最近のマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の映画は、CinemaScore(シネマスコア)や批評家の評価が低迷している。
しかし、ほとんどの作品は興行的には成功しているといえるだろう。テレビシリーズも含めMCUが拡大することで、消費者は視聴する作品を厳選する可能性がある。10年にわたる空前の成功の後、マーベル・シネマティック・ユニバース(Marvel Cinematic Universe:MCU)は失速しているようにみえる。
しかし、14年間で29本の映画を製作し、全世界で250億ドル(約3兆4237億円)以上の興行収入を記録している史上最大の映画シリーズが打ち負かされたというには程遠い。実際、2022年7月23日にディズニー(Disney)傘下のマーベル・スタジオ(Marvel Studios)がマンガを中心としたポップカルチャーのイベント「サンディエゴ・コミコン2022(San Diego Comic-Con2022)」で行ったプレゼンテーションでは、将来について楽観的な見通しが示された。
しかし、マーベルの鎧に現れてきた亀裂を無視することは難しい。 『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』を除けば、ここ数作品は観客の反応が鈍いものになっているのだ。
2021年11月に公開された『エターナルズ』は、観客が評価する「CinemaScore(シネマスコア)」で公開初日にB評価がつけれらた。これはマーベル史上、最低の評価だ。
『エターナルズ』は世界で4億200万ドル(約550億5300万円)の興行収入を上げたが、これは今日のほとんどの大きな予算が投じられた映画、特にMCU映画としては期待はずれの数字だ(もちろん2021年11月には映画館の入場者数自体が低迷していたのだが)。2022年に公開された『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』と『ソー:ラブ&サンダー』は、いずれもBプラスの評価を受け、下から2番目に悪い成績となってしまった。他のMCU映画はすべてAマイナス以上の評価を得ている。『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』と『ソー:ラブ&サンダー』の興行成績は上々だ。前者は9億ドル(約1177億円)以上、後者は中国を除く2週間の世界興収が6億ドル(約822億円)で、前作 『マイティ・ソー バトルロイヤル』 と同様にヒットした。
つまり、CinemaScoreの評価がすべてというわけではなく、収益を上げ続けている限り、このシリーズがなくなることはないのだ。
しかし、評価の低下は2008年のMCUの開始以来、マーベルが直面したことのない観客のいらだちを示している。今後3年間で少なくとも12本の映画やテレビ番組が公開される予定であり、マーベルがより多くのコンテンツを増やしていくにつれ、疲労感が生じていく可能性がある。
全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0e26b4b71f92eec5738b8e50277e3c800dc3eda
まぁ全部同じだしな
ポリコレがウザい
>>7
コレ
パラレルワールドからガモーラ引っ張って来て最早なんでも有りの時点で見る気無くなった
ただでさえエンドゲームで終わった感じなのに、次の中心となるヒーローがスパイダーマンくらいしか居なさそうなのがね
もうX-MENって切り札を出すしかない
>>12
そのスパイダーマンもディズニーとソニー両方に足突っ込んでる感じだし中心にはできないでしょ
ストレンジにしたそうだけどアイアンマンほどの人気はなさそうだしなあ
>>12
X-MENももう終わってるし。
つか、X-MENじゃマズいからX-PERSONになるのか?
