主演『ハムレット』(2015年)の数字を抜いて、バービカン劇場の初日販売記録を更新。その後もチケットが取りにくい状態が続き、開演初日の翌日(10月9日)付けの現地日刊紙「THE TIMES」では、「My Neighbour Totoro: why this RSC show is the hottest ticket in town」という見出しで、“ウェストエンドで最もチケットが売れている公演”と報じていた(ニューヨークの”ブロードウェイ”に対し、ロンドンで上演されるミュージカルを”ウェストエンド”と称することがある)。
全文はこちら
https://www.oricon.co.jp/special/62025/
日本人のキャストが日本語でやってんだな、そんで日テレが
制作に絡んでる。これでよくロンドンでヒットしたね。
>>5
日本語でやったとはソースにも無いし、
ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーの制作で
サツキの役者の名前がアミ・オクムラ・ジョーンズだから日系人か何かで英語だったんじゃないの?
よほど上手く作らないと難しいぞ
巨大なねこバスが波打って客席を飛び回るような
来月ロンドン行くんでワンチャン観れるかと思ったら
今月の23日までなんだね。しかも全公演ソールドアウト
トロールの印象改善させたな
トロール界から表彰されるわ
千と千尋の神隠しの舞台 → 日本で覇権
となりのトトロの舞台 → 英ロンドンで覇権
>>1
何気に宮崎アメニの舞台って評判いいみたいだな
千と千尋の神隠しの舞台も面白いみたいだし
>>16
BSで観たナウシカ歌舞伎は面白かった
家族連れでイケるから
ぐぐるとねこバスはそこそこリアルとか
ならねこバスがどんなだか見たいな
その扱いで大体分かる
舞台写真ないんか
>>20
開幕した時の記事にならあるよ
https://s.cinemacafe.net/article/2022/10/17/81402.html
>>28
トトロは人じゃなくて舞台演出なんかな
>>54
プロジェクションマッピングかな
でもアニメにはお腹の上でフカフカするシーンとかあったような
ジブリパークやらなんやら他の資金創出にも余念がないし上手くいってるぽいね
土曜日にBSPでやってたけど面白かった、早く舞台を放送して欲しいわ
もうひとつの千と千尋の神隠し~舞台化200日の記録~
2022年春、帝国劇場で幕を開けた舞台「千と千尋の神隠し」。昨年5月に、主人公・千尋を演じる橋本環奈さん、上白石萌音さんに密着したが放送されましたが、
今回は、その舞台の裏側を余さず追った密着ドキュメントを放送します。
コロナ禍で稽古も満足にできない日々が続く中、スタッフ、役者たちが奔走し、追い込まれてゆきます。
開幕の直前まで、崖っぷちに立たされながら、舞台はいかにして作り上げられたのか、独占密着200日の記録をたっぷりお届けします。
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=37159
田舎の風景とかお化けが出る古い家とかイギリスと親和性高いのかな
何気ない生活の中の喜怒哀楽を描いた作品は万国共通で共感できるからな
家族のちょっとした事件に「あぁ、あの国も我々と一緒なんだ」と親しみが湧く
ロンドンの演劇はすごいわな
日本の芸能界おゆうぎ会とは違う
イギリスならハウルを舞台化してくれい
イギリスのトトロ人気すごいよな
トトロのバス停とかあって楽しい