1:名無しさん




下田氏は、セガにて『ボーダーブレイク』や『アフターバーナー クライマックス』『ゴースト・スカッド』などにプロデューサーとして携わった人物だ。現在は同社を退社し教員をしているという。同氏は1月11日、ゲーム会社は「アイデアの押し売り」から防衛するために、策を講じていることをツイート。例として、送られたアイデア類の権利は、すべてそのゲーム会社のものになることを明記している場合を挙げた。

この条項は一見すると、メーカーがファンのアイデアを奪おうと考えているようにも見えるかもしれない。しかし真意としては別にあり、アイデアを送付した人から“権利主張”されないように、そのように記述することがあるのだという。一般のユーザーから「アイデアを盗用された」と主張されることがないように対策しているわけだ。なお下田氏に確認したところ、これは前職のセガの話ではなく、一般論としての話とのこと。

そのファンによる権利主張については、バンダイナムコにて『鉄拳』シリーズなどを手がけている原田勝弘氏が、過去に実例を語っていた。あるゲームの一部にたまたまわずかな共通点があったというだけで、「自分のアイデアだ」と主張してくる人がいたという。そうした人は、何らかのかたちでアイデアのスケッチやイラストをメーカーに“一方的”に送りつけており、実際には開発陣は目を通していなかったとしても、自分のアイデアが勝手に使われたとして権利を主張してくるのだという。

さらに、今から20年以上前にとあるゲームについてアイデア募集をおこなった際には、採用者と権利関係の同意書を交わしたにもかかわらず、その採用者の親が利益の分配を求めてきて揉めてしまったそうだ。

全文はこちら
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220113-188617/

 

10:名無しさん


バーチャロンのプロデューサーの亙もストーリーや設定を勝手に送りつけてくるバカがたくさんいたから、防衛の為に設定本を作ったって言ってたな

 

11:名無しさん


まぁそりゃそうだわな
そもそも素人がアイディア送り付けてくる事自体がおかしいし

 

468:名無しさん

>>11
アイディアを送りつけて、これでゲーム作ってくださいって言う発想がまず気持ち悪い
まともな人間がすることじゃないわな


13:名無しさん


青葉だったか若葉だったか

 

17:名無しさん


京アニはこれが原因らしいしね

 

22:名無しさん


その程度の浅い仕事だってことだろ?

 

275:名無しさん

>>22
僕が考えた最強のゲームなら、RPGツクールでも使って自分で作れ


23:名無しさん


店舗デザイン関連で似た事例が複数ある
陳列レイアウトをご意見として承ってアイデア料の要求とか

 

26:名無しさん


今はツイッターでやるんだろ
ゲームの他漫画でもネタの押し付けして自分の手柄づらするのがいるという

 

28:名無しさん


実際にカプコンがやらかしてんだから全部間違いってわけじゃないよねこれw

 

46:名無しさん

>>28
素材の画像をパクった奴だっけ?
それともアローインザダーク?


34:名無しさん


金なるアイデアは普通誰にも教えないよね

 

37:名無しさん


アイデアなんて誰でも思いついて問題はどう形にするかなのにね

 

44:名無しさん


コロ○ラ「権利を主張する会社がいる」

 

61:名無しさん


昔スーファミソフトにはアンケートハガキが入ってたよね
意見とアイデアの違いって難しいな

 

66:名無しさん


まあユーザーとの距離の近い洋ゲの開発だと
調子に乗った一部ユーザーが圧力掛けたりなんて普通にあるからな
俺の好むバランスじゃないってね、勘弁してくれよ

 

72:名無しさん

>>66
洋ゲー作品って突然に絶対殺すマンが現れて、全く先に進めなくなる事がよくあるんだわ
それを開発のせいにしてバランス直せと客が言いたくなるのはわかるわ


91:名無しさん


ロックマンのボスキャラのみたいに「ヤッター採用されたー」くらいが丁度いい

 

69:名無しさん


昔は小説家が散々言われたようだな
志茂田景樹が暴露していた

 

73:名無しさん

>>69
うむ。
ぶっちゃけ、業界関係者で内部事情を知ってる人は、
そんなことしょっちゅう有るよってのはみんな知ってるだろうな。

ゲームメーカーがアイデアは読まない事にしてるのも、
そう言うトラブルが事実有ったから対応したんだろうしな。


112:名無しさん


ユニクロの自動レジの件があるから企業によるパクりがないとは言えないのが歯がゆい

 

115:名無しさん


ゲーム業界はまだマシだよ、音楽業界なんて送ってきたデモを実際パクリまくってるからなw送られてきた曲を一方的に自社登録するなんてのもザラにある

 

135:名無しさん


まあそんな大事なアイデアなら簡単に他人に話すなってことwそれでなくてもアイデア盗んでやろうって悪徳音楽事務所みたいな連中はたくさん居るからね

 

140:名無しさん


あなたの才能素晴らしいですね
アイディア寄越さないで
自分で会社作ってゲーム開発してください
アニメもスタッフ雇って自分で制作して下さい

 

143:名無しさん


独自のアイデアなんて実は存在しないんだよな
iPhoneってジョブスのアイデアというけど、実はソニーのパクリだし、そのソニーもブラックベリーをパクってるからな

 

153:名無しさん


メーカーに一方的にアイデア送りつけといて「パクられた!」←これは基地外だけど
メーカーが「アイデア募集!」つってそこに出したアイデアがパクられるのは実際よくあるからな
本当に大事なアイデアは絶対秘密にしておけ!いつか具現化できそうなチャンスを待つんだ

 

166:名無しさん


友達の話したアイデアをパクる例にしてもそうだけど、
単純に話し合って話を付けたら良いだけじゃんか。
そうか、最初に思い付いたのは君か、ありがとう君のお陰で儲ける事が出来た。
これくらいの金額で合意してもらえないか?とな。
なんで、そんな簡単な事もしないで盗んで良い事にしたがるのかね?

 

179:名無しさん


アイデアの1つや2つが存在していたとしても
作品としての意味をなしていないでしょ