先週末(12月8日~12月10日)の全米ボックスオフィスランキングが発表され、スタジオジブリの宮崎駿監督作『君たちはどう生きるか』が興行収入1,297万2,683ドル(約19億円)で首位デビューを果たした。日本のアニメ映画が全米1位を飾るのは、オリジナル作品としては史上初。配給のGKIDSにとっても、歴代最高のオープニング興収となった。(数字は Box Office Mojo調べ、1ドル150円計算)
批評家からの高評価や、ファンの多い宮崎監督10年ぶりの新作長編にしてしばしば“最後の作品”とも報じられる話題性、さらにはクリスマスシーズンの大作公開前のはざまの時期を上手く生かして、新記録を樹立。今年、外国映画(非英語作品)として初めて全米1位になった作品となった。全米での宮崎監督最大のヒット作である『崖の上のポニョ』の最終興収(1,509万399ドル・約23億円)も、今週中には抜きそうだ。
なお The Hollywood Reporter によると、観客の80%が18歳~34歳だったといい、『君たちはどう生きるか』は若い世代に響いていたよう。またPostTrakの出口調査では観客の四分の一以上がアジア系であり、これは通常よりも多い割合となっている。
前回3位デビューを果たした山崎貴監督の映画『ゴジラ-1.0』は、興収859万1,413ドル(約13億円)を上げて順位をキープ。全米トップ3に日本映画2作が入る快挙となった。累計興収は2,559万2,747ドル(約38億円)。
一方、前回首位を飾ったビヨンセの音楽映画『Renaissance: A Film by Beyonce』は2週目でつまずき、5位にダウン。興収は前週比74.9%ダウンの547万5,265ドル(約8億円)だった。10月に公開され、大ヒットとなったテイラー・スウィフトのコンサート映画『テイラー・スウィフト:THE ERAS TOUR』のようにはいかなかった。(編集部・市川遥)
12月8日~12月10日の全米ボックスオフィスランキングは以下の通り。()は先週の順位。
1(初)『君たちはどう生きるか』
2(2)『ハンガー・ゲーム0』
3(3)『ゴジラ-1.0』
4(4)『トロールズ・バンド・トゥギャザー(原題) / Trolls Band Together』
5(1)『Renaissance: A Film by Beyonce』
6(5)『ウィッシュ』
7(6)『ナポレオン』
8(初)『ウェイトレス:ザ・ミュージカル(原題) / Waitress: The Musical』
9(7)『アニマル(原題) / Animal』
10(8)『ザ・シフト(原題) / The Shift』
https://www.cinematoday.jp/news/N0140485
韓国映画って人気あるはずなのにこういうランキングには何故か入ってこないよな
>>2
アカデミー賞取ったのも組織票だと韓国人から聞いたと日本人監督が言ってたよ
組織票はやめてほしいと
>>2
パラサイトも一位になってないな
>>2
凄いロビーかけてアカデミー取った半地下はアメリカの興行収入はいくらだったんだろうね?
>>26
5300万ドルだから78億円
英語名はアオサギと少年だっけ
自分は好きだったけど、アメリカ受けするようには思えなかったけど
宮崎オタが多いんだろうな
意味深に見せかけて本当は意味深じゃない映画か・・・
ナポレオンは面白いのか?
>>17
ダイジェスト版ナポレオンの半生
世界史マニア以外置いてけぼり
>>22
あーそんな感じなんだ
2時間半じゃそうなるわな
ハンガーゲームはバトルロワイヤルの影響受けてるから実質三位まで独占
パラサイトの時に韓国映画凄い!それに比べて日本映画はクソ!って言ってた連中に大ブーメラン突き刺さってワロタ
誇ってもいいけど他が弱いような気もするな
ハンガーゲーム、最後がどうなったのかもう全然思い出せないくらい昔の作品に思えるけど
続編は同じメンバーの話なの?
メイズランナーも2までは覚えてるのにラスト?が思い出せない、脱出できたのかな
流石のアメリカ人もポリコレやユニバース的なのに飽きてきたんじゃね
>>67
ディズニーがポリコレ路線失敗認めたらしい
ヲタク界隈じゃ両方とも叩かれてたけど岡田斗司夫は両方とも絶賛してたな
さすがガイナックスの創設者、嗅覚が鋭い
ゴジラ観たけどほんとアメリカ人が大好きな内容だね
>>107
まるっきりシンゴジの逆だからな
そりゃマイゴジはアメ公ウケするだろうよ
>>112
マイは海外ウケを意識した作品
ストーリーが日本人にはベタすぎた
まあでもグローバル展開しないと邦画業界は伸びないし当然の選択だが
まあ、ゴジラは吹き替えすらも無い待遇だったしな
配給会社が過去最高の成績の映画とか言ってなかったな
扱いが本当に小さかった、これだと前のシンゴジの方がずっと放映環境良かったんじゃないかな
それがこの大ヒットだから、かなりダークホース的な扱いではあると思う
ゴジラが1100万ドルだっけか?で邦画歴代オープニングとかで持ち上げられてたけど
君生きなんかで1200万ドルで即追い抜かすって実写はその程度のレベルだったのか
>>130
まあ、アメリカでの外国映画はだいたいこの程度
特に吹き替えすらないのは成績が伸びないんだが
それがこの成績だから騒いでる
ウィッシュとマーベルのコケっぷりもあっての盛り上がりだなw
つーかゴジラは調べたら1位じゃなくて全米3位のオープニングだったんだが
アニメは除外して邦画のオープニング1位とか紛らわしいわ
ゴジラ面白かったな
ユアストーリーで期待してなかったけど今回は良かったわ
外国映画で1億ドル超え一個しか無いって
アメリカ人が字幕苦手か配信の問題だな。
ハリウッドの世的人気俳優はユダヤ系だらけ、アジア黒人混血だらけでまともな白人いないし
有名作品は外国が元ネタのことが多いから中身的には既にぐちゃぐちゃになってるのに。
グリーンデスティニーは言語は中国語だし監督や役者も台湾、中国人だがアメリカ資本も入ってる合作映画で純粋な外国映画ではなかった気がする
外人が言葉の問題でよくわからないところがあると書いているらしいが
大丈夫、日本人も分からないからと誰かが書いていたな
「君たちはどう生きるか」ね
最近はハリウッド映画も低調だし
ストの影響もあるのかな
鬼滅も二週目に全米1位取ってたな
ドラゴンボール超ブロリーは週間ではなくデイリーで1位だった
マリオは日本映画ではないけど日本企業のIPだし円安の今コンテンツで外貨を獲得できるのは素晴らしい
ポケモンが20年以上前に全米1位取ってから長い間週末全米1位になれる邦画が出て来なかったのに
鬼滅で久しぶりに1位になってからドラゴンボールと君たちはと続々と続いたんだな