日本テレビが頭を抱えている。ばく大な制作費を投入した堺雅人(48)主演の日本テレビ系スペシャルドラマ「ダマせない男」(3月26日)は世帯平均視聴率6・7%と全く振るわず。これによりシリーズ化が見送りになったほか、全てのプロジェクトが白紙になってしまったのだ。
「通常5000万円と言われる特番ドラマの予算相場を大幅に超える1億円をかけた大作だった。堺以外にも門脇麦や広末涼子、生瀬勝久、小手伸也といった旬の俳優をキャスティングしており、大きな期待が掛けられていた」と日本テレビ関係者。
ところがフタを開けてみれば、予想をはるかに下回る低視聴率に終わった。「ダマせない男」は世帯6・7%、個人視聴率4・0%。埼玉県三郷市を取り上げた「アド街ック天国」(テレビ東京系)にまで世帯、個人とも敗れてしまった。
堺といえば主演ドラマ「半沢直樹」(TBS系)「リーガル・ハイ」(フジテレビ系)を筆頭に、数々のドラマで高視聴率を叩き出してきた。今回は2020年の「半沢直樹」以来、約2年ぶりのドラマ主演だっただけに、日テレとしては顔にドロを塗ってしまった形だ。
問題となったのは視聴率だけではない。視聴率に比例するかのように、放送後にSNSを中心に書き込まれた視聴者のリアクションも悪かった。「ネットでは既視感があり、『コンフィデンスマンJP』のパクリだという声が圧倒的に多かったんです。堺サイドにとって一番、ショックだったのがこうした視聴者の声ですよ。日テレのスタッフを信じた結果がこれですから…」(芸能プロ関係者)
低視聴率に低評価。これで「ダマせない男」の命運は大きく変わった。「当初の予定では今年12月に特番第2弾、さらに来年1月から連ドラを放送する予定だったが、全て水の泡になってしまった。残念です」(前出日テレ関係者)
全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/2776bbfb4e75f67b9c547c7f6c54aebd7da4cf78
やったのさえ知らなかった
堺雅人はあまり知られてないがジョーカーってドラマが面白かったな
>>6
「お前に明日は来ない」と言って制裁するの面白かったよねぇ
堺雅人は昼行灯的な役がいいのかな?
>>6
デクスター見た方が面白い
>>6
嫉妬の香りだろ
やられ一辺倒の堺は表情楽しめていいぞ
>>6
いや婚外恋愛だわ
>>6
分かる続編期待してたけど無かったな
リーガルハイも面白いし何気にフジと相性良いな
日テレはなんでもかんでもHuluに持ってくから最初から見ない
タイトルが90年代なみにひねりがない
三谷幸喜のドラマみたいだったな
日テレってクソドラマしか作ってないな
>>20
石原プロに逃げられてからは他局の二番煎じばかりだからな。
キャストが数字持ってると勘違いしてっから、金だけかけたクソが産まれるんだろ
まだ配役で数字が取れると思っているテレビ局があるんだな
それを覆した長寿ドラマの主役も最近勘違いしてるけど
堺雅人が数字持ってると思わないけど日テレの続きはHuluで商法が知れ渡ったせいで日テレのドラマは視聴者に敬遠されてるよね
ムカついた人は見ないし日テレが好きな人はHulu加入してみる
視聴率取れないよそれは
売れっ子の俳優は、
送られてくる脚本を読んで
自分が出たい作品を選ぶイメージだが、
日本では違うのかな。
>>31
ドラマの場合は出演決まってから脚本開発するからオファーの段階では脚本を読めない
俳優が出演する決め手は企画書だけ
局と枠と原作かオリジナルか
オリジナルなら脚本と監督とプロデューサーは誰か
もし出演オッケー出してもあとから書き上がった脚本がつまらなかった場合、そうとう揉める事があるよ
このドラマも途中でそうとう揉めたんじゃないかな?
じゃなければ脚本家のファーストチョイスが森ハヤシとは思えない
もっと有名な脚本家でうまく行かなかったから代役が森ハヤシな気がする
>>31
連ドラだとまず先に色んな出演者のスケジュールを各クールで抑えておいて、その後企画を元に各枠(月9だの金10だの)にバランス考えて割り振る感じ
>>31
堺は選んでるでしょ
そして失敗してる
>>31
違うらしいよ
古畑任三郎は最初企画書で断られたあと
わざわざ台本書いて送ったら承諾してもらったとか
今でも企画書で出るかどうか決めるみたいだね
まあ人気者ってことになってるから
全く責任ないってことにはならんだろうな
人気者や売れっ子の看板下ろすならともかく
何でドラマに一億もかかるの?
俺が1000万でドラマつくってやるよ
>>38
1000万なら一年で3人も雇えないのわからない?
>>38
90分のドラマやで
映画と同じ尺だ
映画の製作費1億円なら
低予算作品といえる
半沢が大ヒットしたのは2年前?
たったその程度のブランクでもダメなものはダメになるのか…。
何が当たって何が当たらなくなるか、博打みたいなもんだね、これ。
この手のだましだまされっていう脚本は
よっぽど面白くない限りまたかって感想になる
脚本というか演出に魅力がなくて眠かった
残念すぎる
堺は最初の半沢直樹の後に出た日テレ連ドラでも
鳴り物入りで始まったにしては
初回だけ視聴率高くて、あとは数字が取れずに爆死してたな
>>53
最初の数字が良いなら俳優は仕事してるだろ
話が面白くないから続きを見ないんだから
日テレのドラマはもはや罪なレベルで下手糞だからな
マジでまともなスタッフがいない
人気者とか豪華俳優といつ触れ込みするんだから
結果であれやこれや言われるの仕方ないよ
客も呼べないのに千両役者と言ってたらおかしいとなるでしょ
TBSは数字取ってるけどまともなドラマかと言われれば答えはノーだしなぁ
テレ東も飯食ってるだけの番組をドラマと名乗ってるだけで
テレ朝はジジババ向け
フジテレビはオワコン
局としてはどこもダメだなぁ
制作会社とかプロデューサーとか脚本家で選ぶと好打率なこともあるね
>>98
テレビドラマという形態が時代に合わなくなってきてるんだろうな、
という気がするな
これはネトフリとかでも同じだと思う
>>103
作り手側の言い訳っぽいけどな
>>103
続きは来週、って今の人は待てないよね
第一話は無料で面白かったら課金するから続き全部見せろみたいな形式が良いんだろうね
それでも90分で見終わる映画がベストだろうな
60分×10話は長いよ
その長さに必然性あるドラマは無い
だいたい途中でダラダラする
リーガルハイが神すぎて後から作る作家は大変そう
宣伝不足だろ
今知ったもん制作も放送も
>>109
ほんとそれ
全然知らんかった
レコーダーのスペシャルドラマ検索もたまにはしてるけど知らなかった
情報出すのが遅すぎたろこれ
アド街に負ける予算一億円の大作ドラマとか胸熱な展開
キャストの知名度に縋るだけの安易な考えがバレちゃったね
そんなすぐ視聴者にコンフィディデンスマンのパクリ言われるようなモンに社運掛けてたんか?
タレントで絶対視聴率取れるものっていう考えがだめ
その枠の固定客が好きそうなジャンルと合致しないと
どの局もその枠に当てはまらない題材でドラマつくる事があるけどあまりよくないイメージ
好まれるドラマにすると刑事医療ミステリーばかりになるけど
意欲的なジャンルでの挑戦はいいとは思う
コイツらって視聴率が悪いと必ずMCなり主演なりに責任転嫁するよな。そりゃつまらなくなるわ