ダサっ!www
マニアが評価するようなのは大衆がドン引きするってのは昔から
エンドゲームまでの約20作でも十分満足したのは3-4作 半分は見るだけ無駄 TVシリーズまでリンクされたのではとてもじゃないけど追いきれないよ
継ぎ接ぎだらけで訳がわからん状態になった
ポリコレでなんじゃこりゃになった
初期からで人気高いアイアンマン、キャプテンアメリカ、ブラックウィドウがいなくなったのと世界広げすぎたのがね
役者がマーベルに縛られすぎちゃうから卒業するのはしょうがないけど
スパイダーマンが新しい中心的存在になるかと思いきやNWHであんな終わり方しちゃったからなー
ソー好きだけどシリアス担当できないしねw
デアデビルだけは見たいけどもう全部追いかけるのはめんどくさい
そもそも原作のアメコミが文化としてどういう位置付けなのかよく分からん
日本では全く存在感ないし
事前に〇〇と△△を観ないと半分も理解できないとかそんなんばっか
1本で作品として成り立ってないとかもうね
>>24
ハリポタスターウォーズもだな
>>54
どちらも乗り遅れた
今さら見ることもないと思う
アベンジャーズになって敵がつよすぎるからな。
もっと各ヒーローを単独行動させて見せ場を作りつつ、必要なピースを各自が入手し、最終決戦場に集う、聖闘士星矢的な戦いをすべきだな。
作品によっては、ヒーローも雑魚化してから、勿体ない。
ちゃんと適材適所で活躍しやザ、コを蹴散らすヒーローが見たいのよ
そもそもMCUの単独映画で面白いものの方が少なくないか
期待値が上がりすぎてただけで元々こんなもんだろう
ストレンジ2は他の単独作品の中では上位に来ると思うけど
興行収入は好調といっても、人気あるのはエンドゲームまでに出たヒーローたちだからなあ
新ヒーローであるエターナルズやシャンチーは不評だし、先代からヒーローを引き継いだ二代目たちも小粒ばかりだし
先行き不安このうえない
>>42
二代目たちがポリコレ感があって嫌なんだよな。
>>90
これなんだよなエンドゲーム以降この感じ
いくつかの作品は子供の頃に見てたら一生見続けるたぐいの作品だから。いますぐ版権管理団体になっても困りゃしない
ソーの新作観たけど、バズ・ライトイヤーと同じで同棲愛のシーンがあった。ディズニーって同棲愛描写を必ず入れなければならないノルマがあるの?
今ドラマメインっぽくなってるからちょっと追いかけるのもめんどい
エンドゲーム以降ならエターナルズが一番好きだわ
キャラも世界観も良い感じにまとまってる
最近ヴィランが弱すぎる
ドラマは特にそれが酷いミズマーベルに至ってはヴィラン不在
「お前らのマルチバースって醜くないか?」って敵を出せばいい
全く見てないけど固定ファン向けで初心者お断りなイメージだわ
映画シリーズだけならまだしも、ストレンジのワンダの子供の話とかネットドラマの配信まで見ていることが
前提知識として必要な映画はやめてほしい
>>108
ほんとだよね
以前は単体で見て面白かったけど、ドクターストレンジなんかはドラマ見てないから理解不能だったわ
クロスオーバーだけでも面倒臭いのに、更にマルチバースとかw
風呂敷き広げ過ぎて収集つかなくなるのは目に見えてるわ
アベンジャーズで終わったからな
また新しいアイアンマンやるしかないな
ストレンジ新作が酷かった
前作ラストで密かに闇落ちしてた兄弟子がいたがストレンジは何故か別次元の奴(つまり別人。伏線の意味なし)と戦い始めるし
ワンダが別次元のヒーロー殺しまくるがドラマのワンダビジョンとも整合性無くてあのラストは何だったんだって感じだし
ファンタスティックフォーもXメンもインヒューマンも突然登場したと思ったらすぐ死ぬし
突然巨大な化け物が登場しても紫のシャーリーズ・セロンが登場しても映画の登場人物すら驚いてないんだから観客が驚けるわけもない
過去作を蔑ろにし過ぎだろ前作の監督に撮らせろよ
ある時を境に次から次へと映画化してるからそりゃあ製作側は疲弊するし、視聴者から飽きられもするわ。
海外通販サイト見てると日本の漫画の勢いあるから心配するわ、向こうのコミックも段々日本のアニメ風の絵柄が増えてきた
いまから思えばアイアンマンの1が異常に出来が良かった
あのデブは人を使うのが上手なのかね
むりして作品間繋げなくても良いんだけどなぁ