1:名無しさん


日本のアニメは売り上げの約5割が「海外」で前年比11%増




 日本エンタ拡大の中心に位置する「アニメ」。2014年から増加を続ける「配信」が、20~21年に新型コロナウイルス禍の巣ごもり需要でブーストがかかり成長を後押し。直近のデータで「海外」は前年比11%増。エンタテインメント企業の海外進出も活発化するなか、「ゲーム」と「リアル」が今後のカギとなりそうだ。

 直近のアニメ産業市場は、一般社団法人 日本動画協会の『アニメ産業レポート2023』によると、史上最高の年だった2021年に続いて22年も増加。3兆円に迫る2兆9277億円と過去最高額となった。

 伸長を担っているのが、1兆4592億円を占め、前年比111.1%の「海外」だ(図1)。「配信」で同時視聴や視聴地域が拡大、「IP(グッズ)」「ゲーム」が連動する効果も大きく、横ばいの国内と海外がほぼ並んだ形だ(図2)。「Netflixなどの 国内・海外が同時の配信売り上げは統計上では国内市場に含むため、海外市場をもっと大きく考えることもできます」(日本動画協会の長谷川雅弘氏)。

 映画市場も海外の興行収入が増大。なかでも日本を代表するアニメ会社・東映アニメーションは絶好調で、22年は『ONE PIECE FILM RED』が海外興収122億円、23年は『THE FIRST SLAM DUNK』が中国で131億円超えもの興収を記録した。

 こうした傾向を受け、海外事業に注力する企業も増えている。「東宝では、『呪術廻戦』『僕のヒーローアカデミア』などジャンプ系作品が躍進、同社アニメレーベルのTOHO animationの23年3~8月の海外売り上げが前年同期比85.8%増の約50.4億円を記録しました。今年7月には国際事業の海外拠点を統括し、TOHO Globalを設立。海外展開においても、アニメが成長ドライバーの1本に位置づけられています」(長谷川氏)。同じくKADOKAWAも海外事業を強化中だ。

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00930/00004/


韓国コンテンツ振興院が去る6月に発表した「2022年下半期および年間コンテンツ産業動向分析報告書」によると、国内アニメ産業の売上は2021年の7555億2000万ウォンから2022年の7882億3400万ウォン(772億4700万)へ4.32%増加した。

https://www.news2day.co.kr/article/20230915500090

 

4:名無しさん


韓国のアニメって本気で知らんのだが

 

187:名無しさん

>>4
テコンVをご存知ない?

208:名無しさん

>>4
トンチャモン知らない?

230:名無しさん

>>4
スペースガンダムを御存じない?

7:名無しさん


韓国産アニメって幼児向けのでそんな金額行くか?下請けで少々稼いでるからなのか?
とにかく韓国アニメってひとつも思いつかないな

 

6:名無しさん


>>1
でもプラットフォームは中国韓国だから、利益は中国韓国な

 

10:名無しさん

>>6
Crunchyroll は、ソニー グループ株式会社の両部門であるソニー・ピクチャーズ エンタテインメントとソニー ミュージック エンタテインメント ジャパンのアニプレックス子会社が合弁事業として所有するアメリカのエンターテイメント会社です。

33:名無しさん


38倍とかそんなもんじゃ済まないように思うが…
韓国の作品とか全く知らんぞ

 

26:名無しさん


漫画がピッコマとLINEマンガで韓国が独占したからアニメもいずれそうなるぞ

 

32:名無しさん

>>26
日本国内漫画売上=6770億円
https://www.nippon.com/ja/japan-data/h01625/

日本国内縦読み漫画売上=520億円
https://note.com/lovebeer73/n/n1f3650ed4b16

46:名無しさん

>>26
Lineマンガもピッコマも大赤字だぞ。韓国で稼いだ金を海外にバラ撒いてるだけ。
https://gamebiz.jp/news/368303

57:名無しさん


このままだと韓国は昔のアニメのリバイバルとか出来ないやん

 

58:名無しさん


なろうアニメ作り過ぎだけどな(´・ω・`)
清々しいほど同じストーリーを擦りまくってる

 

64:名無しさん

>>58
韓国には小説とかアップする環境無いんかね

66:名無しさん

>>64
韓国人は特に活字読まないそうだから、無いんじゃないかな
代わりに絵描きがそれやってるのが、Webトゥーンとかってイメージだけど違うかな?

74:名無しさん


むしろ日本の1/38も売れている韓国を誇れよ
割とすごい方だぞ

 

85:名無しさん


韓国アニメって下請けの売り上げも含んでるんだろうな
結構アメリカのアニメとか作ったりしてるから

 

92:名無しさん


韓国の漫画も音楽も金使いまくってなんとか体裁を保ってるだけ、実際は赤字のところも多いだろ

 

102:名無しさん


韓国の38倍?
どんなものがあるか全然知らないが韓国も頑張っているんだね

 

131:名無しさん


全世界のコンテンツ売上ランキングも日本産ばかりだしな

 

159:名無しさん


米国で開催されたアニメエキスポは恐ろしいまでの人で溢れかえってたw
あれで日本アニメの人気度が分かるよ
来年発表の分でも年間売上3兆円を超えることは確実なのかな?

 

174:名無しさん

>>159
世界中のJapanエキスポが盛況だったが、俺が知る限りでは初めて海外スレッドで、Japanエキスポなのになんで韓国ブースがあるんだ?ってスレがたった
みんなん~?て感じだったが日本人としてはやっとかよ!て感想だったわ

253:名無しさん


黒澤明
「手塚治虫のような才能が漫画界に行ってしまったから、日本の映画はダメになったんだ」

 

256:名無しさん


1/38とか見栄張ってない?

 

275:名無しさん

>>256
> 1/38とか見栄張ってない?

日本でも国内売上が大半なんだろ、韓国だって大半を国内産でまかなってたら、、ちと少ないが相応じゃね

268:名無しさん


日本アニメキャラがFortniteでよく販売されてる

 

261:名無しさん


キティちゃんの年間売上ポケモン以上なんだな

 

263:名無しさん

>>261
https://switchsoku.com/gossip/89246

ちょっと足りない
でもポケモンとサンリオが世界の1位2位

223:名無しさん


ウェブトゥーンのカラーはマンガというよりアニメの真似だからな
マンガとアニメどっちにも成りすましてるんだよ