1:名無しさん


米ディズニー社が苦戦 世界中で「ディズニー映画離れ」が起こっている

アメリカのウォルト・ディズニー社が苦戦している。エンタメ社会学者の中山淳雄さんは「外部から招いたプロ経営者により、映画などのコンテンツ制作ではなく利益の出る事業が重視されてきたことが要因の一つだ」という――。

■なぜ「ディズニー映画離れ」が起きているのか

黒人アリエルを起用したことで話題になった『リトル・マーメイド』は2023年5月から興行を開始し、世界的にみれば5.6億ドル(約800億円、レートは当時のもの。以下同)。悪くはないが、2.5億ドル(約357億円)の制作費をかけたにしては想定よりも低い結果であったし、特に人種問題と縁遠い日本市場でいえば2カ月間での結果は約30億円、明らかに「失敗だった」と言える数字だろう。

『リトル・マーメイド』に限らず、ディズニー映画は、ここ最近ヒット作に恵まれていない。国内の興行収入100億円を超えた作品は、アニメでは『アナと雪の女王2』[133.7億円(興行通信社調べ。以下同)、2019年11月公開]、実写では『アラジン』(2019年6月公開)以降生まれていない。

日本の映画市場において、実はコロナ期は革命的な変化をもたらした。洋画と邦画の逆転である。洋画は『スター・ウォーズ』の1970年代後半から勢いを伸ばし、1980~2010年代の40年にわたって日本映画市場の5割を占めてきた(2000年前後は洋画7割時代すらあった)。

全文はこちら
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/24875355/

 

2:名無しさん


ポリコレ気にしすぎ

 

4:名無しさん


興行収入捨ててでも社会的機運醸成するためにポリコレやり続けてるの普通に偉いと思う

 

42:名無しさん

>>4
あいつらディズニープリンセスとか言って身分制度肯定してるから偉くないよ

5:名無しさん


ポリコレなんて「うるせぇ!」って言いながら可愛いの作り続けてたら終わってなかった

 

7:名無しさん


アナ雪2って日本で大コケしたけど世界でもそんな感じなの?

 

10:名無しさん

>>7
世界興行収入アニメ部門で1位だぞ
マリオが2位

12:名無しさん

>>7
2はマリオと歴代売り上げトップ争いするぐらい世界的には売れてる

14:名無しさん

>>10
>>12
なるほどね、日本だけ受けなかったのか


19:名無しさん

>>14
日本でも別にコケた訳じゃないけどな
https://osulabo.com/animated-film-box-office-revenues/

8:名無しさん


ベイマックスとアナ雪までは見だけど、そのあと何があるのかすらわからない

 

9:名無しさん


アニメ映画界の巨塔ジブリとディズニーが衰退するなんて
想像もつかないよな

 

15:名無しさん


マリオとミッキーが互角に殴り合える存在だとは薄々気づいていたが
実際勝負になったらマリオの一発KO勝ちになるとは思わなかった

 

16:名無しさん


昔のディズニーの良さがCGになって無くなった
実写版も過去の看板を借りて潰すだけだしMARVELもスターウォーズもディズニーのせいで破壊された
もう終わりだろ

 

18:名無しさん


実写やるのはいいけど歌を改変せずにオリジナル使えよって思うB&Bの歌酷かったわ

 

21:名無しさん


マリオが一人勝ちした理由がディズニーより面白かったというより
ディズニーのポリコレ病で自滅した結果
相対的にポリコレ病に感染してないマリオが残っただけというのが
納得いかない勝ち方だな

 

29:名無しさん

>>21
女のピーチ姫じゃなくルイージが攫われたって聞いたけど?

31:名無しさん

>>29
マリオにピーチ姫を助ける理由がないのと
ラストバトルでルイージが覚醒して戦力化するので
割とルイージも助けられるだけじゃないっぽい

24:名無しさん


リトルマーメイドがあの不出来だったイメージ強いからなぁ

 

27:名無しさん


すべての女の子に夢を与える姿勢は良いと思うよ
元のアリエルではアリエルになれなかった子達もいただろうし

ただ美しくはして欲しかった

 

30:名無しさん


夢を与える以前にストーリーへの蓋然性に乏しい演出してちゃ冷める人も多いのよ

 

35:名無しさん


元記事の原因書いてあるよな
会社自体が映画事業に力入れてないからって

 

37:名無しさん


ポリコレに配慮するにしてもやり方がね
強い方をいじめるようなのはダメだわ

 

46:名無しさん


結局は質