フジテレビ系「ホンマでっか!?TV」のコメンテーターとしても知られる生物学者で早稲田大学名誉教授の池田清彦氏が25日までにX(旧ツイッター)を更新。高市早苗首相の台湾有事をめぐる発言による影響について言及した。
「中国は健忘症の日本国民とは違うので、舐めてかからない方がいいと思います」と前置きした上で「国力も軍事力も雲泥の差なので、本気で怒らせたら、日本は壊滅します」と指摘。その上で「口先だけ威勢のいいネトウヨ諸君は分かっているのかしら。今、1番戦々恐々としているのは高市かもね」と投げかけた。
21日には「はっきりしていることは、中国との交易をやめたら、日本は相当困るということと、さりとて、中国と戦争を始めたら必敗だということです」と推察。その上で「だから、この二つを回避するためにはどうしたらいいかを考えることです。中国だって日本と事を荒立ててもいいことはないので、居丈高にならずに卑屈にならずに、粘り強くネゴシエーションする他解決する方途はありません」と指摘。
16日にも「勇ましいことを言ってネトウヨに拍車喝采されて、いっときのエクスタシーに酔っても、何も得することはないのにね。高市には東アジアの地政学的なバランスが全くわかっていないようだ。中台関係は両者に任せておけばいいのに、中国が怒っているばかりでなく、台湾も迷惑だと言っているよ。何で、関係ない日本が口を出すの。中国をこれ以上刺激して、交易がストップすると、日本はやばいことになるよ」などとポスト。17日には「高市、早く謝らないと事態は悪化するばかりだよ」と指摘していた。
高市早苗首相は7日の衆院予算委員会で、台湾有事が集団的自衛権行使の対象となる「存立危機事態になり得る」と答弁。これに対し、中国の薛剣(せつけん)駐大阪総領事がXで「その汚い首は一瞬の躊躇(ちゅうちょ)もなく斬ってやるしかない」などと投稿(現在は削除)したとして、木原稔官房長官が、中国に抗議したことを明らかにしている。一方、中国も外務省などを通じ高市首相の発言について反発するなど、波紋が広がっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ce9ff9a25d19f72b167c0e98a0e468d1a36efb1
謝る理由がないのに中国は強いから謝っておけと?
そういう態度が中国をますます増長させるんじゃないの?
え?そんなアホな理由で開戦するアホが現代に居るかよ
>>208
中共と韓国と北朝鮮は、昔からそこの土地にあるものは
自分達のものである、とかでやる連中ですし……
国連憲章のあの「敵国への無条件攻撃」の条文撤回に当時なんと中国も賛成票を投じてるんだからなw
笑える
池田清彦「中国は凄いんだぞー、中国は強いんだぞー」
中国政府が喜んでいるだろう
目合わさないようにコソコソしてたのって李強ちゃんの方だったけど?
生物学者…ただの素人のおっさんやん…
わざわざ生物学者様が笑わせに来てるんだよな?
今さら引けない中共も戦々恐々だがな
日本は世界の敵!80年前を思い出せ!って吹聴して回るのが中国の戦略なんすか?
勇ましいせつけんは
どこへ消えた クスクスクス
そりゃ犯罪者が近くに居れば警戒するだろ
そう言われていたけど、対抗措置や国連での振る舞いがショボすぎて肩透かし
挙げ句の果てには日本は何もしていないのに「日本はすでに代価を支払った」という論調が国営メディアから出るし
当の中国人も冷めた目で見てるだろ相変わらず観光に来てるし国内で日本アニメがヒットしたり
大丈夫?人民に飽きられてない?
高市発言そのものより、あちらの領事が暴走して超過激発言をしたのが問題に思う
国家のスタンス的に止められないので、仕方なく同調してそこまで影響のなさそうなカードをいくつか切っておしまいってやってるようにしか見えないけどな
なんで生物学者がしたり顔で政治語ってんの?
中国に味方がほとんどいないんですよ?
おじいちゃん外を見ましょうね
なんで日本対チウゴクが一対一なわけ?
>>866
何のための第7艦隊なのかとw
中国はこんなことやって国益になるのか?
経済損失は莫大だと思うんだが
曲がりなりにも名誉教授が「ネトウヨガー」とか、もうねw

